ジャズを楽しむ2 | ピアの窓

ピアの窓

徒然に気の向くままに

【ジャズとブルースの違い】

1.主役が違う 歌がメインと楽器がメイン

どちらも生まれはアメリカの深南部(ルイジアナ州、ミシシッピ州、アラバマ州、ジョージア州、サウスカロライナ州とその周辺)。しかし時期に関しては、ジャズがルイジアナ州のニューオリンズで1900年頃から始まったとされるのに対して、ブルースはそれより少し古く1800年代後半にこのあたりで始まったとされています。

大きな違いは、主役の違いです。ブルースはおもにギターで伴奏された歌を指し、ジャズは楽器演奏が主役。ここが大きく違います。

2.リズムが違う シャッフルビートと4ビート

三連符(トリプルフィール)は同じだが、大きく違うのが基本のリズムです。ブルースは三連の中抜きと言われるシャッフルビート。ジャズは多くがスウィングと呼ばれる4ビート(スイング)の2拍子です。
ブルースもジャズも、1小節に4つの音は変わりません。簡単に言えばブルースは「タッカタッカタッカタッカ」という感じで中抜きでハネるのが特徴。ジャズは「ツンツンツンツン」とハネないのが基本で裏を出す2拍子になる。ブルースはハネるジャズはハネないと覚えても良いかもしれません。

ジャズとブルースの違い - YouTube

 

3. 影響力が違う ロックへの影響とロックからの影響

ほとんどのロック・ミュージックはブルースを土台にして生まれたと言ってよいでしょう。
反対にロックはジャズからの影響は、ほとんど受けていません。むしろ、ジャズはロックからの影響を受け、「ジャズロック」から「クロスオーバー」そして「フュージョン」というジャンルを派生しました。