酷暑ですが、予定通り別府湾ポイントレース 第3戦 が行われました。

参加艇は4艇。  10時15分スタート。

今回は初めての試みとして、折り返し点のマークなし。

GPS上の緯度・経度を仮想の折り返し点としました。

 

レーススタート時は、微風。 上りコース。

疾風は2ノットで、大きく遅れました。  いつもの事です。

 

が、10時半頃からブローが吹き始め、急な変化にいささか肝を冷やしました。

でも、波はなく、トリマランの性能を発揮したセイリングができました。

で、折り返しアークまでは、トップを確認していました。

 

が、折り返し少し前に、風が落ちたので、バタついていたビミニをたたみ、トラブルを修正しているうちに、マークを大きく回る失敗。

振り返ると、ずっと後方だった2艇が北浜を目指し、はるかに先へを走っていました。

 

風は強さだけでなく、方向も不安定。

ゴール間近では、右往左往しているのが、上の図に見て取れます。

新生DAISYに抜かれて、3着でゴール。  ハンデ修正で総合2位。

新生DAISYは、初めてのセイリングで、トラブルが多発だったようですが、ファーストホームはさすがです。

 

レース後、風が落ち着いたので、静かな時間を楽しもうとセイリング。

が、まさかのブローで、大ヒール。  メインシートで手を火傷してしまいました。

軍手を脱いだ失敗でした。

 

水を2リットル以上飲み、熱中症対策は万全。

中津のビール飲みさんに、わけてもらったビールで、一息つけました。

ごちそうさまでした。