愛用の水筒 | 本日も、介護!節約!ダイエット!

本日も、介護!節約!ダイエット!

【介護・節約・ダイエット】
生活の軸となってるこれらを中心に日々の思いを綴っています。
要介護4の父親を在宅介護中。

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

6月1日は牛乳の日

Q.カフェラテとブラックコーヒー、よく飲むのはどっち?
A.カフェラテってなんだ?
  よく聞くけど、ハッキリとは分からないな。
  調べてみよう。
***
  えっと、カフェラテはエスプレッソに牛乳を加えた物か。
  そんなの気軽に飲める?
  あぁ、コンビニに売ってるか。よく知らないけど。
  調べたら沢山出てきたわ。
  既製品も有るし、あの機械から出てくるのも有るみたいね。
  この辺の事は全然知らないな、ホント。
  コンビニって公共料金の支払いくらいしか行かないもんな。
  いやそれも最近は他の方法が有るな。
  PayPayとかPay-easyとか。
  自動車税はPayPayで払ったもんな。
  他にもPay-easyで一件払ったから、益々コンビニに行かなくなったな。
  Nintendoのプリペイドカードはたまにコンビニのキャンペーンが有るからその時には行くね。
  後は、ネット銀行にお金を入れに行く時。
  そんなもんか。
  あのコーヒーの機械は触った事無いね。
  買い方も知らないよ。
  お金はレジで払うのかな?
  100円だったかな?
  あぁ、物によって違うのか。
  美味しいらしいし、コスパは良いんだろうけど、私がいつも飲んでいるカフェオレは、スティック状のインスタント。
  スーパーで30本入りで税込300円前後。
  だいたい一杯10円くらい。
  驚異的なコスパでしょ。
  味だって美味しいもんね。
  この時期は家の中で飲むけれど、冬場は水筒に入れて持って出る事も有るね。
  おっと、カフェオレじゃ無かった。
  箱を見たらふわラテって書いてあるから、ひょっとしたらカフェラテかも知れないな。
  まぁどっちでも良いけど。
  おぉ!タンブラーが付いてるじゃないか!
  私の今使ってるタンブラーはモンベルの物で、外に持ち出して使った事も有ったね。

この動画に出てくる↓

  ずいぶん長い間使ってるからね、フタの部分がちょっと折れててね、新しいのが欲しいとは思ってる。


  ブラックはあまり飲まないかな。
  冬場に温かい飲み物を水筒に入れたい時に、いつも母親が飲んでるインスタントコーヒーをパパッとスプーンで二杯ほど入れてお湯を注いで、そのままだと熱過ぎるので、冷蔵庫の牛乳を少し注ぐ。
  そうして飲みやすい温度にする時も有るね。
  その分、冷めやすくなるけど。
  あっ、ブラックじゃ無いじゃん。
  まぁ牛乳を入れない時も有る。
  要するに、ブラックはあまり飲まないという事になるか。
  愛用の水筒はコレ↓ね。これの白。
  持ち運びにはちょうど良いサイズ。
  夏場の長時間の外出にはこれだけでは足りないけどね。
  ツーリングに行く時なんかは、夏場は大きな水筒にスポーツドリンクを入れて、小さいのにはお昼ご飯の時用にお茶を入れていたね。
  あぁそうそう、水筒にスポーツドリンクはメーカー的には非推奨の場合が有るから注意ね。
  私の場合は問題が起こった事は無いけどね。
  仕事の時だってそんな感じで毎日使ってたからね。
  もちろん問題は発生しなかった。
  まぁ、自己責任って事かな。
  もう多分二十年くらい前から外出時は水筒を持ち歩いてるね。
  とにかくお金が無くてね、外でジュースを買う余裕も無かった。
  今でも外で飲み物を買う事はほとんど無い。
  というのも最近、50円の自販機で炭酸ジュースを買ってるからね。
  それ以前はもうホントに自販機やコンビニで飲み物を買う事は皆無だった。
  うん、私は結構極端な性格だったりする。
  もちろんものによるし、たまにだったりするけれど、0か1にハッキリ分かれてる所が有る。
  おっと、牛乳の日だっけ。
  毎日飲んでるよ。正確には乳飲料だけどね。
  いろいろ混ぜてこんな感じになってる↓
  【きな粉たっぷり青汁牛乳ココア風味】。

炭酸水ダイエット464日目

  今朝のウォーキングは60分。

  久しぶりにいつもの公園で馴染みのハチワレちゃんをモフる。

  昼間、ちょっと時間を都合して、自転車で少し遠くまで出かけた。

  帽子にジンバルカメラをセットして、POVで駅前周辺を撮影した。 

  そういえばこの辺に商店街が有ったよね?

  と、探したけれど見当たらず。

  帰宅後調べてみると、三年ほど前にアーケードが撤去されたらしい。

  そりゃぁ分からないよねぇ。

  三年というと結構前だよねえ。

  でも私の持ってる情報はアップデートされてなかった。

  それだけこの生活になって行動範囲が狭くなったって事だろうな。

  なんだか少し淋しい気持ちになったよ。


  筋トレ  

  腹筋ローラー : 10往復 2セット

  腕立て伏せ : 10回 2セット

  スクワット : 10回 3セット

  立ち腹筋各種 1セットづつ


本日のウォーキング

距離 10.0km 15000歩

(iPhone調べ)