- 前ページ
- 次ページ
2024年7月のセイリングは8回でした。
2024/07/06
2024/07/07
2024/07/20
2024/07/21
2024/07/22
2024/07/23
2024/07/27
2024/07/28
別府湾ポイントレース 第4戦 - 2024/07/28
別府の花火大会の日にレースをすれば、参加艇は増えるかもと、予定になかったポイントレースが開催されました。
しかし、熱中症が怖いと、観光港までのショートコース。
参加艇は4艇。
スタート6分後、先頭は「Daisy2」、つづいて「ひまわり」。
疾風の後ろには、「VF」。
「ひまわり」に追いつき、疾風2位へ。
「Daisy2」がブイを回って帰ってきました。
ダントツのスピードです。
「VF」
ジェネカーを揚げて、「Daisy2」を追いかけましたが、5分差で2着でした。
ハンデの修正結果も、2位。
レースは1時間で終わったので、ゆっくり日出までセイリング。
ビミニが、太陽を遮ってくれるので、走っていれば熱中症は大丈夫です。
ただし、港でのセイリング準備や、後片付けは地獄です。
夜の花火大会は、マンションのベランダから少し楽しみました。
キャブレターをクリーニングしたことを書きました。
せっかく分解したので、全体をクリーニングしましたが、キャブレターの内部は特には汚れてはいませんでした。
私が船外機で経験したトラブルは、エンジンが始動しない、アイドリングで航行中にエンジンが止まるといった、スロージェットが詰まっておきる不具合でした。 スロージェットは穴が小さいので詰まりやすいのです。
で、思いつきました。
どうしてもエンジンが始動しないときには、スロージェットを交換すれば良い。
エンジン カバーを外すと、スロージェットは露出しています。
簡単にドライバーで交換できる設計になっています。
海上でキャブレターのクリーニングや交換するのは、大変ですが、スロージェットの交換なら、できそうです。
ということで、予備のスロージェットを買いました。
邪道かもしれませんが、750円で、安心を買えました。
契約しているサーバー会社から、32円足りないので、ドメインを停止すると連絡してきました。
メール アドレスは、このサーバー会社だけに使っているものですので、32円の請求額に疑問を持ちながら、クレジットカードの詳細を打ち込みました。
支払いの更新日も近いので、すっかりメールを信頼していました。
ところが、カード会社の認証の段階では、金額は32円ではなく、ずっと大きな金額に変っていました。 さすがに、おかしいと気づき、認証しませんでした。
個人情報のリークではないかと、抗議するつもりでサーバー会社のホームページを開くと、詐欺の注意が出ていました。 注意喚起のメールも受け取っていました。
32円請求してきたメールの送り主のアドレスをきちんと読めば、詐欺に気づいたはずでした。 私のミスです。
支払いは実行されませんでしたが、クレジット カード会社からは、新しいカードに変更すること勧められました。 もちろん即実行。
それから3週間経ちました。 大丈夫なようです。
皆さんもご注意ください。
トリマランのフロートに雨水がたまります。
トランポリンをフロートの固定するボルト穴が大きくなり、雨漏りします。
大した量ではないのですが、カビが生えるので、時々、ハンド ポンプで汲み出します。 フロートは左右前後に6つのタンクに分かれているので、面倒な作業です。
フロートの深さは1mあり、底の幅が10ミリと狭いので、一般の船用ビルジポンプでは、底まで吸い上げられません。
12Vの電動ポンプにチューブを付け、持ち運び式ビルジポンプを作りました。
ポンプは2,530円。
ビニールのチューブでは、曲がってしまい、フロートの底まで届かないので、PVCパイプでサポートしています。
段々と面倒な作業を減らすようになっています。 歳のためでしょうね。
ポンプの音が、うるさいのが玉に瑕です。
大雨がやみ、ちょっと天気になったが、ほぼ無風。
レース以来、セイリングしていなかったので、出港しました。
セイルは揚げるつもりはなく、エンジンで散歩のつもりでした。
そかし、港の外へ出る前に、突然エンジンがストップ。
風はないが、ほとんど流されないが、港の中なので、堤防やテトラポットが近い。
何度も船外機の再起動を試みても、反応しない。
堤防に近づいてきたので、セイルを揚げ、バースに戻ることにした。
そこへ、いつもは子どもたちのヨット練習の指導しているH本さんが、登場。 モーターボートから、曳航しようかと声をかけてくれました。 港の中でセイルを揚げていたので、なにか変だとボートを出してくださったのです。
ありがたいことです。 勇気百倍。
幸い、風はほぼ無風だったので、セイリングで、無事にバースに戻りました。
キャブレターのトラブルでは、普通、船外機が起動しないのですが、今回は、エンジンは快調だったのに、突然停止しました。
とりあえず、予備のキャブレターに代えると、エンジンは復活しました。
原因はキャブレターですね。
で、今日は、不調のキャブレターを分解して。ジェットの詰まりをクリーニング。
パイロット・ジェットの穴が見通せないので、明日までキャブレター・クリーナーに浸け置きします。
追記 2024/07/18:
パイロット・ジェットの穴が見通せませんでしたが、そのようなデザインと解釈して、エンジンに取り付けました。 で、見事エンジンは、起動しました。
梅雨明けでしょうか?
2024年6月のセイリングは9回でした。
2024/06/01
2024/06/02
別府湾ポイントレース第2戦は6艇の参加。
疾風はブイ打ちに手こずり、最下位でスタート。 いつものことです。
まずまずの風でした。
先頭グループの3艇は、小さくしか写っていません。
4位と5位は、見えます。
日出の帰りには、8ノット出てたのですが、・・・。
結果は、4位でした。
レース後、風が良かったので、もう一度出港。
2024/06/04
2024/06/05
2024/06/07
2024-06-10
2024/06/11
2024/06/13
2024/06/14