ブログを見に来てくれて、ありがとうございます、hayasanですニコニコ

息子は自閉症スペクトラム・学習障害があります。
小学校3年生に入り、急に特性が顕著にあらわれました。
学校では、ふらっと廊下に出たくなったり、 学習面では読み飛ばしは多々あり、注意深く文字を読まないと飛ばしてしまいます。

 私自身受け入れられない面もまだまだありますが、 いろんな方と交流をもって色々情報交換できたらいいなと思ってブログを書いています。 どうぞよろしくお願いします!

先日WISCの結果が出ました。

 

医師「診断書に書くとすれば・・・ASDかな。」

   「まあ、こんなもんかなーという感じ。」

   「境というか、うーん」

 

私 「え!?境界ですか・・・・💦(へこむ)」

 

医師「境界を悪いと捉える、良いと捉えるか。捉え方次第だよ」

 

 

そうなんですけどね、実際境界の子って一番大変なんじゃないかと・・・💦

 

 

日に日に、勉強への嫌悪感が強くなっている息子。

その状況を見て、医師に学習面を相談しだんだけど

 

 

医師「学校と相談だね」

 

 

学習障害は医師は管轄ではないのかな?

 

出来るだけ早く学校に相談はするけど、それだけでいいのか。

 

 

前にあるSNSで

発達障害児のママたちは、子供のために今後どうしたらいいのか

①まずはこれをして、②その次はこれで・・・

みたいに、道筋があればいいのにって書かれていたけれど

本当にそう思う。

 

フローチャートみたいに、次にやることが書かれているものが欲しい・・・よ