尋ね犬の新聞広告 | Life is good!

Life is good!

人生楽しく!
たわいも無い日常・趣味と旅・柴犬カムイ・先代犬虎太郎のこと

どうも、最近は、すっかりスマホで皆様のブログの読み逃げだけになっていました。
前回更新から1ヶ月以上も経過していたんですね。
いろいろネタはあるのですが、今回は、妻のスクラップブックをちょっと紹介させて頂きます。


柴犬好きの妻は、柴犬に関する新聞記事などをスクラップにしたり、クリアファイルに挟めていたりしています。
表紙
柴犬の写真入りのクリアファイルを使うほど・・・


中身は、北海道新聞にも連載された、景山直美さんの「柴犬バンザイ」や柴犬に関する新聞記事、図書カードのチラシなど。
中身
警察犬に挑戦する柴犬の記事や熊から飼い主を守った犬の記事も!


スクラップブックに使われているノートを開くと・・・
たずね犬
たずね犬の新聞広告!


平成21年9月29日の北海道新聞の社会面の下の広告欄に掲載されていたものです。
この日、新聞を読んでいた妻がすぐに気がつき、私も見ていたのですが、札幌の保育園で飼われていた柴犬が行方不明になったとのことでした。
通常「尋ね人 すべて許す 心配しています すぐ連絡を」的な・・・(これも普通見ない記事だと思いますが・・・)広告だと特に気にとめなかったかもしれませんが、事が柴犬に関すること、しかも小太郎と、ウチの子と呼び名が一緒だったので、妙に親近感と言いますか、心配しました。

で、数日後、この小さな記事が反響を呼び、地方欄ではありますが、大きめな記事になって再掲載されていました。
※ちなみに、地方紙である北海道新聞には、更に地方欄コーナーがあるのです。
記事スクラップ
上に行くへ不明の記事、下に無事発見の記事!


記事になった結果、近くの家で保護されていたことが判明し、無事小太郎君は保育園に戻ることが出来ました。(めでたし めでたし)
園児になでられ~
喜ぶ園児と小太郎君


記事は、私も読んでいましたが、まさかスクラップにして残していたとは・・・
妻は、まてい(北海道弁で「真に丁寧」の意味)だなぁと思います。
花畑の虎太郎
今年の夏は、過ごしやすいねぇ


虎太郎がもし行方不明になったら、新聞広告も利用する価値があるかもしれないと思った出来事でした。

ちょっとぼやき~
ブログ更新が滞った一番の原因は、Windows10にアップグレードしたことによるパソコンの不具合でした。
今年の3月にWindows7から10に更新したのですが、先月中ごろから「問題が発生したため、PCを再起動する必要があります・・・」と、いわゆるブルー画面が表示され再起動を繰り返すようになっていたのです。
セーフモードでなんとかデータを救出し、パソコンを購入したときの状態へ再セットアップ。
更にソフトやデータを再構築して久しぶりにブログ更新が出来るようになった次第です。
Windows10・・・改良の余地ありすぎ~