ブログにお越しいただき、ありがとうございますおねがい

hayasanですニコニコイエローハーツ

 

息子は自閉症スペクトラムの疑い・学習障害があります。

小学校3年生に入り、急に特性が顕著にあらわれました(もっと早くに気づけず、後悔しています)

 

学校では、ふらっと廊下に出たくなったり、

学習面では読み飛ばしは多々あり、
注意深く文字を読まないと読み飛ばしてしまいます。

 

私自身受け入れられない面もまだまだありますが、

いろんな方と交流をもって色々情報交換できたらいいなと思ってブログを書いています。

どうぞよろしくお願いします!

 

最近何度も、何度も学校をお休みしています。

 

 

理由は・・・・・PCR検査!!!!

 

 

変異株ということもあり、これで何回検査を受けているんだという位、うちの子は検査しています💦(みんな同じかな、同じだと思う、同じだと思って乗り切りたい)

 

 

 

しょうがないことは、百も承知ですよ!

ですが、ですが、ここまで何度も学校をお休みしているとですね。

 

 

息子くんの「もう学校行きたくない病」がジワジワ現れてしまいそうで怖いんです。。

 

 

発達障害グレー児の息子は、基本的に『家、最高!!』というタイプでおねがい

何なら学校行かずに、ゲーム出来たら天国!!くらいのタイプ口笛

 

 

勉強しなくてもいいし(一緒に勉強するけど)

好きな時に寝れるし(寝かせんけど)

お菓子を食べれるし(食べさせんけど)

 

 

そりゃ天国でしょーよゲローゲローポーン

 

 

学校に行かない日々が続くと、行きたくなるかもしれないから

出来れば毎日学校へ行く!というルーティーンは崩したくないんです。

 

 

だから、学校を休ませたくない!

毎日学校へ行かせてくれーーーーーー(私の叫び)ゲッソリ

 

 

 

 

それでも度々PCR検査のため、学校へ行けないので

わたくし、考えましたニヒヒ!!!

 

 

学校を休んだ家での生活をスパルタにしてみました!!

 

 

勉強(モリモリ・ガツガツやらなきゃいけないんだと洗脳)

お菓子(絶対食べさせん)

ゲーム(学校の時間は何としてもやらせない)

 

 

といってもね、勉強なんて、授業のようにはいかないけど

家だからといってダラダラはさせないようにしています。。

 

ついには

「ママと勉強するより、学校で授業受けたほうがマシ」

「家だとめっちゃ勉強しないといけないもん」と言わせることに成功!

(本当は大して勉強してないけどね💦)

 

 

こんな感じでいいのか?

いつも手探りなわたし。

 

 

 

誰かアドバイスカモーンちゅー!!!