昨日のヘアアレンジ

 

「今日は普通の編み込みがいい」という事で、編み込み三つ編み

 

 

 

登校前に、だいぶ元気になってきたモモちゃんとの戯れ

 

 

 

「やっと遊べるようになってきたね。寂しかったよー」

散歩に行ける日ももう目前かな!?

 

 

 

そろばんにプチハマり中

 

学校から帰ってきた杏ちゃん

最近プチハマりしているそろばんで

1から10までを10秒以内に足すチャレンジをやり始めると、

 

 

 

「みてみて!10秒ピッタリ」

その後も続けていると、

 

 


「よし!8秒になった!!」とガッツポーズ

「じゃあ次は、1から20まで足してみたら」とやり方を教えると、

 

 

 

「チーーン。無理すぎてしんだ」と投げ出しました🤣

 

 

 

昨日の晩ごはん

 

昨日は鶏むねが安かったので、また鶏ハム作り


 

 

いろいろ試してみたけど、なんだかんだ僕には一番最初に作ったこのレシピが一番合うかも

 

 

皮を取り除いたら、両面フォークで刺して、

 

 

 

それぞれの片面に砂糖(大さじ1/2)、塩(小さじ1/2)ずつすりこんで、

 

 

 

ラップをして、2~3時間冷蔵庫でねかせます

 

 

 

ねかせたら、ラップを広げて、水分をふき取り、お好みで黒コショウなどをまぶして

image

キャンディ状にくるんだら、更にアルミホイルでくるんで、

 


 

沸騰したお湯に投入。

1分ほどで再沸騰したら、火を止めて、浮いてこないようにお皿などで重しをして、ふたをして放置

image

お湯が冷めたら出来上がり😄

 

 

 

その間に、初めて買った山うどの調理

image

 

 

母のアドバイスと、こちらの動画を参考にチャレンジ!

 

 

 

洗った山うどを節ごとに切って、酢水につけてアクを抜いたら

image

 

 

穂先と皮と中の柔らかいところをそれぞれ切っておきます。

image

 

 

 

そして、骨なしサバフィレでみぞれ煮作り

 

 

骨がないから子供にも食べやすいのがいい

 

 

サバに薄力粉をまぶしてから両面焼いて、


 

 

水 200㏄

醤油・酒・みりん 各大さじ3

かつおだしの素 小さじ1

 

焼き色がついたら、水と調味料を入れて落し蓋をして10分ほど煮ます

今回は、前に作った時よりも汁を多めに作ってみました!

 

 

 

山うどの穂先と皮はきんぴらに、

柔らかいところは塩ゆでして酢味噌で食べてみることに

 

 

 

サバが煮えたら、大根おろしを入れて煮詰めてみぞれ煮の完成

 

 


鶏ハムは切ったら、サラダの上に盛り付けます

image

良い感じにしっとりしてます👍

 

 

 

今日はなんだかんだ手間のかかった料理だけど、きっと娘受けはしない献立😅

 

 

 

健康には良さそうだから、たまにはこういう献立もいい😄

 

 

 

鶏ハム、ジューシーでおいしい😋

「黒コショウが入ってても辛くないよ!むしろこっちの方が好き」と、だんだんオトナな味覚になってきているのかも🤔

 

 

 

みぞれ煮、大根おろしに出汁がしみて美味しい😋

「骨がないから魚は食べられるけど、大根は食べられない」という事でおろしは回収😂

 

 

 

うどのきんぴらは、シャキシャキ食感がいい

お酒のつまみにはピッタリです😊

 

 

 

きんぴらより美味しかったのが酢味噌和え

酢味噌和えというよりも、酢味噌つけですが😅

 

酢味噌が簡単に作れると知れたのが、実は今日の一番の収穫かも😁

味噌 大さじ2

酢・砂糖 各大さじ1

 



何はともあれ、モモちゃんが回復してきて、元気に動き回れるようになってホッとした1日でした😮‍💨