メーカーのアイデア募集に応募してみた! | 中年モンキーライダーの日常

中年モンキーライダーの日常

現在はスポスタ883Nに乗っており、タイトルのモンキーは放置中です・・・
モンキー関係の検索で来られた方には申し訳ないですが、
右列のテーマの「モンキー&マグナ」に過去記事がありますのでよろしくお願いします。

先日、Gクラフトっていうメーカーにアイデアを応募して企画が通ったら製品になるということを聞き、
昨夜早速メーカーにメールしてみました。

エラーで送れてなかったと思ってたのですが、
先ほどメールをチェックしたら、なんともう返事がきてた!

で、結果は没(以前作ったことあり)だったのですが、
今夜のネタとして(笑)、送ったメールとメーカーさんからの回答を載せたいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

以下、僕が送ったメールです。


こんばんは。はじめまして。


バイク仲間より「Gクラフトさんで部品のアイデアを募集してるで」とのことを聞き、早速応募させていただくことにしました。


当方、モンキーに乗り出して約4年になる大阪の中年オヤジです(先日43歳になりました・・・)


バイクは20数年ぶりで何もわからぬままRステージ88ccの中古モンキーを購入し、


これまで足回り・エンジン・・と、ちょこちょこいじりながら現在95ccゴリラ仕様となっております。


で、好みとしては・・もっと車高を下げたい!のです。


現在、フロントにキタコさんの30パイのフォークセットを組んでおりまして、


ハンドルに当たる限界まで上に突き出して使っておりますが、それでもまだもっと下げたいのです。


セパハンにすればもっと突き出して車高を下げることは可能ですが、


そうするとストローク量がなくなってしまいますし・・・


そこでフレーム加工でネック角を変えることを考えましたが、それもちょっと強度の点など不安があります。


で、400ccなんかのアメリカンでは当たり前になっている「フォークを寝かせるステム」を作っていただくわけにいきませんでしょうか?


それだとステムを変えるだけでフロントフォークを寝かせて簡単に車高を下げることが可能となります。


車高短ファンは結構いると思うので、30パイ用・27パイ用など製品化されればそこそこ売れるんじゃないか?とも思いますし。


是非ともご検討いただきますよう、宜しくお願い申し上げます。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


エースケ


43歳 男


大阪府〇〇市在住


電話 090-xxxx-xxxx






他にマグナ50改80cc(JUN製)も所有しております。


ご参考までに、My Bikeの写真を添付させていただきます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

とメールを送ったところ、今朝には回答をいただいてたようです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

以下、メーカーさんからのメールです。

どうもメールありがとうございます
質問の件ですが 実は以前に商品化していた時期がありまして
実際の使用において あまりにもフラツキがでたり直進性が悪く
危険が伴うとの判断から 現在は廃盤とさて頂きました
車高を下げるのであれば品番63520または63521の
NSRフォークショートキットを利用していただければ
ノーマルの状態から25mm~80mm短くできます
宜しければ こちらの商品のご利用を検討してみてください
では よろしくお願いします


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


とのことでした。

結果は残念でしたが、代わりの方法(商品)を提案いただけたのでそちらを検討してみようと思います。

お忙しいでしょうに、一つ一つのメールをちゃんとチェックしてユーザーの要望や意見を真面目に聞いて下さってる姿勢と、
それに対して素早く丁寧な回答をいただける点が本当にユーザーを大切にしてるという感じがしてとても印象良かったですね。

Gクラフトさん、どうもありがとうございました。

元々好きなメーカーさんでしたが、好感度がさらに10ポイントはUPしました☆

さて、今からカタログとにらめっこだ~(^O^)/