暑中見舞い | 大阪府枚方市 はやし鍼灸整骨院ブログ

大阪府枚方市 はやし鍼灸整骨院ブログ

枚方市楠葉、大通りから少し入った所にたたずむ小さな治療院です。

先日、不妊鍼灸をご卒業された患者さんから、ご出産の報告を兼ねた暑中見舞いのお葉書をいただきました。

 

先月の20日に元気な女の子をご出産されたのですが、偶然にもその日は上の男の子と同じ誕生日なのだそうです。

 

そして先日のブログで当院の誕生日(開業日)をお知りになり、「3人一緒ですね~」というメッセージ。

 

Yさん、ご縁がありますね~。

 

 

産後には、抱っこや授乳による肩こり(乳汁分泌不良の原因にもなる)、腰痛、骨盤回りの不調、腱鞘炎、自律神経の失調、うつ傾向等々、様々な不調が現れます。

 

産後の身体はガタガタなのに、育児・家事を一人で抱え込んで気が付けば心身ともにボロボロ、、、なんてことも珍しくありません。

 

時にはご家族や友人などの協力を得て、自分以外の誰かに「委ねる(ゆだねる)」ことはとても大切なことです。

 

そしてもし必要であれば、いつでもお身体のメンテナンスにいらしてください。

産後の女性にこそ、束の間のゆったりとできる時間が必要なのですから。

 

 

Yさん、産後間もないバタバタの時期に、心のこもったお葉書をくださり本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

text by はやし鍼灸整骨院(大阪府枚方市くずは)