ハンバーグツーリング☆ (Kinki-Monkey-Regiment Mission.2) | 中年モンキーライダーの日常

中年モンキーライダーの日常

現在はスポスタ883Nに乗っており、タイトルのモンキーは放置中です・・・
モンキー関係の検索で来られた方には申し訳ないですが、
右列のテーマの「モンキー&マグナ」に過去記事がありますのでよろしくお願いします。

先日のツーリングの話ですが、昨夜アップしようとしたらエラーでアップできずに断念・・・


で、今夜リベンジでアップします(笑)


もう「旬」は過ぎてますが、なにとぞご勘弁のほど・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今日は予報通りに朝からいい天気で絶好のツーリング日和☆☆☆


これも日頃の行いの成果だ!とおごっているとバチが当たるので・・・

謙虚に素直に感謝☆です(^^ゞ


本当は今日は先日ブログでも紹介しました滋賀の「アウンティー・ミー・バーガー」というお店に

ハンバーガーを食べに行く予定だったのですが、

前日(だったかな?)になにげにそのお店のHPを見てみると・・・


ぬぁ~~んとっ! 我々が行く予定してた日はお店のツーリングとやらでお休みになってる~!


仕方がないのでどうするか?急遽みんなと相談の結果、

すぐ近くに炭火焼きのハンバーグの店があったので、今回はそこへ行ってみることにしました。

(そこなら集合場所や時間を変更しなくてもOKですしね)


てことで、今回の目的地は「ハンバーガー屋」ならぬ「ハンバーグ屋」ってことに(笑)


参加メンバーは以下の通りで、南部組?は幾度か合流しながら

最終的に「四条畷市市民総合体育館」で10時半に全員集合です。



・・・・・・・・・・ 参 加 メ ン バ ー ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 南部小隊 ・・・・・ モト吉さん・きんごりさん・nomuさん・モンジさん・ニッピーさん・もんたまちゃん


 北部小隊 ・・・・・ 堀場さん・がーのさん・けんじさん・オネエ・私エースケ


 見送り隊 ・・・・・ じゅんさん・M氏(僕の友人で12インチのメッキタンクゴリラに乗ってます)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



僕のところからは10分ほどで体育館なんで(一番近い!)、M氏が10時にうちに来て

それから一緒に行くことにしてました。


で、M氏が来るまでに暖機しとこうとバイクを出してオネエのマグナのエンジンかけたんですが・・・


そこでちょっとしたトラブル発生!


エンジンかけるとキュンキュンと金属が擦れる音がしてます。


こないだ乗った時にはそんな音してなかったし、それからいじった所といえば

フロントのスプロケを17丁→16丁に換えたくらい。


なので原因はそのへんだろう・・・と左のカバーを外します。


フライホイール・ドライブギヤと見てみますが特におかしなところもない・・・


じゃぁカバーのつけ方でも悪かったのかな?と、一旦カバーを取りつけてエンジンかけると、

やはりまだ音がする・・・


何だ?と半分焦りながら再度カバーを外してカバーの裏をよくよく見てると、

コイルの外に金属のステーがあってそいつが微妙にいがんで見える。


さてはこいつがフライホイールに擦ってるのか?と真っ直ぐに直してからカバーを取りつけ、

そしてエンジンかけてみたら、やっぱりビンゴ! 原因はこいつでした(^^)v


ま、機械的なトラブルでなくて良かったんですが、おかげで出発が大幅に遅れてしまい、

待ち合わせ場所の体育館には10時半をちょっと過ぎて到着^_^;


北部小隊全員&見送り隊のじゅんさんはすでに到着されてました。

(遅れてすんません・・・)


 家の前で撮り忘れ集合場所にて  3180kmです


        


                   とりあえず合流~ (北部小隊&見送り隊)


しばらくして南部小隊の面々も合流。


        


                  これで今回の参加者全員集合! (総勢13台)


挨拶&しばらく雑談の後、11時過ぎに出発。


ここで見送り隊のじゅんさん&M氏とはお別れです。



ここからR163を伊賀上野方面に向かって走り、

木津を過ぎて笠置手前の和束で左折し、お茶畑が点在する山道を走ります。


しばらく走ったところにあるコンビニで最初の休憩。


 ここですでに昼になってしまいました(^^ゞ



ここで休憩中にがーの号に異変が・・・! 


結構なオイル漏れです(+o+)


以前から少し漏れてはいたそうですが、今回ちょっと多いぞ!ってことで、

残念ながら大事をとってここでがーのさんが引き返すことになりました・・・

(後ほどトラブルなく無事に帰着したとの連絡があり安心しましたが)


20~30分休憩&雑談の後、目的地に向けて出発。


ここからは山の中の適度なワインディングを快適に走っていきます


が!・・・ ここでもアクシデント発生!!!


途中後続がついてこないのに気づき戻ってみると・・・


先頭走ってた僕は気づきませんでしたが、どうもモト吉さんがやばかったらしいです。


左コーナーで膨らんでしまったそうで、

あわや対向車と激突!というところを間一髪で滑らせて対向車を避けたまではよかったのですが、

止まった所に運悪く穴があり、そこにはまってしまってフットブレーキのアームが曲がってしまいました(>_<)

(この穴は堀場氏が掘った穴だという噂です・・・)


しかし、なんとか走れそうなのでそのまま出発。


 ここはR307(だったかな?) 軽快に走ります♪


和束を抜けて湯舟自然公園の横を通り、R307にでて左折してしばらく行ってR422へ。


山道を走れるよう、あえてちょっと大回りのコースにしてます。


 R422途中の工事中対面信号待ち

                             (良い子はちゃんと信号を守ります・・・笑)



 信号の下に待ち時間がデジタル表示されてます

                             (せっかちな大阪人にはありがたい!)


R422はだいぶ広くいい道になってますが、

まだトンネル工事をしていて途中2箇所対面信号がありました。


ここを過ぎて瀬田川を渡り、突き当たりを右折して川沿いに北上していくと、

石山寺を過ぎてじきに浜大津です。


浜大津は結構賑やかで、PARCOまであったのにはビックリ!


そのまま行くと道はR161となり、浜大津を過ぎると道も空いててあっと言う間に

目的地のハンバーグ屋さんに到着です。


 時間はすでに2時前^_^;  腹減った~!


        ステーキ&ハンバーグの「明治亭」というお店です。


 僕が注文した「粗挽きハンバーグ200g」です


 レディースもがっつり食べてます(^^ゞ


 オネエとの2ショットを撮ってもらったのでオマケ(笑)


みんなそれぞれに好きな物を注文し、3時頃まで食事&おしゃべりを堪能☆


店を出てからは来た道を引き返します。


 浜大津にて。 おやおや?堀場さん何をしだしたのか?


    信号待ちの間に、ちょっと怪しいですが・・・

   

    決してチャックを下ろして何かしようとしてるわけではありません。

 

    実はこれ、堀場さんの秘密兵器でお尻をしっかり守ってくれるサポーターのような物。


    釣り用の物だそうですが、これを装備するとお尻が痛くないそうです。


    店を出てから付け忘れてたそうで、慌てて装着の図でした(笑)



 瀬田川沿いを南下


 信号待ちの間に1枚!


しばらく走って石山寺を過ぎてちょっと行った所に川を見下ろせるパーキングがあったので一服。


  

         


                     この時間になると車も停まってません


                   


                      結構いい眺めでした(オネエ撮影)



ここからは来た道(R422)ではなく、宇治川ラインで宇治田原まで戻ります。


宇治川ラインも軽快なワインディングで、あっという間に宇治田原へ・・・


そこからR307で京田辺市を抜けて枚方市に入ります。


 枚方の穂谷にあるコンビニで休憩


 ここが最終の休憩です



ここからはまた山を抜けて奈良のくろんど池側に出て、

R163で外環まで戻り、朝の集合場所近くの外環沿いのローソンで解散。


 解散前に別れを惜しんでのミーティング?



ここでもまた30分以上話し込んでましたね~(笑)


            

                  


                    今回参加者の集合写真です


            ちょっとブレてしまってるようでゴメンナサイm(__)m



話してるうちに時間も遅くなり、

一番遠く和歌山から参加いただいたニッピーさん&もんたまちゃんご夫婦が一足先に出発。


(もんたまちゃんは250ccとはいえ初めての遠出だったようで心配でしたが、

 無事帰着されたようで安心しました)


ここで8時頃に解散し、南部小隊・北部小隊と別れて出発。


途中で僕らは堀場さん・けんじさんと別れ8時過ぎに帰ってきました。


 帰着時  3331km


   

            本日の走行距離=151km+α



今回は道案内役を務めるためずっと先頭を走りましたが、

慣れないためにペースや休憩のインターバル、そして時間の管理などが目茶苦茶で、

皆さんにはいろいろ迷惑もかけたんじゃないか?と反省すべき点も多々ありました。


今回のツーリングの反省点を教訓にして、

参加者全員が100%満足して楽しめるツーリングにするべく、

これからもいろいろ試行錯誤もしながらまた回数を重ねていけたらいいなと思います。



           参加された皆さん、お疲れ様でした!


     また次回を楽しみにしています☆(^O^)/