発達障害グレーの息子と毎日格闘している日々を記録しています。息子は普通級に在席。今後通級を検討しています。息子は普通級に在席したいという気持ちが強く、出来るだけ子供の意思を尊重したい!同じような境遇の方と交流を持つことが出来たら、嬉しいです!
ブログを見に来てくれて、ありがとうございます
hayasanです
息子は自閉症スペクトラムの疑い・学習障害があります。
小学校3年生に入り、急に特性が顕著にあらわれました(私が気づけなかったのは後悔しています)
学校では、ふらっと廊下に出たくなったり、
学習面では読み飛ばしは多々あり、注意深く文字を読まないと飛ばしてしまいます。
私自身受け入れられない面もまだまだありますが、
いろんな方と交流をもって色々情報交換できたらいいなと思ってブログを書いています。
どうぞよろしくお願いします!
先日、藤川先生の本に載っていた先生に診察してもらおうと病院へ電話しましたが、転院されていました💦もう残念すぎる😥😥😥藤川先生のように、栄養面を見てもらえる先生って本当に少ない気がする。。ちなみに、今の通級の先生は特別支援学校出身の先生ですが、学習障害はよく分からないらしいです。病院などで何か支援方法について分かったら、是非教えてください!と言われました😂😔😔学習障害って親が必死に情報収集して、主治医探して、疲弊していく気がしていく😭😭😭😭
学習障害に関する情報が、本当に少ないので有り難い😭
小5の息子(ADHD・学習障害)が飲んでいるサプリ朝プロテイン15gナイアシンアミド640mg*2昼給食夜プロテイン15gナイアシンアミド640mg*2鉄36mg*2基本的にお肉と卵料理多めの食事にして、土日だけは好きなラーメンとかを少しは食べてもいいことにしてます。1度毎日ガチガチに低糖質高タンパク料理にしたら、息子からブーイングだったので。。徹底的にやったほうがいいのかな。まだ癇癪あるし、わからない問題出てくるとめっちゃ怒るし(汗)最近は注射もしたくないといい、フェリチンとか測れてないーー。。どうしたらいいのよーーー。ナイアシンアミド増やそうかな。
学校があると、昼にサプリは飲めない💦そういう時は朝プロテイン*1ナイアシンアミド*3c1000*2Mg100mg*4夜プロテイン*1鉄60〜100mgナイアシンアミド*3c1000*1Mg100 mg*4とかでも良いのかな?小学5年30kgだけど、年齢や体格によっても一度に飲む量は違うのかなー?知りたいーーーー!!ちなみに以下が、藤川先生のブログに記載してあった内容↓当院での治療成績(2021年)、、*必ず母親も子供と一緒にプロテイン+サプリを飲む。1)プロテイン*2+高タンパク/低糖質食。2)鉄60~100mg。3)ナイアシンアミド500mg*3~6(ハイテンションになるようなら減量)。4)C1000*3。5)Mg100mg*4~8。上記で開始するのが最も効率が良い。回復率80%。
マグネシウムの摂取量大人は400〜800mg子供の目安はあるのかな🤔今の主治医は、フェリチン70の息子に鉄剤を処方してくれなかった🤢代わりに漢方薬を処方されました。藤川先生の著者で紹介されていた先生だけど、色々考えがあるのかな。これは自分でコントロールしなきゃいけないのかな😥
ブログを見に来てくれて、ありがとうございます、hayasanです息子は自閉症スペクトラム・学習障害があります。小学校3年生に入り、急に特性が顕著にあらわれました。学校では、ふらっと廊下に出たくなったり、 学習面では読み飛ばしは多々あり、注意深く文字を読まないと飛ばしてしまいます。私自身受け入れられない面もまだまだありますが、 いろんな方と交流をもって色々情報交換できたらいいなと思ってブログを書いています。 どうぞよろしくお願いします!先日WISCの結果が出ました。医師「診断書に書くとすれば・・・ASDかな。」 「まあ、こんなもんかなーという感じ。」 「境というか、うーん」私 「え!?境界ですか・・・・💦(へこむ)」医師「境界を悪いと捉える、良いと捉えるか。捉え方次第だよ」そうなんですけどね、実際境界の子って一番大変なんじゃないかと・・・💦日に日に、勉強への嫌悪感が強くなっている息子。その状況を見て、医師に学習面を相談しだんだけど医師「学校と相談だね」学習障害は医師は管轄ではないのかな?出来るだけ早く学校に相談はするけど、それだけでいいのか。前にあるSNSで発達障害児のママたちは、子供のために今後どうしたらいいのか①まずはこれをして、②その次はこれで・・・みたいに、道筋があればいいのにって書かれていたけれど本当にそう思う。フローチャートみたいに、次にやることが書かれているものが欲しい・・・よ
ブログを見に来てくれて、ありがとうございます、hayasanです息子は自閉症スペクトラムの疑い・学習障害があります。小学校3年生に入り、急に特性が顕著にあらわれました。学校では、ふらっと廊下に出たくなったり、 学習面では読み飛ばしは多々あり、注意深く文字を読まないと飛ばしてしまいます。私自身受け入れられない面もまだまだありますが、 いろんな方と交流をもって色々情報交換できたらいいなと思ってブログを書いています。 どうぞよろしくお願いします!最近の息子、一緒に勉強しようと声をかけると・・・・息子「えーーーー」しぶしぶ、机に来た息子「頭が痛いーーーー!!!勉強すると頭が痛いーーーー」え・・・勉強し始めて、2分しか経っていませんが💦勉強する習慣はなくしたくない中学へ行ったら、もっと大変になることは確実今のうちに追いついていたいゲームなら何時間でも出来るのに勉強になるとコレやり方次第なのかな。。。誰に相談すればいいの?どうしたらいいの?今週WISCの結果が分かることになっています。恐らく診断は下ると思っていますが、それが分かったら結果を基にどこに相談すればいいの?ネットに載っているようで、載っていない(見つけられていないだけ?💦)こんな気持ち・焦りは、私だけなのーーーー!!!????
ブログを見に来てくれて、ありがとうございます、hayasanです息子は自閉症スペクトラムの疑い・学習障害があります。小学校3年生に入り、急に特性が顕著にあらわれました。学校では、ふらっと廊下に出たくなったり、 学習面では読み飛ばしは多々あり、注意深く文字を読まないと飛ばしてしまいます。私自身受け入れられない面もまだまだありますが、 いろんな方と交流をもって色々情報交換できたらいいなと思ってブログを書いています。 どうぞよろしくお願いします!学習障害がある息子は、作文が嫌いです💦ちなみに学習障害とひとえに言っても色んなタイプがいるので、うちの息子の場合を紹介しておきますと・・・①文章を書くとき、小さい「っ」、「ゃ」「ゅ」「ょ」が抜ける②以前習った漢字が思い出せない(書けない・読めない) 決まった範囲での漢字テストでは80点台は死守③初めて読む文章は、文字をたどりながら読む④文字が汚い 気持ちが落ち着いていれば、すごくきれいな文字が書ける基本的に文章を読むことが嫌いな息子。。それだったら、文を書くのではなくて話してみたらどうか!スマホに話しかけてみて、文章にしてみるとか!!いいかも!!と思ってやってみましたが、玉砕・・・・普段話していても「???」と感じることがあるので、頭の中でキチンと整理が出来ていないのかもしれませんそこで、やってみたのは「マインドマップ」ですお題を一つ決めて、それに関連する言葉をどんどん書いていきます。下の写真は、担任の先生のマインドマップ!がんばって書いたけど、これが限界でした(担任の先生は大好き💛な模様)マインドマップを書いた後は、いつも以上に鉛筆がすすみました。「何書けばいい?」日記を書くときの息子の口癖。でもマインドマップがあれば、「これを書いたらどう?」と日記を書くことができました。もちろん、毎回マインドマップを書くことはできません(気が向かないとね・・・)出来る時にマインドマップを書けば、頭の中がちょっと整理されるんだと思います。日記が嫌いな息子ですが、好きな小説は読んでいます。その名も、「恐怖コレクター」果たして文章を全て理解しているのかは疑問ですけどね・・・💦
ブログを見に来てくれて、ありがとうございます、hayasanです息子は自閉症スペクトラムの疑い・学習障害があります。小学校3年生に入り、急に特性が顕著にあらわれました。学校では、ふらっと廊下に出たくなったり、 学習面では読み飛ばしは多々あり、注意深く文字を読まないと飛ばしてしまいます。私自身受け入れられない面もまだまだありますが、 いろんな方と交流をもって色々情報交換できたらいいなと思ってブログを書いています。 どうぞよろしくお願いします!うちの子は多動が増えたあたりから・・・髪の毛は切りたくない!!!そう言い張っております友達に「髪切った?」と聞かれるのが嫌だそうで・・・もしかしたら私には言わないだけで、友達からからかわれたことがあるのかもしれませんがとにかく髪の毛を切ることがとても嫌なんです。それでも髪の毛は伸びつづけるわけで、わたしは常に髪の毛切りに行こう~と言ってる気がしています。。。少し前までは2週間に1度、自宅にて私がバリカンとスキバサミでカットしていました。毛量を減らしたり、ちょっとカットしたりと、パット見分からない程度に切っていました。切ったか切らないか程度にチョキチョキしていたので、息子は満足していたようですが。素人のカットはやっぱり素人なので・・・なんだかザンバラ感が否めないというか(不器用💦)定期的に美容院に行ってほしいーーーー息子が気に入る美容院が見つかるように、色々試してみようかなー!
ブログを見に来てくれて、ありがとうございます、hayasanです息子は自閉症スペクトラムの疑い・学習障害があります。小学校3年生に入り、急に特性が顕著にあらわれました。学校では、ふらっと廊下に出たくなったり、 学習面では読み飛ばしは多々あり、注意深く文字を読まないと飛ばしてしまいます。私自身受け入れられない面もまだまだありますが、 いろんな方と交流をもって色々情報交換できたらいいなと思ってブログを書いています。 どうぞよろしくお願いします!最近よく考えていることがあります。子供の気持ちをさておき、勉強させるのは親のエゴなのかな?と・・・というのも・・・最近本当に子供の勉強嫌いに拍車がかかっているんです。小学校4年生になると、勉強の難易度がぐぐっと上がった気がしています(いつまで教えてあげられるのか・・・)恐らく子供もそれは感じているはずで、勉強嫌いが益々進行しています💦💦勉強嫌い!!宿題以上の事はしたくない!!テストがある日は前日から、ちょっと雲行きがあやしい!!!何なら登校後体調が悪くなって、呼び出し!!!最近はテストが続いていることもあって何となくテンション下がり気味・・・・の日々。勉強はしたくないけど、勉強しなくちゃいけないことは自覚しているようで。友達や先生と同じ時間を過ごしたい気持ちが強くて学校へは友達と先生に会いに行っているようなものかもしれません。わたしとしては、勉強する習慣をなくしてはいけないと思い、①宿題(どうにか出来ている)②私と一緒に市販のテキスト(毎日寝る前に2分位)③タブレットを使った問題(最近は気が向かない)中学生になったら、周りは勉強モードになると予想しています。定型発達の子供はやる気になれば出来るかもしれない。でも息子はそう簡単には切り替えられないのかな・・・・と。だからこそ、今から少しづつでも勉強する習慣を付けたほうがいいのかなと・・・でも、これは私のエゴなのかな。欲なのかな。ふとそう思うことがあります。どうしたらいいのか。あの手この手を使って、今色々試しています(ほぼ失敗してるけど💦)現状手探りの日々を過ごしています。。。
今回はたくさん購入している本の中から、コレは!!コレは良本!というものを紹介します☆人気の本のため、既にご存じの方もいるかも「にげてさがして」文章はめっちゃ少なくて、挿絵が多めの絵本です。あっという間に読み終えてしまう本ですが、これが泣ける!!!うちの子はこの「にげてさがして」を定期的に本棚から持ってきて夜寝る前に読んでーっと言ってきます。そして、毎回子供が泣く!!!私も泣く笑!!!結構感動するお話しです。色んな人がいて、色んな考えかたの人がいる。うちの子みたいに、自分は他の人とちょっと違うと分かっている子ほど読んでほしい本だなと思います。自分みたいに同じような思いをしている人もいるんだよ1人じゃないよそっと背中を押してくれる素敵な本です。月1回位は読んでいますが、毎回ほろりとさせられます。疲れているママにもおすすめです☆
ブログを見に来てくれて、ありがとうございます、hayasanです息子は自閉症スペクトラムの疑い・学習障害があります。小学校3年生に入り、急に特性が顕著にあらわれました。学校では、ふらっと廊下に出たくなったり、 学習面では読み飛ばしは多々あり、注意深く文字を読まないと飛ばしてしまいます。私自身受け入れられない面もまだまだありますが、 いろんな方と交流をもって色々情報交換できたらいいなと思ってブログを書いています。 どうぞよろしくお願いします!発達障害グレーゾーンだと、普通級と支援級のどちらかにするか、本当に迷います・・・💦基本的に私は早期療育賛成派私は障がいをもった方が通所する施設で働いている(事務)ので、専門的な方から受ける療育は早期に受けると大人になってから格段に違うことを実感しています。例えば・・・障がいある方は好き嫌いが激しくて、特定のものしか食べられない→出来るだけ早い段階(小学生のうち)に苦手なものも食べれるように支援する→最初は食べられない、拒否→長い長い闘いが始まる→ある時ちょっと食べられるようになる→そして大人になったとき、食べられるようになる本当にこういう子を何人も見てきました。でも大人になってから、色々変えるのは難しい。その人のルーティンもあるし、長年培ったものもあるから、受け入れることは難しいのかなと感じています。苦手な食べ物が減れば、親としては栄養面で安心長い目で見ればいつか入所するとき、何でも食べられる子の方が支援する側からは好まれる(悲しいけれど、現実そういうもの)うちの施設は他の施設では受け入れられなかった、いわゆる重度の方も多いけど手のかかる人ほど、施設から何度も断れられているのが現状。話を戻しますが、早期療育の大切さは身に染みています。でも放課後等デイサービスにしても、支援級にしても、専門の人が本当に少なすぎるのも現実。特に支援級の先生は当たり外れが大きい。放課後等デイサービスと違って、親が選べませんしね・・・・💦支援級に入るにしても、先生とよく話して、色々質問しようと思っています。そして、一番大事なのは子供の気持ち。療育することで大きく成長できるかもしれませんが、それより何より子供が生きることを諦めてしまっては元も子もありませんから。明日、2回目のWISCを受けてきます。それを基に、医師・先生・子供ともよくよく話そうと思っています。
ブログを見に来てくれて、ありがとうございます、hayasanです息子は自閉症スペクトラムの疑い・学習障害があります。小学校3年生に入り、急に特性が顕著にあらわれました。学校では、ふらっと廊下に出たくなったり、 学習面では読み飛ばしは多々あり、注意深く文字を読まないと飛ばしてしまいます。私自身受け入れられない面もまだまだありますが、 いろんな方と交流をもって色々情報交換できたらいいなと思ってブログを書いています。 どうぞよろしくお願いします!分かってはいるけど、無意識にしてしまうこと。同学年の子と比べてしまうこと一緒に遊んでいる姿を見てしまうと、無意識に比べてしまう自分がいます。比べてもいいことはないことは分かっている。でも、並んでいると、一緒に遊んでいると、「あっ・・・」と気づいてしまう私。結構、人の変化には人一倍敏感に気づいてしまうからすぐに色々わかっちゃうその割には、どうでもいい人の変化には一切気づけないけどこの前も・・・よその子との違いに気づいてしまった💦私が誰かと話していると、話に割り込んでくる!自分の話が多い!その割には人から質問されると困ってしまう・・・特に子供の知らない人が近くにいると良い所を見せようとテンションUP!いつも以上に話しに割り込んでくる。私は違う人と話しているのに、話に割り込んでくるから、もう私は聖徳太子よっ!!!疲れるよね・・・・発達障害って、こんな感じなんだろうか。SSTとかで何とかなるだろうか。はたまた、年齢を重ねるとちょっとは落ち着くのだろうか。そんなこんなで、へこんでいると旦那が一言。「前に比べたら、〇〇も出来るようになったし、ちょっとは落ち着いてきたよ」と。へ????そうだっけ???人間忘れちゃうよね。前はもっと酷かったじゃんって。旦那に言われなきゃ、私忘れてました。なので、最近は手帳兼日記を付けています。毎日2行とか、3行とか書けるときはたくさん書いていますが、毎日戦争だからね、書けないときも多々あり。それでも気になったことはメモしておきます。たまに振り返って手帳を見てみると、少し前に息子との比較が出来るので、色々へこむことなく、ちょっとだけ息子に優しくなれる気がしています。まあ日記だけで全部が全部うまくいくわけではないけど、ちょっとだけでも変わるならいいかなと思う程度でやってみるといいかも。私は日記を付ける習慣がなかったので、自分がテンション上がる手帳を買って、とりあえず気分をあげていますよもしよければ試してみてくださいね。
ブログを見に来てくれて、ありがとうございます息子は自閉症スペクトラムの疑い・学習障害があります(近日中に検査します)小学校3年生に入り、急に特性が顕著にあらわれました(私が気づけなかったのは後悔しています)学校では、ふらっと廊下に出たくなったり、 学習面では読み飛ばしは多々あり、注意深く文字を読まないと飛ばしてしまいます。私自身受け入れられない面もまだまだありますが、いろんな方と交流をもって色々情報交換できたらいいなと思ってブログを書いています。どうぞよろしくお願いします!最近、LDについて色々知りたいと思いオンラインセミナーに参加しています。色んなセミナーがあって、何か怪しそうなものもたくさんあるんだな・・・と。わたしは基本的に無料で、主催者が信頼できそうなところのものをピックアップしています。しかも、医療者向け、支援事業者向け、心理士向けなどのものも多くて保護者向けっていうのが無い!!!学習障害で困っているママって結構いると思うんだけどな。しかもグレーとなると、公的補助も受けれなくて・・・でも普通授業も難しくて・・・塾も高い・・・今以上にもっと学習障害が広まればいいのに。もっと認知されて、もっと手厚い支援が受けられる社会になってほしい。
ブログにお越しいただき、ありがとうございますhayasanです息子は自閉症スペクトラムの疑い・学習障害があります。小学校3年生に入り、急に特性が顕著にあらわれました(もっと早くに気づけず、後悔しています)学校では、ふらっと廊下に出たくなったり、学習面では読み飛ばしは多々あり、注意深く文字を読まないと読み飛ばしてしまいます。私自身受け入れられない面もまだまだありますが、いろんな方と交流をもって色々情報交換できたらいいなと思ってブログを書いています。どうぞよろしくお願いします!現在小学4年生昨年WISCを受けて、ADHDの疑いありと診断されました。それ以後、担任・スクールカウンセラー・外部カウンセラー・教育委員会とも話す機会を設けました。今の息子に何が一番いいか、どうしたらいいのか本当に分からなかったから。絶対に普通級に居たい息子早い段階で支援級に行った方がいいのではないかと考えている私子供の気持ちを優先すべきという旦那全てが出来ないわけではないので、普通級でいいのではないかと考える担任子供の気持ちを優先すべきというスクールカウンセラー子供の気持ち第一だと言い切る心理カウンセラー普通級に入れたいのはママでしょと、子供の気持ちを信じてくれない医師最後の医師のコメントはさておき・・・総合的に考えて、このまま普通級で行くことにしました。(通級は検討中です)恐らく、普通級から支援級に変わったら子供は不登校になり、引きこもりになると予想しています。そして、鬱・・・支援級に行くんだったら、「〇ぬ」と言ったのでおおよそ外れていないはず・・・それほど今の普通級の友達が良いようですもしかしたら、いずれ友達とうまくいかなくなったりして、もしかしたら、いずれ勉強が全然ついていけなかったりして、支援級に在籍するときが来るかもしれません。その時は、色んなことを覚悟しなくてはいけないと思っています。今月末、WISCを受けることになりました。どのような結果が出るのか、覚悟は出来ていないけど事実は受け止めないといけない!
ブログにお越しいただき、ありがとうございますhayasanです息子は自閉症スペクトラムの疑い・学習障害があります。小学校3年生に入り、急に特性が顕著にあらわれました(もっと早くに気づけず、後悔しています)学校では、ふらっと廊下に出たくなったり(殆ど無くなりました)学習面では読み飛ばしは多々あり(増えてます)注意深く文字を読まないと読み飛ばしてしまいます。私自身受け入れられない面もまだまだありますが、いろんな方と交流をもって色々情報交換できたらいいなと思ってブログを書いています。どうぞよろしくお願いします!発達障害って、本当に一人ひとり個人差があるなと感じています。SNSやサイトなどで、学習障害や発達障害に関する記事を見ていますが、個性の強さは人それぞれだなと、つくづく。。。だからこそ・・・自分の子供にピッタリの支援方法が分からん!!!本を読んでもサイトを見てもうちにピッタリはまるものがない(まだ探し切れていないだけなのかな)うちの子が何に困っているのか、把握できていないからどうにかそれを見つけたいと思っています。誰かーーーー子供の困りごとをはっきりさせてくれーたすけてー(心の叫び)
ブログにお越しいただき、ありがとうございますhayasanです息子は自閉症スペクトラムの疑い・学習障害があります。小学校3年生に入り、急に特性が顕著にあらわれました(もっと早くに気づけず、後悔しています)学校では、ふらっと廊下に出たくなったり、学習面では読み飛ばしは多々あり、注意深く文字を読まないと読み飛ばしてしまいます。私自身受け入れられない面もまだまだありますが、いろんな方と交流をもって色々情報交換できたらいいなと思ってブログを書いています。どうぞよろしくお願いします!LD息子は短時間の勉強でも疲れたと言う小学校4年生になり、小学3年生までとは違ってきたなと感じています。①文章の読み飛ばしが増える②文章問題が顕著に苦手になってきた③嫌いな科目はテストも出来れば受けたくないなにより、少し宿題をしただけですぐに「疲れたー」と言う・・・長時間集中して勉強は出来ないと分かっていましたが10分程度で疲れた発言を聞くと、学校の授業は大丈夫なのか心配になります💦(学校では担任の先生の配慮で何とかなっている様子)宿題は何とかやれますが、肝心な予習や復習は出来ていません。気が向いている時は、旦那も巻き込んでみんなで教科書を読んだりしています。好きな教科だけでも、自ら勉強するになって、勉強がちょっとでも楽しいと思ってくれたらいいなと思っています。1教科だけでも楽しく思えたら、他の教科もちょっとやる気になるかな・・・と。LD息子の学習方法は細切れで攻めるうちの子は長い時間勉強することが出来ないので、まずは細切れに勉強するようにしています。【朝】ご飯を食べたら、タブレットで算数約束事:1問でもいいので、毎日やろう【帰宅後】宿題が終わったら、タブレットで算数約束事:1問でもいいので、毎日やろう【寝る前】インド式計算ドリル(なんか面白そうだったので買ってみた)約束事ではないけど:寝る前に1ページ(5問程度)やろうとにかく毎日やるところから、スタート!!うちの子は比較的算数が好きなので、とにかく算数だけやっています。勉強する習慣だけは身に着けておきたい。1問だけやろう!と言いながら、気分が乗っている時は集中して15分~20分程度勉強することもあります(稀にね)好きな所をとにかく伸ばして、他の教科は気分がのっているときに一緒に教科書を見てみる。一緒に勉強するようにしています。このやり方でいいのか、正直不安。圧倒的に勉強時間が少ないことも自覚しています。今後5・6年生、中学生になったとき、明らかに学力の差がついてしまうのではないかとビクビク。息子は友達が大好きなので、みんなと同じように中学・高校へ行きたいと話しているので出来るだけ子供の意向に沿った形でフォローしていきたいと思っています。
ブログにお越しいただき、ありがとうございますhayasanです息子は自閉症スペクトラムの疑い・学習障害があります。小学校3年生に入り、急に特性が顕著にあらわれました(もっと早くに気づけず、後悔しています)学校では、ふらっと廊下に出たくなったり、学習面では読み飛ばしは多々あり、注意深く文字を読まないと読み飛ばしてしまいます。私自身受け入れられない面もまだまだありますが、いろんな方と交流をもって色々情報交換できたらいいなと思ってブログを書いています。どうぞよろしくお願いします!学習障害がある息子のこれまでの勉強方法学習障害がある息子がこれまでにやっていた勉強方法です。ちなみに、うちの子の学習障害状況☆多々読み飛ばしあり(本人の意識?で最近は大分減りました)☆ゃ・ゅ・ょを書き間違える(早く書かなければいけない時によく出る)☆カタカナの読み間違い(結構あり、一度見たことある文字は間違えることは少ない)【保育園 年中頃】☆英語(保育園内での習い事) 仲の良い友達が英語をやると聞いて、自分もやると言い出す 最初は良かったが、友達と遊びだしたりして、結局続かず・・・☆学研(国語・算数)公文と学研へ体験に行ってみたら、学研がやりたいと本人から希望あり当初は保育園児の生徒もそれほど多くなかったので、ほぼマンツーマンに近い形【小学生(普通級)1~3年生】発達障害が発覚した時期(多動・学習障害)☆学研学研は引き続き、受講中基本的に自宅にて毎日宿題あり1日国語・算数プリント各1枚学研に行くまでは嫌というが、行ってしまうと楽しいらしい。学研自体が第3の家みたいになっているのかもしれない。「学研の宿題やった?」と私が言って、宿題をやることが殆ど。小学3年生になると自宅での宿題は出来ないことが多くなる。【現在(小学4年生(普通級)】多動は少なくなる・学習障害目立つ☆学研勉強が難しくなり、宿題だけで精一杯になるその為、一旦学研を休会中今後継続なしかと・・・☆タブレット学習タブレットの方が楽しめるかもと思い、お試し学習中これについては継続した場合、ブログに書いていきます☆オンライン英会話週1回程度オンライン英会話を受講中1回30程度の英会話日本語が話せる息子が好きそうな優しい男性講師楽しいようなので、今後も継続予定学習障害の子供の合う学習方法は何か自分の子供に合う学習方法は何か、今も模索しています。一般的に言われている①学習障害の子供は、タブレット学習が向いている②自宅予習、学校で復習③マンツーマン学習がいい①うちの子も当てはまっていると思います。タブレットの方が、スラスラ出来ています。ゲーム感覚なんでしょうね、たぶん。②これは息子にはあまり当てはまりませんでした。よく息子が言うのは「まだ学校で習ってないもん!!」そうなんだけどね・・・・自宅で少しでもやった方が、勉強も楽しく感じることもあるかなと思いましたが、玉砕。といっても、たまに息子の気の向いた時に自宅で予習してみたりしています。③これはお金があるなら、マンツーマンの塾が一番いいと思います。その子に合った勉強ができるからね、間違いなくいいです。我が家はそこまでお金もないので、自宅でわたしや主人と一緒にテスト勉強したりしています(これもマンツーマン)時間があれば、オリジナルプリントを作ったりしてました(過去の栄光)今は教科書にQRコードがのっていて、そのQRコードにアクセスすれば単元の要点がまとめられたサイトにアクセスできます。小テストも付いているので、便利です。うちでの勉強方法はこんな感じです。また何か変化あれば、アップデートしていきます!!
ブログにお越しいただき、ありがとうございますhayasanです息子は自閉症スペクトラムの疑い・学習障害があります。小学校3年生に入り、急に特性が顕著にあらわれました(もっと早くに気づけず、後悔しています)学校では、ふらっと廊下に出たくなったり、学習面では読み飛ばしは多々あり、注意深く文字を読まないと読み飛ばしてしまいます。私自身受け入れられない面もまだまだありますが、いろんな方と交流をもって色々情報交換できたらいいなと思ってブログを書いています。どうぞよろしくお願いします!発達障害児の苦悩「何で出来ないんだろう」息子は特に学習障害が目立ちます。例えば・・・文字の読み飛ばし 指でなぞりながら、ゆっくり読んでも読み飛ばします少しでも分からないと癇癪 ちょっと気分が乗らないと、「あ゛----!!!」と言っています嫌いな教科は少しも好きになれない うちは社会がどうしても好きになれませんこのように毎日の宿題をやらせるのも、一苦労その割に、ゲームはちょっと体調悪くても出来てしまうんです癇癪が起きると、「僕は出来ない・・・・」とつぶやいています。決して問題が出来ていないわけではありません。たまたまその問題が解けなかっただけ。そういう時だけではありませんが💦それでも自分を責めてしまいます。普通なら1問問題が解けなくても特に気にしませんよね。私も全く気にしません。あまりにも違うからこそ、目に映っている現実を目の当たりにするとイライラしてしまう・・・・私。彼の苦悩を分かってあげることができない。今、彼の頭の中を理解しようとたくさん本を購入しています。いい本あれば今後紹介しますね!
ブログにお越しいただき、ありがとうございますhayasanです息子は自閉症スペクトラムの疑い・学習障害があります。小学校3年生に入り、急に特性が顕著にあらわれました(もっと早くに気づけず、後悔しています)学校では、ふらっと廊下に出たくなったり、学習面では読み飛ばしは多々あり、注意深く文字を読まないと読み飛ばしてしまいます。私自身受け入れられない面もまだまだありますが、いろんな方と交流をもって色々情報交換できたらいいなと思ってブログを書いています。どうぞよろしくお願いします!最近何度も、何度も学校をお休みしています。理由は・・・・・PCR検査!!!!変異株ということもあり、これで何回検査を受けているんだという位、うちの子は検査しています💦(みんな同じかな、同じだと思う、同じだと思って乗り切りたい)しょうがないことは、百も承知ですよ!ですが、ですが、ここまで何度も学校をお休みしているとですね。息子くんの「もう学校行きたくない病」がジワジワ現れてしまいそうで怖いんです。。発達障害グレー児の息子は、基本的に『家、最高!!』というタイプで何なら学校行かずに、ゲーム出来たら天国!!くらいのタイプ勉強しなくてもいいし(一緒に勉強するけど)好きな時に寝れるし(寝かせんけど)お菓子を食べれるし(食べさせんけど)そりゃ天国でしょーよ学校に行かない日々が続くと、行きたくなるかもしれないから出来れば毎日学校へ行く!というルーティーンは崩したくないんです。だから、学校を休ませたくない!毎日学校へ行かせてくれーーーーーー(私の叫び)それでも度々PCR検査のため、学校へ行けないのでわたくし、考えました!!!学校を休んだ家での生活をスパルタにしてみました!!勉強(モリモリ・ガツガツやらなきゃいけないんだと洗脳)お菓子(絶対食べさせん)ゲーム(学校の時間は何としてもやらせない)といってもね、勉強なんて、授業のようにはいかないけど家だからといってダラダラはさせないようにしています。。ついには「ママと勉強するより、学校で授業受けたほうがマシ」「家だとめっちゃ勉強しないといけないもん」と言わせることに成功!(本当は大して勉強してないけどね💦)こんな感じでいいのか?いつも手探りなわたし。誰かアドバイスカモーン!!!