野ばらのエチュード | Life is good!

Life is good!

人生楽しく!
たわいも無い日常・趣味と旅・柴犬カムイ・先代犬虎太郎のこと

♫トゥルリラー トゥルリラー
♪風に吹かれて 知らない町を 旅してみたい

1月29日〜30日、妻とカムイと函館で一泊して来ましたので、この歌などを…
(※意味わかる人いるかな?)

 
単身赴任で7年ほど住んでいたこともあって、勝手知ったる函館。
 
行きたいお店はいっぱいあったけれど、今回は妻の行きたいところだけに絞って行って来ました。
 

峠下のラッキーピエロ


いつまでも子供舌でお恥ずかしい。

ラッキーピエロ(ラッピ)は、チャイニーズチキンバーガーがイチ押しのハンバーガーショップ。

峠下本店は、ラッピの中では比較的新しい店舗。

駐車場も広いので、寄りやすいのです。

チャイニーズチキンバーガー

デカいよ


イチ押し(定番)のチャイニーズチキンバーガーを食べました。

ちなみにラッピの前身は、シルクロードって中華料理屋さん。

そこで1番の人気メニューがチャイニーズチキンだったそうで、バーガーショップを開く際に看板メニューに据えたそうです。

虎視眈々と狙うイッヌ


揚げて絡めてドーンなラキポテ


あぁ、食べらさった…

函館は、食べたいものだらけなのに最初にラッピにしちゃうと他が食べられない…

ホテルに到着後、散歩してもお腹が空かない…


#ワンコも男爵 に参加させて頂く


夕飯まで函館市内をドライブしたり、散歩したり。

7年も経っているので、変わったところ多数。

注文していたお寿司を取りに行くよ


ブロ友の連さんが紹介されていた旬花さんのお寿司

旬花握り2人前と鮪づくし


お店で食べたかったけれど、カムイを車に待たすのも忍びない。

今回利用したホテルも持ち込みを推奨しているので、持ち帰りにした次第。

で、肝心のお味ですが…

う、旨い~!

函館の魚市場で仕入れた旬のネタを握っているので、めちゃくちゃ美味しい!

旬花さんは、五稜郭タワーのビルにおおもとの和食屋さんがあって、とてもお気に入りでよく使っていたので、お寿司を始めたって聞いて是非食べて見たかったのですが、ここまで美味しいとは…

蓮さん、紹介して頂き、ありがとうございます。

ニシンとウニ…ヤバいっしょ


タチ(白子)が濃厚!


最近、函館で水揚げ量が増えたブリ

美味しすぎます


今回利用したホテルは、男爵倶楽部さん。

コンドミニアムタイプのホテルで、部屋にキッチンが備え付けられていて長期滞在にも便利。

ひとつ難点を言えば、ペット可能の部屋は、床がタイル張りなのため、冬は床が冷たい事かな?

函館は、美味しいお店が沢山あるので、あえてホテルで料理は用意しないそうです


ワンコ連れの方は、敷物を持参しましょう


夜の散歩は、ベイエリアへ。

カムイ、外国人観光客にめっちゃ写真撮られた…

オサレな街を歩くカムイ


スタバの隣に雪だるまがあったよ


翌日は、妻が御朱印を貰いたいというので、湯倉神社へ。

ここにもアジア系観光客が来てるのね…


今年の干支のウサギ

つ、強そう


参拝し終えてから、車を駐めやすい場所でカムイ散歩でも…って事で戸倉のアークスへ。

近くに住んでいた事があって、ここのスーパーの裏の鮫川沿いは良い散歩コースなのです。

モスバーガーができていてびっくり


さて、そろそろ帰り方向って事で、最後にラーメンまつ笠さんへ。

妻がここのあんかけ焼きそばが食べたいと言うので。

満車だったけど、並ばず入店出来て良かった


私は、あっさり塩にモモ肉チャーシュー


あんかけ焼きそば、多くない?


うん、安定の美味しさ!


いやぁ、食べた食べた。

風景を見るでも無く、観光名所に行くでも無く、ただただ食べたいお店に行っただけの函館紀行を終えて、帰路に就きました。

美味しかった。


因みに帰宅後の夕食は…

函館の老舗すき焼き屋 阿佐利のお弁当♡


お店で食べるのも良いけど、弁当も美味しいんだよなぁ


コロッケと焼売も購入


函館観光の際に阿佐利のコロッケもオススメです


函館の味って、時々無性に食べたくなるんだよなぁ。

良いストレス解消になりました。


余談ですが…

今回、函館と七飯町で計3台の車両を私のデリカで引っ張って救出しました。

函館も今回の大寒波で大雪が降ったとの事。

もともと雪が少ない街ゆえにFF車やFR車が割と多く、更に除雪体制が弱く、車道も歩道もガッタガタ。

いや、住んでいたからこそわかる…

函館の冬こそSUV・RV系の4WD車が必要だと。

これは、道東にも言えるかな?

では、また!