秋を楽しむ旅路 2013年秋 その8(11月8日) | Life is good!

Life is good!

人生楽しく!
たわいも無い日常・趣味と旅・柴犬カムイ・先代犬虎太郎のこと

NEOPASA浜松で迎えた朝。
今日も天気が良い。

洗顔を終えて車に戻ると散歩待ちしていた虎太郎がウトウトしていました。
虎太郎も11歳、若い頃と比べると、寝ている時間が長くなった気がします。
Life is good!-浜松01
コクコク…

Life is good!-浜松02
あ、父ちゃん おはよう

でも、相変わらず散歩は大好き。
早速近くの展望台に上ってみました。
(虎太郎は、高いところ好きなので、階段だって自分で登ります)
Life is good!-浜松03
ふんふん、こうなっているんですね

Life is good!-浜松04
ほほう、周りの景色がよく見えますよ

虎太郎が見ていた景色は…
Life is good!-浜松05
山あいの集落と高速道路

こうして日本の景色をあらためてみると、まんが日本昔話に出てくるような景色の中に新鋭の技術を惜しみなく注いで造られた橋梁や風力発電所群が融け込んでいる…
日本って、さり気なく世界の先端技術の恩恵を授かることが出来る国なんだなぁって思います。

さてさて、ドッグランに行ってみましょうか。
Life is good!-浜松06
ドッグラン、空かないね

虎太郎を走らせてあげようとドッグランに行ったのですが、遠慮いたしました。
だって、小型犬に占領されているんですもん。
小型犬用スペースに先客の小型犬がいるからって、大・中型犬用スペースをまた別の小型犬に使用されちゃうと柴犬は遠慮せざる得ないですよねぇ…
ま、よくあることなので、気を取り直してSAの周りをゆっくり一周。
Life is good!-浜松07
ピアノの鍵盤チックだね

ゆっくり散歩を楽しんだ後、景色を楽しみながら東京方向へ車を進ませます。
次に寄ったのは、NEOPASA清水(清水PA)。
ここは、上下線とも同じ施設を使います。
ここでは、新名物のB級グルメを包んだおやき…
Life is good!-清水01
富士宮やきそば入りとうなぎおこわ入りを購入

炭水化物を炭水化物で包んで焼くなんて… 素敵!
食いしん坊には堪らない仕様ですね。
美味しいけれど、さすがに胃に重いw

施設の中です
Life is good!-清水02
中は、アパレル系のお店や雑貨屋さんが入っています

とてもパーキングエリアの施設と思えませんよね。
もうパーキングエリアなのに下手なサービスエリアを超えています。

快晴の中、更に走り続けると…
Life is good!-清水03
おお、見えてきた!

富士山の山頂!
Life is good!-清水04
姿を現しになられました

妻が嬉々としてはしゃいでいます。
そんな妻の姿を見て、日本人て富士山が大好きなんだなぁって思いました。
日本は、どこに行っても「○○富士」と冠している山を見ることができます。
北海道なら蝦夷富士(羊蹄山)や利尻富士(利尻島の利尻岳)が代表かな?
これらは、郷土富士と呼ばれ、国内に340余りあるそうです。
更に日本人が移住した国外にもあるそうです。
(アメリカのMt.レーニアをタコマ富士と呼んだり、フィリピンのマヨン山をルソン富士と呼ぶそうです)
それだけ富士山は、日本人の心のふるさとなんでしょうね。
また、そう考えると世界文化遺産になったのが当然な流れだったのかな?

そんなこと考えつつ富士山を見ながら次に寄ったのは、NEOPASA駿河湾沼津(駿河沼津SA)です。
いやぁ、ぶったまげました。
Life is good!-駿河13
建物の外観(写真の露出が悪かったので他から拝借画像)

もうね、ここは中東のお城? ムスク? はたまた南欧をイメージ?って思えるほど立派な建物でした。

Life is good!-駿河01
駿河湾を望む景観

中に入ってこれまたびっくし!
さすが駿河湾の町。
釜揚げの桜えび・しらすの丼が一押し!
その他焼津直送の本マグロのお寿司がふんだんに並びます。
Life is good!-駿河02
お、美味しそう…

更にベーカリーもあり、焼きたての しらすピザ や 桜えびコロッケ なんかが売れ筋とのこと。
Life is good!-駿河03
桜えびコロッケ

Life is good!-駿河04
しらすピザ(露出が暗い…)

さすがに美味しそうで我慢できず、「ここでお昼ご飯にしよう」となりました。
スナックコーナーにも色々な専門店が入っていたのですが、結局このピザとコロッケ、海鮮弁当を購入しました。

Life is good!-駿河05
妻は、ミニさくらえびしらす丼弁当

Life is good!-駿河06
僕は、本鮪の中トロと赤身の握りセット

いやぁ…美味しすぎて泣けますね。
妻に中トロの刺身だけ2枚、赤身の刺身1枚喰われましたが、代わりに しらす と さくらえび を載せてくれたのでプラマイゼロ?です。
ああ、桜えびの香りが良い。
しらすも良い味しだしてる。
冷凍されていない赤身の柔らかさと旨み。
やっぱ旬のもの、新鮮なものが食べられるのは、旅の醍醐味ですね。

食後、SAの2階に行ってみると…
Gaspard et Lisa(邦題 リサとガスパール)のショップを見つけました。 Life is good!-駿河07
ガスパールのラテアート、富士山だ

Life is good!-駿河08
グッズショップ、人気ありますね

リサとガスパールは、確かここ10年くらいで出てきたキャラクターだったと思いますが、僕は絵本もアニメも見たこと無いんです。
でも、富士急ハイランドにリサとガスパールタウンがあるんですね。
(ここの店内でパンフレット見ました)

知らぬついでに勝手にセリフ入れ…
リサガス

はいすみません、これは、ウチの夫婦の会話でした。
ごめんなさい、もうやりません。

このSAの売りのひとつとして、2階の女性用トイレは、豪華絢爛に出来ています。
(妻が撮影して来てくれました)
Life is good!-駿河10
着替えルーム

Life is good!-駿河11
化粧直し用のドレッサー

この施設は2階にしかありません。
これだけ大きな施設なので、当然観光バスも沢山乗り付けます。
バスから降りてきた大勢の人達やマイカーなどで乗り付けた人達は、「先ずトイレに行って落ち着いてから」と考えるため、大概に人は1階のトイレに入ってしまう人が大半だと思います。
でも、裏技として2階のトイレを知っていても良いかもしれません。

続いて虎太郎のお昼の散歩タイム。
ここでやっとドッグランを利用。
Life is good!-駿河12
犬っコロに なまらやさしい
(ヤバイ! 北海道弁づいてきた、いい画像が残っていませんでしたので、次行きます)

NEOPASA駿河湾沼津を後にして走り出したは良いけど、食べたら眠くなってしまいました。
そこで少しお昼寝することになり、東名高速に合流後、EXPASA足柄(エクスパーサあしがら)で休憩。
Life is good!-足柄01
父ちゃん、シロツメクサ咲いてる

あ、本当だ。
北海道では、6月頃に咲いて、今はもう枯れ草状態なのにね。
シロツメクサの花を見たらついつい…
 ♪シロツメクサの花が咲いたら さあ行こう ラスカ…

Life is good!-足柄02
相変わらず父ちゃん、うるさいなぁ
(大杉久美子さんの歌声で育った年代なもんでスミマセン)

言わずと知れた、あらいぐまラスカルのOP曲「ロックリバーへ」をついつい口ずさんでしまいます。
この作品の舞台となった、アメリカのウィスコンシン州の気候風土が北海道(特に僕の故郷)によく似ていて好きなんです。
旅に関係ない話でスミマセン…

休憩を取った後、東京方向に再び走り出したのですが、「この先、東京ICまで渋滞30km」の電光表示。
うーん、用賀まで30キロって事は… 海老名SA手前から混雑って事?
妻に「どこか虎太郎とゆっくり散歩できるところないの?」って聴かれ、「じゃあ」って事で急遽江の島に立ち寄ることに。

秦野中井ICで東名高速を降りて、江の島まで快適に流れて約20分。
虎太郎は、昨年の7月 以来久しぶりの湘南。
妻は、初めての湘南・江の島。
Life is good!-江ノ島01
帰ってきたぜ

不思議なもので虎太郎は、知っている場所に来ると窓から顔を出したがります。
江の島大橋に入った途端、「顔出したいッス」と催促。
やっぱり犬だから鼻で覚えているのかな?

この時期、湘南と言えば生しらすですね。
妻が「あー、とびっちょだ、テレビでやってた、食べたい」と有名店を見つけたのですが、残念ながら生しらす物は全て完売。
と言いうことで、隣のおっ魚っと と言うお店で食べることに。
しかもこの店、テラス席ならワンコOKと言うので虎太郎と一緒に。
Life is good!-江ノ島02
僕は、生しらす丼

Life is good!-江ノ島03
妻は、しらす御前
(この時期だけ生しらすが付きます)

うん、美味しい。
実は、妻には黙っていましたが、僕は以前仕事で神奈川に来ていた時、隣のとびっちょ本店でも食べたことあるんです。
でも、今日食べたお店だってとっても美味しかったです。
しかも虎太郎にお水まで出してくれて接客も良いし、お勧めです。

その後虎太郎と散歩したり、まったりしたり、江の島神社参拝したりして帰路につきました。
Life is good!-江ノ島04
さらば、江の島
(何となく虎太郎が名残惜しそうに江の島・湘南を見ていました)

Life is good!-江ノ島05
腰越駅付近で妻に江ノ電見せてあげました

さて、明日はいよいよ帰りのフェリーに乗るため、青森まで走らないとなりません。
のんびり走っていられたのもこの日まででした。
国道1号線を経由して都内方向へ。
Life is good!-渋滞
かと言いながら、環8で渋滞にはまって遊んでみたり…w

東京外環道に入ってからは、ひたすら走り、川口JCTから東北道へ。
ちょっと辛かったですが、23時過ぎ上河内SA下りに到着し、車中泊となりました。
当初の予定では、長者原SA下りの予定でしたので、ちょっと焦りが…
まぁ、なんとかなるっしょ!
ってノリで、今日も無事に過ごせたことに感謝して就寝。

いよいよ最終回、その9に続きます。