soft ice cream love | Life is good!

Life is good!

人生楽しく!
たわいも無い日常・趣味と旅・柴犬カムイ・先代犬虎太郎のこと

暑い夏、皆様いかがお過ごしでしょうか?
関東から西日本にかけては、まだまだ酷暑日が続くとか…

北海道もそれなりに暑くなったのと、札幌に帰ってから虎太郎と出かける機会が増えたので、アイスクリームを結構食べました。
ブログ更新を怠っていたので、写真だけがたまる一方なので、虎太郎が食べたアイスクリームを列挙してみることに…


先ずは、札幌市北区にある駄菓子屋さん、藤月(食べログにリンクします) の手作りオリジナルソフトクリーム。
藤月1
昔ながらの牛乳感たっぷりなソフトクリームです


藤月2
父ちゃんからもらった後は、母ちゃんにくれくれ視線攻撃~



次は、千歳市長都(ちとせしおさつ)にあるジェラート屋さん MIRTILLO ミルティーロ(食べログにリンクします) のソフトクリーム。
みら1
オリジナルマカロン付き、牧場直営の新鮮な風味が味わえます


みら2
お裾分けが待ちきれない虎太郎



札幌から夕張へ向かう途中にある あいすの家長沼本店(食べログにリンクします) のソフトクリームです。
家1
ここも専門店ならではの細かくミルキーな口当たりです


家2
よく味わってな



最後は、虎太郎の生まれ故郷、深川市の道の駅「ライスランドふかがわ」に出店しているMOMO工房(食べログにリンクします) のソフトクリーム。
も1
虎太郎が生まれて初めて食べたソフトクリームは、ここのなんです


も2
深川市の山奥にある乳製品屋さんだったので、道の駅に出店して食べに行きやすくなったね


新鮮な牛乳を使ったおいしいソフトクリームが気軽に食べられる環境って、実はとても贅沢なんだとふと思うこともしばしば…
虎太郎は、柴犬の中で一番多くの種類のソフトクリームを食べているかもしれません。
(健康に気を遣います、ハイ)


ちなみに私事ですが、今年の夏は、所用で旭川の実家に帰る用事が増えました。
9月上旬、今年も車中泊で旅に出るので、その予行練習を兼ね虎太郎に付き合ってもらっています。

(今回の旅は、私が昔過ごした東京・千葉を中心に回ろうかな…)

旭橋
旭川市のシンボル 旭橋をバックに~


よしの
旭川と言えば、旭川ラーメン(写真はよし乃 の味噌ラーメン)


懐かしき旭川の街。
生まれ育った街を虎太郎と歩くと、なんだか感慨深い物があります。
やっぱり忘れ難きふるさとなんですね。
いろいろ思うことがあったのと、思わず懐かしくて、あちこち見て回ってしまいました。
銀柴虎太郎は、若い頃と違って途中で歩かなくなるし…
コタ抱き
抱きかかえると、なぜか嬉しそう…


旭川での事は、今度アメンバー限定で書きますね。
まぁ、私も色々考える(考えざるを得ない)お年頃になったって事なだけなんですけどね…


今年の夏もあと少し。
皆様も夏の楽しみ方を見つけて元気に過ごしましょう!
あ、ちなみに今年の北海道(札幌圏)の夏は、最高気温こそ摂氏30度前後まで上がることがありましたが、朝晩は20度くらいまで下がるので、とても過ごしやすかったです。
あしからず!