オイルについて・・・ | 中年モンキーライダーの日常

中年モンキーライダーの日常

現在はスポスタ883Nに乗っており、タイトルのモンキーは放置中です・・・
モンキー関係の検索で来られた方には申し訳ないですが、
右列のテーマの「モンキー&マグナ」に過去記事がありますのでよろしくお願いします。

今夜のお題は「オイルについて」です。


バイク仲間のkingorillaさんからのご指名を受けまして、

「皆さんはどんなオイルを使用されてるのかな?」ってことで、

僕が使ってるオイルの紹介も交えて今夜のブログネタとさせていただきました(^^ゞ


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ご存知のようにオイルについてはいろんな銘柄があり値段もマチマチですよね・・・


一体どれがいいのかわからない???って声もよく聞きます。


店で見ると、スポーツバイク向け・アメリカン向け・スクーター向け・・・などにおおまかに分かれてて、

そこから自分なりに選ぼうとしても・・・


「高ければ性能もいいのはわかってるが、体感できるのかな?」とか、

「自分のエンジン仕様でそこまで高いオイルを入れる必要があるのか?」とか、

逆に「安いのでいいんやけどエンジンは大丈夫なのか?」・・・など、

どれを選べばいいのかわからなくなってくる(+o+)


それと、値段は変わらないけどA社とB社のどっちがいいんやろ?とか・・・


で、結局は仲間や店に相談してみるわけですが、

聞いてみてもそれぞれの好みがあって聞く相手によって推奨銘柄は違ってきます。


いい証拠に、一流チューナーと言われる方たちもそれぞれ好みのオイルがあるようで、

みんなが同じ銘柄を使ってるわけではなく今までの経験などからオイルを選ばれてます。


ですからオイルに「絶対にこれっ!」ってのはないんでしょうね・・・


結局は人に聞いた話や仕入れた知識(データ等)を自分なりによく吟味して、

最終的には自分で結論をだすしかないようです(>_<)


ただ、値段の差はやはりあるようですから、できればいいオイルを使う方がよく、

あまり安いやつはエンジンのためには使わない方が無難でしょうね・・・


高負荷時の潤滑性能が悪いとエンジン焼き付きの原因になるし、

オイルには潤滑以外にも「冷却」という大事な役割もありますから。


高いオイルの方がリスクが減る=保険みたいなもんかなぁ?


と、なんか無責任な顛末になってしまい申し訳ないですm(__)m




で、最後になりましたが僕が今使ってるオイルをご紹介だけさせていただきます。


僕も以前はいろいろ使いました。


カストロール・モチュール・ニューテック・・・など。


だいたい1L当たり1600円~2500円位のもので、ランク的には同等で「中くらい」のグレードですね。


1Lで3000円以上のものもありますが、ちょっとそこまでは・・って感じで使ったことないです。


今はこれを使ってます。



 YACCO NVX1000 MOTO 4T 10W50


これはバイク仲間の堀場さんが使っておられるオイルで、仕事で使ってるオイル屋さんに

「モンキーに一番いいやつ持ってきて」と言って持ってきてもらったやつだそうです。


                  


               高性能ゆえ定価は2L入りで7000円!と高価ですが、

               堀場さんが仕入れておられる価格で僕も分けてもらってます(^^)



性能については堀場さんが使っておられるってことで安心ですし、

2L入りなんでモンキー系だとちょうどオイル交換3回分でGOODです♪