政治フォーラムリハーサル | 林宙紀のブログ

林宙紀のブログ

「新しい時代。」この言葉をモットーに活動していきます!

6月23日。

初の講演イベント「林宙紀政治フォーラム」まで、間近になってきました。


今日は、そのリハーサル。

仲間とともに、会場の設営、照明・音響、そしてプレゼン資料の内容を確認。


・・・いやぁ、リハしておいてよかったです(^^;)


実際にやってみて、打ち合わせ時に決めたことからかなり大幅な会場設定の変更。


何より、プレゼン内容を数人にチェックしてもらえたのはよかったですね~。

資料のデザイン、しゃべるトーン、

全体的に今日はしゃべりながら「ちょっとカタいイメージになっちゃったかなぁ~?」と思っていたんですが、感想を募ると以外にも「もうちょいカッチリめでもいいんじゃないか」との意見多数。


やっぱり、自分の感覚と第三者から見た感覚は全然違うものですね。



政治を担う上では、このプロセスこそまさに大切なものかもしれません。


自分では最高の政策を練った!と思っていても、

はたから見たら全く違う評価になることは少なくないはずです。


自分と異なる感覚、率直な手厳しい意見。

それを素直に受け入れて、自分を見直す手鏡とできるか。


他人の意見に傾聴するのは、ブレることとは違います。

できるだけたくさんの材料を持ったうえで、どれを使うか決断する、そういうことです。

今後も、忘れずにいたいと思います。



それにしても、会場はさながら小さなシアターとライブハウスが合体したような作り。

いわゆる「政治家の講演会」のイメージとは、雰囲気からして違います。

こういう小さなところからも、新しいものを積み重ねていきます!
林宙紀のブログ

林宙紀のブログ