きのこの館 & やはた温泉 | 中年モンキーライダーの日常

中年モンキーライダーの日常

現在はスポスタ883Nに乗っており、タイトルのモンキーは放置中です・・・
モンキー関係の検索で来られた方には申し訳ないですが、
右列のテーマの「モンキー&マグナ」に過去記事がありますのでよろしくお願いします。

中年モンキーライダーの日常


今日はオネエのお母ちゃんと叔母さん連れて東吉野の温泉へ行ってきました。


恒例の敬老会です(笑)


朝から雨で天気が悪かったんですが、出発する頃には雨もあがり、日中ずっとどんより曇ってはいるもののほとんど降られずに行けました(^^)v


そんな天気なもんで山はこんな感じでしたが・・・


中年モンキーライダーの日常


天理の手前を左折していつものように五ヵ谷から西名阪へ乗ったんですが、西名阪ではこんな感じで霧が出てましたわ。


次の福住出口で降り、広域農道経由で榛原方面へ向かいます。


中年モンキーライダーの日常


途中もこんな感じでなかなかダイナミックな景色でした(^^ゞ


昼飯は4月に行った「きのこの館」に予約入れといたんですが、ちょっと早かったので途中にある八ッ房杉を見に行きました。


この杉の木は桜実神社の中にあります。


中年モンキーライダーの日常


中年モンキーライダーの日常


1つの株から8本の木に分かれてるそうです。


樹齢2000年以上って・・・凄いですね!


昭和7年に天然記念物に指定されています。


中年モンキーライダーの日常


駐車場に紅葉があったんでパチり(^^ゞ


ここからきのこの館へは5分もかかりません。


中年モンキーライダーの日常


予約した時間にはちょっと早かったけど、たまたま他にお客さんもいなかったんで入れてもらいました。


きのこ御飯定食にしいたけやエリンギの刺身、天ぷらetc・・・ 満足♪


ここから15kmほど先にあるやはた温泉へ向かいます。


前に七滝八壷へ行った時に前を通った温泉です。


中年モンキーライダーの日常


途中景色のいい所があったんでパチり(^^ゞ


中年モンキーライダーの日常


無事やはた温泉に到着。


この温泉はふるさと村ってところにあります。


ここは入湯料が500円とリーズナブルなんですが、湯船は1つだけ。


が、休憩室が広いんで入浴後にのんびりできます。


写真の洋室はタバコも吸えるし、他に広い和室もあります。


休憩室のデッキから眺める紅葉も綺麗でした♪


やっぱ田舎はのんびりできてエエわ~(^^)


ゆっくりした後、帰路につきます。


中年モンキーライダーの日常


途中にある丹生川上神社に寄りました。


ここにも千年杉という巨木があります。


両手をついてお願いすれば叶えてもらえるとか(^^)v


中年モンキーライダーの日常


周りの紅葉も見事でした♪


中年モンキーライダーの日常


帰る頃には少し明るくなってきました。


針テラスで一服&買い物して、福住出口を出て県道80号線で奈良市内へ。

中年モンキーライダーの日常


萬春堂で和菓子を買い、晩飯?はコメダで(^^ゞ


ここのトーストサンドが食べたかったんで我儘言いました(笑)


その後叔母さんとこへ寄ってお母ちゃん送って帰宅。


天気はイマイチでしたが雨に降られることもなく、逆にそんな天気なんで3連休初日のわりにどこ行っても空いてたんでかえって良かったかも(^^)v


寒さもあまり感じなかったし。


走行距離は190kmでした。


やっぱ車は楽やな~(^^)