虎太郎の時間(前編) | Life is good!

Life is good!

人生楽しく!
たわいも無い日常・趣味と旅・柴犬カムイ・先代犬虎太郎のこと

私が昔から漠然と考えていた「犬の時の流れ方」について、Shi-Ba 今月号(2012年11月号)特集されていたので、ちょっとネタに…

Life is good!-時1
父ちゃん、散歩に出掛けましょう!

私は、虎太郎に時の概念があると思っています。
虎太郎は、居間の掛け時計を見上げ、散歩に出る時間になると、父ちゃん母ちゃん催促することがあります。
しかも、「あと5分」とか言うと、再び時計を見上げて確認するのです。

Life is good!-時2
朝が来れば起きて、夜が来れば寝るの

学者先生の本によると、動物には、五感の作用によって培われたパターン認識が備わっていると言います。
即ち、時の概念を持ち合わせているのではなく、単純にパターン認識によるものであると言います。

Life is good!-時3
刻? 時間? 待たされるのが嫌いなだけで~す

虎太郎の時計を見る動作も、
散歩に出る時、長い針と短い針が、ここの位置に来ている」
と認識し、それがいつのまにか
「長い針と短い針がいつもの位置に来たので、散歩に出るだ」
と認識するするようになったと説明が付くそうです。

Life is good!-時4
母ちゃんのイタズラで、耳がめくれてるッス

でも、単純にパターン認識がなせる業なのでしょうか?
一緒に生活していると、「コタ、ちょっと待って」とか「後で」と言うことがあるのですが、虎太郎は、「え~?」とか「はい、わかりました」と多彩な態度と表情を見せてくれます。
待たされる事(時間の経過)を嫌がったり、我慢したり
時の流れを知っているから、そんな態度がでるんだと思います。

Life is good!-時5
裏庭でのんびり過ごす時間が好きです

いずれにしても虎太郎、時間に追われることがないので、たりらーんって感じで生きてくれるのが一番ですよ。