カムを換える! | 中年モンキーライダーの日常

中年モンキーライダーの日常

現在はスポスタ883Nに乗っており、タイトルのモンキーは放置中です・・・
モンキー関係の検索で来られた方には申し訳ないですが、
右列のテーマの「モンキー&マグナ」に過去記事がありますのでよろしくお願いします。

僕のモンキーは昨年11月にエンジンブローしたのをきっかけに、


どうせシリンダーも買い替えるなら!ってことで54パイシリンダー&ピストンを入れて95cc化しました。



おかげで以前よりトルクも増えてよく走るようになったんですが、


欲を言うとなんか中速域がまだイマイチだるいような感じがあります。



確かに高回転域までいくとそこから力強い加速と伸びがあるんですが、

そこへいくまでの中回転域がちょっとモッタリしてるというか・・・



で、いろいろ考えてると原因はカムのせいかな?と思えてきました。



今はRステージ用としては一番ハイカムとなるR20カムを入れてますが、

これを一番おとなしいR10カムにしようと思い昨日発注しました。


思うに、レースのように常に高回転ばかり使って走るなら勿論ハイカムの方がいいのですが、

一般道を普通に走ってる時は4000~9000回転くらいをよく使います。


ですから、その回転域でパワーがでるプロフィールのカムの方が、

乗っててキビキビとトルクフルに感じるやろうし体感的にも速く感じるんじゃないかと・・・


特に僕のはまだ4速ミッションでギヤ比も開いてますから

、山道なんかでもそうじゃないかと思うんです。


引っ張って高回転域にいくまでに次のコーナーがきてしまいますから、

立ち上がりが速い方がいいんじゃないかと・・・


そんなわけで、今週末には交換して試してみたいと思います。


乗れるといいんですが・・・今週末は天気悪そうですね~(>_<)