習字の宿題

 

昨日はお友達と遊ぶ約束をしていた杏ちゃん

 

 

帰ってくると焦った感じで

「みんな来ちゃうから早く宿題やんなきゃ」と言っていたので、

 

 

「宿題はみんなも持ってきて一緒にやるんでしょ?」と聞くと

「習字の宿題はわたしだけだから」と言ってきたので理由を聞くと

 

 

「習字道具忘れちゃったから、家でやらないといけないの」

前にもやっていた習字の宿題、習字の宿題なんて珍しいなぁと思っていたら、

ただ忘れ物をしていただけだったようです😅

 

毎日、忘れ物チェックしないとね。



 

 

昨日の晩ごはん

 

昨日は、買っておいたかた焼きそばの麺があったので、あんかけ焼きそばを作りました。

野菜とお肉、シーフードミックスを炒めて、

 

餡を入れて沸騰したら水溶き片栗粉でとろみをつけます。

【3~4人分の餡】

水 600㏄

しょうゆ 大さじ3

砂糖・オイスターソース 各大さじ1

鶏ガラスープの素 小さじ2

 

水溶き片栗粉 

片栗粉 大さじ3 ・ 水 大さじ5

 

 

 

副菜は何にしようかな~と調べていた時に目に入った鶏ハム

 

鶏ハム、好きだけど作ったことが無かったので、作ってみることにしました!

 

 

 

タンパク質が豊富でヘルシーな鶏むね肉。

皮もとった方がよりヘルシーだけど、今回はつけたまま作ります。

 

 

 

鶏むね肉を観音開きにして、厚さを均等にしたら、フォークで両面刺します。

片面にそれぞれ砂糖大さじ1/2、塩小さじ1/2をまぶしたら、

 

 

 

ラップをして、冷蔵庫で2~3時間おきます。

 

 

 

冷蔵庫から取り出したら、水で洗って、水けをきって、

片面にお好みの量の黒こしょうを振ります。

(我が家は杏ちゃん仕様で黒コショウは少なめに)

 

 

 

丸めたら、ラップをしてキャンディ状に絞って、

その上にさらにラップでくるんで、

最後にアルミホイルでくるみました。

(別のレシピを参考にしてます)

 

 

 

お湯が沸騰したら、鶏肉を入れて、1分したら火を止めて、

フタをして冷めるまで放置

冷めたら冷蔵庫に入れて冷やします。

 

 

 

冷蔵庫から出して切ったらいただきます。

初めての鶏ハム、良い感じにできた気がするけど、お味はどうでしょうか?
 
 
 

 あんかけ焼きそばは野菜もお肉も入ってるから一品でも満足できるからうれしい😊

 

 


鶏ハムを食べてみると、

 「めっちゃうま🤩」

弾力があって、ジューシーで、味もしょっぱくなくちょうど良い😋


「これ美味しいから食べてみて」と勧めると、

「何これ!美味しすぎる😍全部食べたい」と絶賛してました😁

 



あんかけ焼きそばはいつもの安定の美味しいさ😋

 「なんで混ぜると麺になっちゃうの?パリパリが良かったのに」

時間が経つにつれてしっとり麺になることを残念がるパリパリ派の杏ちゃんでした😊


 

 

 

 

今日からAmazonプライムデー

 

 今日と明日はAmazonプライムデー



今までずっと買おうか迷い続けていたけど、

ついに「アレクサ」を我が家に向かい入れようと決めました😁





アマゾンプライムで映画やドラマを見る機会も増えてきたので、こちらも購入しました! 

 

 



最近、1番欲しかった電気圧力鍋もこの機会に購入‼️

 届いたら、まずは角煮を作ろうかな🤔

 



夏は炭酸がスッキリして美味しいですよね‼️

安い時にまとめ買い😁





マグネット式の充電器も欲しい🤔

 




いつもなら買うか迷う急速充電器も欲しい🤔




いろんな物がお得に買えるプライムデー😁

皆さんのおすすめ商品があれば教えてください‼️