個人情報の取扱い | 本日も、介護!節約!ダイエット!

本日も、介護!節約!ダイエット!

【介護・節約・ダイエット】
生活の軸となってるこれらを中心に日々の思いを綴っています。
要介護4の父親を在宅介護中。



▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

9月28日はプライバシーデー

Q.デリケートな質問をされた時のかわし方は?
A.かわし方ねぇ。
  まぁそもそも今の生活になってからは、そういうデリケートな質問をされる様な機会は無いね。
  他は、このネットの時代に個人情報を晒さない様に普段から気は使ってるよ。
  デリケートな部分の情報は出さない。
  このブログもそうだし、TwitterやYouTubeにアップする動画でもそう。
  特定につながる様な情報は出さない様に気を付けている。 
  まぁこれは別に特別な事ではなく、SNSを使う上では必須事項だからね。
  良い写真が撮れたとしても、あぁこれが映ってたら不味いよなぁというものは外に出さないとかね。
  動画ではモザイク処理をしたり、そもそもバッサリとカットする事もある。
  後はそうだなぁ、文章だとわざとぼかした表現をしたりするね。
  住んでる地域が分かる様なローカルな名称を出さない様に気を遣ってるよ。
  例えば業務スーパーなんかはもう何処にでも有るから大丈夫だけどね。
  チェーン展開していないお店とか、その地域にはそこにしか無いお店とか。
  家の近所のそういうお店の表現には気を付けないとね。
  例えインフルエンサーでなくても世の中何が起こるか分からないもんな。
  ああそうそう、写真をアップする時は位置情報にも注意してる。
  今はアップ先が位置情報を削除してくれる様だけれど、私は色調整する時に位置情報が残らない物を使ってる。
  写したままをアップする事は無いね。
  以前ツーリングの動画をアップしていた時も、近所は映らない様にしてた。
  まぁこれもね、例えば高価なオートバイに乗っている人が、特定されて盗まれる様な事も起こるからね、何事も用心が必要だと思うよ。
  最近は猫の動画ばかりアップしてるけど、その公園なり場所なりが特定されない様にしてる。
  その時に、まぁ遠景を写す事は少ないけど、ランドマークが映ってたらカットもするね。
  たまに誰かさんのお家の表札とか、後はガスメーターとか他の場所に何桁かの数字が貼ってあったりするのが映ってたりする。
  その時はそれもモザイク処理をする。
  数字に関しては見る人が見れば何かしらの情報が得られるだろうからね。
  動画を編集する時はそういう部分は細かく見る様にしてるね。
  私がMacBookProで使ってるDaVinci Resolveという編集ソフトは、簡単にモザイク処理が出来るので重宝してる。
  無料版でも使いきれないほどの機能が有って、私はそのほんの一欠片で編集してる感じだな。
  前のMacBookで使ってたiMovieはなぜか分からないけれどモザイク処理機能が無くてねぇ、映ってはいけないものをカットするのに苦労したよ。
  まぁ7〜8年前のソフトだから、今はアップデートされてると思うけどね。
  さて、私はこのブログでいろいろな事を書いてるし、たまには毒も吐く。
  現状を悲観する事も結構書いていて、気持ちを露わにする事もある。
  そんな中で、年齢や職業、両親以外の家族構成は書かない様にしてる。
  何故?と問われると、何故かなぁ?となるけれど、まぁ自分ルール的なものかなぁ。
  本名を出さないのは当然だけど、それに付随する情報としての扱いで、ネットと自身のプライバシーとの間に明確な一線を引く意味が有るんじゃないかと思ってる。
  ブログの内容に関しては、ほぼ日記のつもりで何でも書いてはいるけれど、そこにも線を引いてその奥には行かない様にしてる。
  
  今はSNSの時代で情報は一気に拡散してしまうからね。
  自身のプライバシーだけでは無く、包括的に考えないといけない。
  自覚は無くても、悪意有る情報拡散に加担してしまう事にもなり兼ねない。
  Twitterで言えば、際どい情報に対してのリツイートやイイねには慎重にならざるを得ない。
  偽情報を拡散しない様にソースから検証するのは大事だけどね、流れてくるもの全部にそんな事してられないもんな。
  だからね、安易にリツイートしない様にしてるよ。
  ゲームの告知等に関しては、応援する意味で結構リツイートはするね。
  特に最近はインディで活動してる製作者さんも多いからね。
  微力ながら、拡散に協力出来たらな、と思う。
  最近は、ネットリテラシーは学校で習うんでしょ?
  そういう意味では、ネットネイティブな年代よりも我々大人の方が、情報の取り扱いには気を遣わないといけないよな。

炭酸水ダイエット583日目

  今朝のウォーキングは50分。

  今日は日傘はささなかった。

  昼間は買い物へ。

  薄手の上着を買おうと安売りの洋品店へ行ったんだけど、少し前に見かけた物は無くなっていてもう厚手の物が並んでいた。

  別の洋品店にも目ぼしい物は無かったね。

  スーパーでは豚肉100g78円。

  お安いな、この値段は久しぶり。

  イワシ六尾100円。

  小ぶりだけど、一食分にはちょうど良い量。

  次は業務スーパー。

  卵の値段が少し上がったな。

  まぁ一個あたり数円なので許容範囲内か。

  他の所はもっとお高いからね。

  安売りの商店でも数点購入。

  根菜類が多いので重たいな。

  玉ねぎはお値段が落ち着いて来たね。

  大きい玉が二つで98円だったけれど、まだ剥き玉ねぎの方がコスパは良いのでそちらを購入。

  ちょっと人参の値段が高止まりしてる感じ。

  さて、上着は何処で買おうかな。

  半袖では寒いしパーカーでは暑いとか半端な気温の時に合う薄い物が欲しい。


  筋トレ  

  腹筋ローラー : 10往復 2セット

  腕立て伏せ : 10回 2セット

  スクワット : 10回 3セット

  立ち腹筋各種 1セットづつ


本日のウォーキング

距離 5.5km 9246歩

(iPhone調べ)