秋を楽しむ旅路 2013年秋 その7(11月7日) | Life is good!

Life is good!

人生楽しく!
たわいも無い日常・趣味と旅・柴犬カムイ・先代犬虎太郎のこと

11月7日早朝、激しい雨音で一度目が覚める。
「あぁ、雨か、嫌だなぁ…」
と思っていたところ、虎太郎も不安になったのか私と妻の間に割って入ってきた。
きっと寒かったのだろう。
雨は、うたた寝している間にいつの間にかやんでしまいました。

このうたた寝の際、虎太郎と山口県を巡る夢を見ました。
いや、行ったこと無いンですけどね…
しかもバイクで2人乗り? していたり、オープンカーであったり、一貫性無し。
九州に行こうと関門トンネルの人道トンネルで「虎太郎を抱っこして渡らなきゃ」って焦って(困って)いたところで目が覚めました。
やっぱり旅を続けたかったからかな?

蒜山高原SA、高原だけに朝方の冷え込みは厳しかったです。
このSAは、米子道にあるのですが、とても静かに休めました。
ただ、虎太郎の夜散歩をしていたときにSA全体を照らす高い街灯を見上げると、沢山のコウモリが飛び回っていたのに、驚きました。

それにしても…、東名高速や中央道、名阪高速や中国道・山陽道等の日本を縦貫する道路とくらべたら米子道や長野道、伊勢道などは、交通量が少なく、車中泊に快適ですね。 
Life is good!-蒜山1
雨上がりの朝散歩って清々しいですね

今回の旅は、お伊勢参りと出雲大社参りが最大の目的でしたので、この後は、帰りのフェリーに間に合うようにサービスエリアに立ち寄りながら一路北へ。

Life is good!-蒜山2
また食べることばっかしだね

そうは言われても
「美味しい物食べたい」
「いつか見たテレビのアレ食べたい」
が我が家の原動力ですもん。
例のごとくカメラの調子が悪いので、旨く撮影出来た分だけですが、ご紹介いたします。

Life is good!-蒜山3
兎にも角にも蒜山高原SAで牛乳飲まなきゃ

ゆるゆると本日も移動開始。
米子道から中央道・岡山道経由で山陽道上り線に。
吉備SAで小休止。

Life is good!-岡山吉備1
ここって夏は蛍が見られるんだって

Life is good!-岡山吉備2
名物のマスカット味のソフトアイスクリーム

妻は、名物の吉備団子と豚かば丼を買っていました。

その後、掛川PAでドライバーズスポットのコインシャワーを利用して、お昼寝したので、渋滞に巻き込まれながら大阪圏から名古屋圏へ移動しました。

そして虎太郎の散歩と夕食のため立ち寄ったのが、御在所SA上りです。
Life is good!-EXPASA御在所上り
EXPASAってなんだい?

エクスパーサって読むんだって。
何でも高速道路会社であるネクスコ中日本が展開するパーキング・サービスエリアのうち、積極的に利用したくなるようにとデパ地下や駅地下をイメージしてテナントがたくさん入っているんだそうです。
赤福の支店も入っていて、伊勢に行かなくてもここで出来たての赤福が食べられるなんて、羨ましいなぁ…

出雲大社に向かう途中、下りのEXPASA御在所も利用したのですが、もうここだけで楽しむこと出来ますね。
ここで夕食と言うことで、妻は、吉備SAで購入した豚かば丼を食べることに。
僕もお裾分け貰いましたが、炭火の香りがして蒲焼きのタレに良く合いますね。
北海道は、豚肉文化なので、基本豚肉好きが多いんですが、これも肉質が良くてとても美味しかったです。
Life is good!-豚かば丼
十勝豚丼と同じ豚蒲焼きです

僕は、開花屋ってラーメン屋さんの のりらぁめん を食べました。
Life is good!-のりらぁめん
あおさがたっぷり

このラーメン、魚介系の出汁が効いているあっさり醤油味で、後ひく味でとても美味しいです。
脂ギトギトだったら嫌だなぁ…って思っていたので、このあっさりにして濃厚な出汁は、旅に疲れた胃腸にも優しく感じました。
妻にも食べさせてあげると…「美味しい、残り全部私食べても良い?」って言いながら巻き上げられてしまいました。

その後順調に駒を進めて、東名高速から新東名高速へ。
この日の宿泊地として選んだのが
Life is good!-NEOPASA浜松上り2
NEOPASAってのも凄いね

ネオパーサ浜松(浜松SA)です。
ここもネクスコ中日本の管轄なんですが、新東名高速の新しさをイメージしてNEO(新しい)PASA(パーキングサービスエリア)の名称を冠しているんだそうです。
ちなみに浜松なので、ピアノをイメージした外観となっております。
ヤマハ楽器と河合楽器のピアノ工場があるからって凄いね。
Life is good!-NEOPASA浜松上り3
ドッグランもあって凄いね

それにしても…EXPASAやNEOPASA、なんて素晴らしいでしょう。
昔のPASAのイメージって、施設が古くて、スナックコーナーも立ち食いそば屋の様で垢抜けなかったし、地面にたばこの吸い殻が落ちていたりして、とても快適とは言い難い施設だったのに…
それが今や、綺麗だし、中も魅力的な店舗が並んでるし、食べ物屋さんだけでなく、アパレル系や温泉施設なんかもあって、まるでPASAに来るのが目的にしても良いくらいです。
それにネクスコ中日本や西日本ってSAPA毎に美味しい物を取りそろえていて、東日本に無い魅力がありました。

さて、明日は何が待っているだろう…。
その8に続きます。