プチツー 高船 with マグナ  | 中年モンキーライダーの日常

中年モンキーライダーの日常

現在はスポスタ883Nに乗っており、タイトルのモンキーは放置中です・・・
モンキー関係の検索で来られた方には申し訳ないですが、
右列のテーマの「モンキー&マグナ」に過去記事がありますのでよろしくお願いします。

中年モンキーライダーの日常


中年モンキーライダーの日常

今日は盆休み最終日、たまにはマグナも動かさないと・・・ってことでぷらっとプチツーしました。


出発前にマグナをチェックしてみたら、チェーンがかなり緩かったので張りを調整し、

前のタイヤの空気も減ってたんで補充。


僕が乗って近所を1周テスト走行し、なんとなくギシギシいってたけどあまり気にせずに出発。

行き先は近場の高船方面です。


中年モンキーライダーの日常

高船に到着し、日陰で一服。


アイアン&マグナ、初のツーショット(^^)v


中年モンキーライダーの日常

並べてみると、マグナは元が原付なんでちっちゃいけどタンクはいっちょまえにでかい!(笑)


でも、容量はアイアンの12.5Lに対してマグナは8Lでアイアンの勝ち~(^^ゞ


中年モンキーライダーの日常

お気に入りの角度から♪


中年モンキーライダーの日常

アイアンはオネエが乗っても充分いける大きさですね。


中年モンキーライダーの日常

とても●0歳には見えんでしょ?(笑)


中年モンキーライダーの日常

こうやって見るとアイアン小さい・・・^_^;


ここで一服しながらマグナを細かくチェックしてると・・・ えらいことを発見!


出発時は完全に見落としてましたわ・・・


中年モンキーライダーの日常


スプロケがこんなことになっとるやん~(>_<)


これがギシギシ音の原因みたいで・・・


試しにタイヤを空回りさせてみたら・・・ 1周したところで止まって固い!


まともに回らんですw


なんでそこに気付かんかったかな~^_^;


スプロケとチェーンは即交換せなあきません。


あと、タイヤが無理な回り方してたんで念のためシャフトやベアリングも替えといた方がいいかな?


そして、ここでホーンのステーに亀裂があるのも発見^_^;


ま、帰るまではもつやろうと思いましたが・・・


中年モンキーライダーの日常


やっぱり取れた(>_<)


ステーの亀裂は振動が原因でしょう・・・


前にサイドカバーを固定する金具も折れたし、マグナって意外と振動に弱いのかな?


エンジンはJUNの80ccなんでモンキーに比べたらそんなに振動も大きくないのに・・・


モンキーは振動ではどこも壊れてないんですけどねぇ(笑)


本日の走行距離はジャスト50kmでほんとのプチツーでした(^^ゞ


今日も暑かったけど、風は熱風でもなく走ってると気持ち良かったです♪


山間部の日陰は一服中も風が吹くとわりと涼しかったし(o^-')b