前記事はこちら

 

 
 

 

妊娠中毒症とは~私の場合

 

 

私が娘を超超低出生体重児で出産したのは、

妊娠中毒症が原因です。

 

 

妊娠中毒症は、2005年に

妊娠高血圧症候群と名称が変更しています。

 

 

理由は母子に悪影響を与えるのが主に高血圧で、

そのことにより血流が悪くなり、

胎児への栄養や酸素が不足するからです。

また重症化しても自覚症状がない場合も多いからです。

 

 

 

関連記事はこちら↓

妊娠高血圧症候群|公益社団法人 日本産科婦人科学会

 

 

私は自覚症状がほとんどありませんでした。

入院前日までフルタイムで働き、

家事も私一人で行っていました。

 

 

時々息切れがしたり、

からだがだるい感じがしていました。

でも私、妊娠とはこんなものだと思っていました。

はじめての妊娠なので分からなかったのです。

 

 

ただ妊娠6か月になってもあまり胎動が感じられなかったので、

次回健診時聴いてみようと思っていました。

 

 

入院前日、実家で血圧を測ったら、

最高血圧が160mm/Hgありました。

そしてその晩、私は気分が悪く、全く眠れませんでした。

 

 

次の日母にお願いして病院に連れて行ってもらいました。

私と夫はたいしたことがないと思っていました。

 

 

しかし妊娠中毒症の経験がある母は、

「入院になるかもしれない。」

と一人深刻な顔をして言っていたのが思い出されます。

 

 

受診時は妊娠23週で、血圧は

最高血圧168mm/Hg、最低血圧102mm/Hgとなっていました。

即入院となりました。

 

 

妊娠19週の定期健診では血圧は

最高血圧120mm/Hg、最低血圧70mm/Hgでした。

 

 

この時は体の中で

ボンボン

と大きな音が体の中で響いている感じがしました。

 

 

高血圧の症状だけでした。

むくみや蛋白尿もありませんでした。

 

 

 

入院時のエコー検査で、

子どもへの臍帯血流量が平均の1/3しかありませんでした。

先生が深刻な表情で画面を見つめ、

「すぐにご主人を呼んでください。」

と言われました。

 

 

入院した日から血圧は下がりませんでした。

はじめは看護師さんは血圧値を教えてくれていましたが、

最高血圧が200mm/Hgを超えたころから、

教えてくれなくなりました。

私も聞く元気がありませんでしたが。

 

 

胸が締め付けられ、

気持ち悪い感じが続きました。

 

 

頭痛はどんどんひどく、

出産時は起き上がることができませんでした。

 

 

また目がずっとチカチカする感じで、

明るい場所はまぶしく目を開けることができませんでした。

カーテンを閉め切り、部屋を暗くしていました。

 

 

ベット柵につかまり、

眼をつぶり、

じっとしていました。

眠ることもできず、ただうつらうつらしていました。

 

 

妊娠25週になると、

血流が娘の脳と腎臓にしか回っていませんでした。

また私の体力も限界でした。

 

 

そこで小児科医、産科医と話し合い、

今の状況であればおなかから出す方がベストだろうということで、

帝王切開での出産となりました。

 

 

妊娠25週の女の子の体重平均は781gですが、

娘は485gで生まれました。

 

 

それだけ栄養が届いてなかったのです。

 

つづく

 

娘が生まれてから1か月まで