逃げる者・追いかける者・・・ | 中年モンキーライダーの日常

中年モンキーライダーの日常

現在はスポスタ883Nに乗っており、タイトルのモンキーは放置中です・・・
モンキー関係の検索で来られた方には申し訳ないですが、
右列のテーマの「モンキー&マグナ」に過去記事がありますのでよろしくお願いします。

昨日の話ですが・・・


会社に帰る途中、鶴見あたりを車で走ってるとどこからかサイレンの音が!


白バイっぽい音でしたが意外と近いんで「どこやろ?」と思ってたら、

僕の横の歩道の上を原チャに2ケツした若者が僕と反対方向に走っていき、

その後ろから俗に言う青バイが1台追いかけていきました。


あららら・・・って感じであっという間に通り過ぎていきましたが、

あの後どうなったんやろ?


ま、99パーセント捕まったとは思いますが、

それまでに事故起こしてないかとちょっと心配でもありました。


心配だったのはもちろん逃げてたガキ共のことやなく、

たまたま逃走経路に居合わせた人が巻き込まれて怪我なんてしてないやろな?ってことです。


逃げる方は必死ですから当然無茶な運転しますし、おまけに2ケツ。


信号なんかも突っ切って逃げるでしょうから危ないことこの上ない。


逃げてる奴の無茶な運転を避けるために事故った第三者がいるかもしれない。


でも、逃げてる奴が関係ない人を巻き込んだりしても、

「深追いし過ぎだ」とか言われていつも警察が叩かれますよね?


あれって皆さんどう思いますか?


その場合、確かに巻き込まれた人は災難ですが、悪いのはあくまで逃げてた奴やないの?


逃げなければ事故もなかったんやから。


逃げたら当然警察は追いかけます。当たり前のことです。


幼稚園児やないんやから、それぐらいのこと当然わかってて逃げてるわけですよね?


だから責任はやはり逃げてた奴にあると思うんですが・・・


違反車両を見つけても、逃げた場合追跡してもし事故ったら大変やから見逃せってこと?


簡単に逃げれるとなったら、なめられてしまって違反や犯罪はもっと増えるでしょう。


犯罪が増えたら増えたで「警察は何やってるんだ!」と批判する。


今の世の中なんか変な風潮やな~と思うのは僕だけでしょうか?


優しさを勘違いしてません?


責任の所在や厳しさがなくなってるように感じます。


僕の考えは古いんでしょうか?(確かにおっさんですが・・・笑)



   悪あがきせず、この子みたいにおとなしく捕まりなはれ!