秋の旅 2018 その1 (10月20日) | Life is good!

Life is good!

人生楽しく!
たわいも無い日常・趣味と旅・柴犬カムイ・先代犬虎太郎のこと

先日、車で道外へ旅に出られましたので、その旅の記録などを…
今年は、最初から妻と一緒に出発!
先ずは、自宅から函館フェリーターミナルへ。
101
乗船待ちの時間って長く感じるんですよねぇ


自宅から函館フェリーターミナルへって、簡単に言ってますが、約280kmも走るので、のっけから長距離走行!
10月19日午後8時過ぎ、ご飯も食べずに走り出して、函館に着いたら地元の名物、ハセガワストアのやきとり弁当を購入して乗船待ち中に食します。
102
やきとり弁当(小)にタンとハツ各1本増しが私流


それにしても、乗船待ちってこんなにも時間が長かったっけ? と思ったら、昨年まで愛犬虎太郎がいたから散歩をしていたからだと気づき、ちょっとしんみりした気持ちになったりもして…
103
乗船開始のワクワク感も、今年はちょっと少なく感じます


104
午前3時10分発のフェリーは、空いています


105
青森フェリーターミナルに到着し、今回乗った船を撮影


今回乗船したのは、新造船ブルーハピネス号。
ブルーマーメイドの姉妹船であり、大きいので揺れも少なく快適でした。

20日午前7時、青森からは、東北道を一気に南下。
今回、どうしても寄りたいところがあったので、先を急ぎます。
106
岩木山もくっきり見えています


急いでいる…とは言え、岩手山サービスエリアでちょっと軽食を購入。
まめぶ汁とハラミ焼きを妻とシェアして食べました。
107
まめぶ汁は、具だくさんで食物繊維たっぷり!


108
ハラミは、北海道であまり見ない部位
その代わりサガリって部位があります


更に先を急いで午後2時に到着したのは、喜多方市のラーメン屋さんの坂内食堂。
昼食時間帯を過ぎても多くの人が並んでいました。
概ね1時間待って私たちも店内へ。
109
人の列が絶えません


注文したのは、肉そば(チャーシュー麺)。
ラーメンどんぶり一面を覆うように並べられたチャーシューが目を引きます。
110
初めての味、めっちゃ楽しみ~


111
いつか食べたいと願っていたラーメン


それでお味ですが…
うっ、美味い!
なまら美味い!
チャーシューも柔らかく、鶏と野菜の出汁の旨み、醤油の旨みが複雑に化学反応して箸を止められない。
リピーターも絶えないのも頷けます。
妻もすっかり魅了されており、「また来ようね」と言ってました。
112
食べ終えてもなお多くの人が並んでいました


その後、喜多方市内と会津若松市をうろうろしたり、お風呂屋さんでお風呂に入ったり。
利用したのは、2年前の旅の際にも利用した富士の湯さん。
113
お風呂を出るとすっかり日が落ちてました


その後は、千葉県の市原サービスエリア下りまで一気走り。
とても遠く、時間が掛かるのでよい子はマネしない方が良いですからね。
114
夜、眠くなった頃、到着、おやすみなさい


明日も早いので、早く休みました。
旅の1日目終了です。