人間の生き方 | 作家 福元早夫のブログ

作家 福元早夫のブログ

人生とは自然と目前の現実の、絶え間ない自己観照であるから、
つねに精神を高揚させて、自分が理想とする生き方を具体化させることである

 フランシス・スコット・キー・フィッツジェラルド1896年1940年)は、アメリカ小説家である。

 

 一般には、筆名のF・スコット・フィッツジェラルドとして知られる。1920年代の、「失われた世代」の作家の一人とみなされて、狂騒の「ジャズ・エイジ」を描いたその作品は、後世の多くの作家に影響を与えた。

 

 生前に発表した長編小説は、4作品にすぎないものの、今日では、20世紀アメリカ文学を代表する小説家の一人として、その名を残している。

 

 スコット・フィッツジェラルド( 1896年― 1940年)は、アメリカ小説家。1920年代の「失われた世代」の作家である。

 

 人間の生き方について彼は語っている。

「誰かのことを批判したくなったときには、世間のすべての人がおまえのように恵まれているわけではないということをちょっと思いだしてみるのだ」

 さらに彼はこういう。

「忘れられることは、許されること」