年頭雑感2022 | 大阪府枚方市 はやし鍼灸整骨院ブログ

大阪府枚方市 はやし鍼灸整骨院ブログ

枚方市楠葉、大通りから少し入った所にたたずむ小さな治療院です。

新しい年になり早や2週間が経ちました。

 

新年は決意新たに!といきたいところですが、昨年末がそうであったように、年が明けてもお正月の実感があまりなくて、今日まで何となくのっぺりとした日常を過ごしております。

 

思うにコロナ禍の日常が長くなりますと、人と会うことや外出などのイベント事が少ないこともあり、週末を含めた1週間が本当に平坦というか、あまり引っ掛かりのない日々に終始しがちで、それが年末年始にまで波及している感じがします。

 

コロナ初期は「コロナ禍でしかできないことを!」と意気込んでおりましたが、長期化することでその辺のポジティブ思考も徐々にぼやけてしまっているのかもしれませんね。

 

まあ最近の日々を「のっぺり」とか「平坦」とか書きましたが、裏を返せば何事もなく平穏無事に過ごせたということで、それはそれで本当に感謝すべきことじゃないかと思います。

 

 

 

さて、例の新型コロナの1月15日新規感染者が全国で2.5万人ということで、相も変わらず猛威を振るっております。

 

私達にできることは、基本的な感染対策と、できるだけ規則正しい生活をして人間本来に備わっている免疫力を高めること、それに尽きると思います。

 

そして免疫力を高めるためにはストレスを溜め込まないことも重要なファクターで、1年前のような自粛一辺倒ではなく、適度に外に出て発散することも必要です。

 

自律神経が活動担当(交感神経)とリラックス担当(副交感神経)の相反する神経が拮抗しながら体のバランスを保っているように、私達も発散と自粛をいいバランスで使い分けていくことが大事です。

(政治では経済活性化と感染対策のバランスに苦労しているようですが)

 

 

当院においても、来院された患者さんのお身体の変調を調整することにより、結果的に皆様の免疫力を高める一助となれるように日々努めて参ります。

 

本年も引き続きよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

はやし鍼灸整骨院(大阪府枚方市くずは)

https://hayashiac.com/