松阪へGO! | 中年モンキーライダーの日常

中年モンキーライダーの日常

現在はスポスタ883Nに乗っており、タイトルのモンキーは放置中です・・・
モンキー関係の検索で来られた方には申し訳ないですが、
右列のテーマの「モンキー&マグナ」に過去記事がありますのでよろしくお願いします。

今日はオネエと松阪へ行ってきました。


前から松阪牛が食べたいなぁ!って言ってたもんでドライブがてら行ってきたわけです。


家を8時半過ぎに出発。


ルートはいろいろ考えましたが、

結局バイクでよく行く柳生~針へ行き、そこから名阪国道を使って伊勢自動車道で松阪ICまで行くことに。


お盆なんで道が混んでるかと思ってましたが、意外とスムーズに流れてます。


天気は出発時は上々でしたが、途中伊賀上野を過ぎて山間部に差しかかると先が怪しい・・・


 先の山は雲で覆われてます(>_<)


案の定降ってきました!


が、伊勢自動車道を降りる頃には松阪もいい天気♪


ま、車なんで天気はそんなに気にはならないんですが・・・


松阪ICを出ると10分ほどで目的の店に到着です。


ちょうど昼でした。


 「西むら」という店です

ここは一日20食限定のステーキランチがあるのですが、

なくなってしまうといけないので途中で電話して予約しておきました(^^)v


 肉の刺身


せっかくなんで肉の刺身も注文(^^ゞ


これはメチャ美味かった☆


そして例のステーキランチはこちら。


 ちょっとピンボケ(>_<)


これにデザートのシャーベットが付いて¥2625!


かなりお得だと思います。



しっかり食べてお腹も満足したところで帰路につくのですが、せっかくなんで近所を散策。


 JR松阪駅


因みに「西むら」は松阪駅からすぐのところにあります。


近くに松阪城跡があるので行ってみました。


 松阪城跡地


 でかい階段!(正規の階段ではなかったようで・・・)


 本居宣長記念館もあります


 松阪城横にある御城番長屋


松阪城跡に行ってみると、跡地内に歴史民族資料館や本居宣長記念館もありました。


城の横には↑の写真の御城番長屋ってのがあり、

驚いたことにここは今も普通に人が住んで生活してるんです。


お城は跡地ってことで石垣だけで残念ながら天守閣はなかったのですが、

やはり情緒はありましたね~


跡地をしばらく散策して帰路につくことに。


帰りはどう帰ろうか?と考えて、行きと同じルートでは面白くないので、

伊勢自動車道の久居というICで降りて、そこからR165~R422で伊賀上野へ行き、

そこからスタンダードにR163で帰ってくることにしました。


ホントは前に「バイクでツーリングで行きたいな~」って言ってたので、

いつかツーリングでまた行くかもしれないので道の下見も兼ねて(^^ゞ


結果、ツーリングで行くには結構いいコースです☆


帰りも順調に走ってましたが、途中R165の山間部(青山高原あたり)で霧!


 結構きてます!


ま、走行に差し支えるほどではなく山を越えたら普通に晴れてました。


そのまま順調に走って6時過ぎに帰宅。


走行距離は300kmほどでした。


上にも書きましたが、これぐらいの距離だとツーリングにもいい距離ですし、

道も信号がほとんどない走りやすい道なので、今度はバイクでまた松阪牛を食べに行きたいです♪