健康維持とストレス解消、そして美肌のためのジョギング | 正しい姿勢と美しい歩き方を身につけるポスチュアウォーキング

正しい姿勢と美しい歩き方を身につけるポスチュアウォーキング

ポスチュアウォーキングはフルタイムで仕事をしながら家事、育児、と時間のない私でも続けられた唯一のメソッドです。

レッスンでは美しい歩き方だけでなく、正しい姿勢や身体を引き締めるエクササイズなどもお伝えしています。

こんにちは。
大阪府箕面市在住、ポスチュアスタイリストのはやしまさみです。


私、毎朝・夕と犬の散歩で30分はお散歩がてらウォーキングしています。



でも週末は我が家のワンコになめられている主人が「オレが主だと知らしめてやる」とばかりに日に2回の散歩を代わってくれます。
(それでも主人にだけはなめた態度をするんですけどね 笑)

なので週末はジョギングをします。
年に一度、ハーフマラソンに参加するから、というのもあるのですが。
(今年は初のフルマラソンに参加します!)


私にとってジョギングはストレス解消です。

ヨガなどのゆったりとした動きは気持ちはいいのですが私の性格には動いて発散のほうがスッキリするので。


そして健康維持、ですね。

走ると心肺機能の働きが活発になり強くなります。
おかげで走り出してからは風邪をひかなくなりました。
(といいつつこの春はひどい風邪をひきましたが・・・)

あと体重管理にも一役買っていますね。


そして意外に思うかもしれませんが、
美肌のため。

サウナや岩盤浴と一緒です。
(正確には違いますが)

汗をかくことで毛穴がキレイになります。

ジョギングは全身運動。
全身の筋肉をつかうので肌が元気になります。
筋肉が弱くなるから肌がしぼむんです。

ご年配の方でもお肌がキレイな方はなにかしらよく身体を動かしています。
ウォーキングとかラジオ体操とか、農作業されている方とか。

じっとしている方でお肌イキイキという方は40歳を超えたら存在しないと思います。

ポスチュアウォーキング協会の会長のKIMIKOも毎日歩いているからお肌が本当にきれいです♪


私は普段から(あまりマジメではありませんが)走っているので、ジョギング、といっていますが、なにもしていない方はまずはウォーキングから。

スピードが上がれば効果が倍増するというわけではありませんので、ご自身にあった歩幅で腕をしっかり振って歩く、を始めてみてください。


でも間違った腕の振りかたでは全身運動に貢献してくれません。


ポスチュアウォークレッスンではご自身にあった歩幅、腕の振り方もお伝えしています。

エレガントに見える腕の振り。
でも実はエクササイズ要素の強いのが腕の振りなんですよ!


11月はいま現在では120分ベーシックレッスンを募集しています。
今後追加もありますので詳しくはHPを随時チェックしてくださいね♪


⇒ ポスチュアスタイリストはやしまさみの11月のレッスン情報