車を見に(ミニ・・・笑) | 中年モンキーライダーの日常

中年モンキーライダーの日常

現在はスポスタ883Nに乗っており、タイトルのモンキーは放置中です・・・
モンキー関係の検索で来られた方には申し訳ないですが、
右列のテーマの「モンキー&マグナ」に過去記事がありますのでよろしくお願いします。


中年モンキーライダーの日常


先日からちょっと気になってた車を見に行ってきました。


次の車はPOLO・GTIにほぼ決めかかってたんですが、

最近なぜか急にミニクーパーも面白そうやな・・・と思い始めたもんで実車の確認です(笑)


ミニクーパーと言っても気になってたのはクラブマン。


ミニのワゴンタイプのやつです。


普通のミニはさすがに仕事では使えないし、後席が狭いんで候補にはなりませんが、

これなら仕事でも使えるかなと・・・


ミニクーパーって、イメージでは可愛さが売りで遊びの要素が強い車やと思ってたんで、

内装もちゃちぃんやろうな~と思ってましたが・・・


実際に見て良さにビックリ!


運転席まわりはやたら丸が多くてパッと見は確かに可愛さ重視のようですが、

イメージしてたちゃちさは無く、質感もなかなかでかっちり作ってある印象。


スイッチ類の感じもGOOD♪


トグルスイッチが並んでたりするんですが、営業マンによると戦闘機のコクピットのイメージらしいです(^^)


そんなん聞いたらよけい気に入りますやん(爆)


実際にシートに座ってみたら、シートの調整範囲も広くて結構しっくりきました。


シートが低いんで足が前に伸びる感じで座れるのもいい♪


僕は身長177cmですが、シートの低さもあってかそう窮屈な感じはしませんでしたね。


ま、ドイツ人はもっと大きい人が多いでしょうから当然か(笑)


ドアもドイツ車らしく重くてエエ感じです。


ワゴンタイプゆえ後席もそこそこの広さがあります。


但し、乗車定員は4人。


その分、後席も二人用と割り切ってあるんで4人で乗るには十分そうです。


運転席側にはクラブドアとかいうRX8のような観音開きになる小さいドアがあるんですが、

これも便利で後席への乗降性もよくなるし、仕事で使う上でも鞄を後席に置くので便利♪


あと、ハッチが観音開きってのもレトロな感じで面白くていいです(^^)v


とにかく、実車を見に行ってクラブマンがすっかり気に入ってしまいました!


ホント独特な面白い車ですね~


今度試乗してみるつもりです。