秋の旅 2018 その2 (10月21日) | Life is good!

Life is good!

人生楽しく!
たわいも無い日常・趣味と旅・柴犬カムイ・先代犬虎太郎のこと

10月21日は、朝5時半に起床。
サービスエリアで洗顔、歯磨き、身支度を終えて、6時過ぎに出発!
目的地は、日本3大朝市のひとつ、勝浦朝市。
201
道中は、雲ひとつ無い秋晴れ


この日は、ちばアクアラインマラソン2018が開催されるとかで、早朝から少し渋滞気味でしたが、勝浦に向かう道路はスイスイ進みます。
で、7時前に到着。
妻と一緒に朝市の中を歩きます。
212
※千葉県公式物産サイトから拝借画像です


普通の商店街の道路に地元で採れた野菜や水揚げされた新鮮な鰹や鮪、鰺が並んでいて、なんとも地元向けの良い雰囲気の朝市です。

北海道人が一番に思いつく朝市と言えば、函館朝市なのですが…、観光客向けの趣が強く、しかも商売っ気が強すぎて客引き行為がウザくて住んでたころは、あまり行きたくなかったって言うのが本音かな?

でも、こちらの勝浦朝市は、地元人に愛されている感が強く、しかも私たちのような観光客にも優しいので、ドライブやツーリングにも良いと感じました。

で、食べた物は…
202
勝浦朝市新鮮広場うおすい の鰹の漬け丼と鮪漬け丼


うううぅ、うまい!
めっちゃ美味い!
新鮮なカツオとマグロがめちゃくちゃ美味い!
しかもこれが一杯600円です。
勝浦朝市に来たら是非食べて頂きたい。

そして、朝市で購入したカツオのカツサンドは、道中のお昼ご飯として食べましたが、こちらも美味しかったです。
203
港町ベヰカリってお店が出している屋台で購入


朝市を離れて駐車場まで歩いている時、散歩中の黒柴さん(3歳の女の子)をなでなで出来たし、妻もとてもご機嫌でした。

勝浦を出発して次に向かったのは、九十九里浜。
太平洋側を犬吠埼までドライブです。
途中、片貝海水浴場で砂浜に出て小休止。
204
広々した砂浜が延々と続いています


九十九里浜に初めて来た妻は、とても喜んでいました。
北海道の黒い砂のビーチと違って、明るい色のビーチ、サーファーが波乗りしていたり愛犬とフリスビーを楽しんでいる家族がいたりと、とても雰囲気が良いのです。

犬吠埼までの道中は、道の駅オライはすぬまに寄って揚げたての蒲鉾を食べたり、お土産を買ったりしながらゆっくり進み、お昼を少し回ったころ、犬吠埼に到着。
少し休んでから、今度は旭市、多古町経由で成田方面へ。
205
犬吠埼、虎太郎と歩きたかったなぁ…


昔、転勤で成田市に住んでいたので、妻に昔話をしながら懐かしの道を進みます。
そして、本日のもうひとつの目的地、成田山新勝寺に到着。
206
節分の豆まきで有名?


御朱印を集めている妻が「千葉県に行くなら、成田山を回りたい」と言いまして、今回の旅に組み込んだ次第。
私も21年前にお参りして以来なので、妻と楽しみながらお参りしました。

それにしても、参拝客が多さに圧倒されます。
しかも昔と比べると外国人観光客も多く、不動明王をバックに自撮り棒で記念撮影をする姿も…
何と言いますか、なんとも不敬に感じるのは、私が日本人だから?
207
石の階段でちょっと渋滞が出来てました


妻も順調に6カ所で御朱印を頂き、各お堂で家内安全を祈らせて頂きました。
新勝寺の後は、成田山の表参道を歩きます。
208
成田山も駅まで門前町が形成されています


この辺は、鰻が有名なのですが、値段的に今回は無理!
焼きたての煎餅を食べながら、参道を歩きます。
209
七味をまぶしていてピリリと来ます!


途中、お土産を買いがてら、なごみの米屋 に立ち寄って、お汁粉を啜ります。
210
成田山と言えば、米屋の羊羹、冬はお汁粉!


職場へのお土産は、安定のぴーなっつ最中をチョイス!
あと自分用に羊羹、きんつば、どら焼き、etc.…

日も暮れて、ゆっくり参道散歩を楽しんで、成田山を後にしました。
本日の宿泊地は、なんとアパホテル&リゾート東京ベイ幕張。
今までと趣が違って驚かれたでしょ?
211
アパホテルと言えば、ベッドの上に鶴の折り紙


「いつも車中泊の旅をしているくせに、おまえなに楽してんのよ」
ってお叱りは、甘んじて受けます。はい。
でも、虎太郎がいなくなったことから、こんな旅のスタイルも選択できるようになったのです。
色々考える事多いですが、まぁそう言うことです。

さて、明日からは、妻主導(ターン)開始です。