異様な高燃費! | 中年モンキーライダーの日常

中年モンキーライダーの日常

現在はスポスタ883Nに乗っており、タイトルのモンキーは放置中です・・・
モンキー関係の検索で来られた方には申し訳ないですが、
右列のテーマの「モンキー&マグナ」に過去記事がありますのでよろしくお願いします。




僕の車はカローラフィルダーです。


排気量は1500ccで、仕事・通勤・プライベート全てにこの車を使ってて、燃費は大体平均10km/L前後。


夏場エアコン使う時期だと9~9.5km/Lで、エアコン使わなければ10.5~11km/Lくらいのもんです。


ところが、先週末に燃料入れてからのガソリンの減りがメチャ遅い!


いつもなら目盛りが半分の所で夏場なら230~250km、エアコン使わない時期で250~270kmなのに、

今回は半分の所で360kmも走ってます!



斜め上から撮ったんで針は半分以下を指してるように見えますが、実際はちょうど半分でした。



納車からまだ8ヶ月ちょっとやのにもう燃料計が壊れたのか?と思ったけど、

今日ガソリン入れたら434km走って入ったガソリンは32.9Lでした。


ってことは燃費は約13.2km/Lビックリマーク


メーターは壊れてなかったんですね~(当たり前か・・・笑)


しかしなんでやろ?


高速には確か1回乗っただけで、それも名神の尼崎~吹田間なんでそんな長距離やないし・・・


まず思ったのは、前回燃料入れた時におっちゃんが間違えてハイオク入れたのか?ってこと。


でも、会社でその時のレシート見たらちゃんとレギュラーになってたし、

ひょっとしておっちゃんがノズルをハイオクと間違えたのかな?とも思いましたが、

よく考えたらハイオクにしたからって3割も燃費が伸びるはずはないし。


もし、間違えてハイオク入れてこの結果なら今度から絶対ハイオク入れるんですけどね!(笑)


あと考えられるとしたら、最近アクセルをあまり踏み込まなくなったことかな?


最近なぜか走りだしたらアクセルに右足を軽くあてがってる感じで乗ってます。


それでこれだけ伸びたのか?


ま、今回もまたそのまま今まで通りの乗り方をして結果みようと思います。


これでもしまた燃費が良かったら・・・走り方で全然違ってくるってことですね(^^ゞ


ま、燃料が高騰してる昨今なんで、こうやって自衛するしかないか!


今はレギュラーがリッター151円ですからねぇ・・・


120円の頃と比べたら25%も上がってるわけです(>_<)


僕の場合で毎月のガソリン代が大体3万ちょっとですから、25%っていうと8000円ほど!


月8000円の差っていったら、貧乏会社にとっては大きな痛手です・・・


早く原油価格が下がってくれんかな~