2日前の、ちびころけの参観日の時のお話。
また、あったんです厄介な事。ガーン

この日は翌日にころけの参観日も控えていたんで
保育園参観をばあばにお願いしました。
(結局、はやんも演劇の間だけ駆けつけた)

朝早くはやんとちびころけが7時15分に登園。
はやんはそのまま出勤。
参観は9時頃からなので、参観に行ける親子は
それくらいにゆっくりと登園してきます。
ちびころけはひたすら滋賀県から駆けつけるばあば待ち。

9時頃にばあばが到着すると
「ばあば~♡♡」とちびころけの熱烈な歓迎をうけたそうな。(^∇^)

で、周囲も親子連れでワイワイなっている中
同じクラスのR君の親もまだ来てなくて、
おそらくちびころけとR君だけが
保護者不在な状態でずっと待っていたのでしょう、
顔見知りのはやんばあばを見て
R君もよってきたらしいのですが
ちびころけがばあばに甘えるのを見て
いきなり、R君が二本指で
ちびころけの目を突いたそうです。

叫び

手をチョキの形にして正面から目を突く。チョキ
いわゆる「目つぶし」!
これ、4歳児がやる技でしょうか!?

ばあば、むちゃくちゃびっくりして、大声で
「こら!!そんなことしたらあかんやろ!!」
叫び、ちびころけをとっさにかばったらしいのですが
その声に驚いて先生はじめ周りの父兄が
一斉に注目してし~~ん。(-"-;A

まるで人の子をいじめてる様でヒンシュクやったわと。あせる

R君ママはその数分後に到着、
この事を知らぬまま、演劇開始。

あとで、ばあばは先生に事情説明をしにいったらしいが
先生よくわかってなかった感じだったので
もう一度ちゃんと話しといたら?と言われました。

実はこのR君は、先日、
学童でころけにコンクリート片を背後から投げる
投石事件を起こしたG君の弟。

学童でのトラブル発生
学童でのトラブル 後日談
学童でのトラブル 後日談その2

ここでぴーんと来たあなた、エラい!(°∀°)b
はやんのストレス元がもうわかったのでは?


兄でもあるG君は今はさすがにしないでしょうが
保育園児の時はこの目突き技を良くしていて
(はやんもG君が弟のR君にしているのを目撃してます)
年長さんのときだったか、
けんか相手に目突きをし、相手のお子さんの目を傷つけ
病院送りにした経験もあり、、、、(汗)

その時は幸い白目部分に傷がいき、黒目は無事だったので
失明などの大事には至らなかったが
相手の涙がとまらなくて、大変だったと
G君(R君)ママ本人から直接聞かされた事がありました。

なので、ばあばから弟のR君もそんな事をしたと聞き
はやん、背筋がぞっとしました。叫び

R君ももれなくかなりのやんちゃ。
ころけと兄のG君は一歳違いでころけの方が年上の為
あまり被害に遭わず済んでますが(投石はあったけど)
ちびころけとR君は同じ歳&同じクラス。

今後、小学校や学童までなにかとトラブルになるかと思うと
これまた厄介な事です。


翌日。

先生に、はやんから声をかけると
先生恐縮して「昨日はおばあちゃんに遠方から来ていただいたのに
ご心配おかけして申し訳ありません!」と。

目突きは限度を超えていて危ないので
厳重注意してほしい事をお願いしました。
(兄のいきさつもしってるだけに)

その夜のお迎え時。
先生からの連絡帳を見ると
「あのあとに来たR君とお母さんに今回の件をお伝えし
目は大事なところなので絶対にやってはいけないと
お話しさせてもらいました。」と
R君ママに伝えた事が記されておりました。

基本、保育園は保育時間内のトラブルは先生の責任、
と言う事で、些細な事は概要は伝えますが
加害者にも被害者にも相手の名前を伝えません。
親同士のトラブルを避けるためでしょうが
今回は度を超えていると言う事で
ちびころけに対して一方的にやったと言う事を伝えた模様。

が、しかし。

徒歩5歩の超至近距離に住んでますが。
メルアドも携帯もお互い知ってますが。
朝もG君ところけは一緒に登校してますが。
昨日は小学校参観で会うチャンスは
いくらでもありましたが。

まったくあちらから謝罪はございません。プンプン



投石事件の時もそうでした。
学童の先生がわざわざG君ママに電話までして伝えたけれど
(学童からの電話=先方に謝罪せよとの暗黙の指示)
当日も翌日も、朝の登校時も謝罪はなく
2日後にたまたま保育園の送迎時に門の前でばったりあって
そこで初めてあやまってきたので
あそこで会わなければ、スルーされてたんだろうかと
その頃から先方のスタンスに疑問を感じていたのですが
どう思われますか?

私の感覚、
「我が子がトラブルを犯して相手を傷つけたら、即、親は謝罪に走る」
というのは、おかしいのでしょうか?

投石も目突きもG君&R君宅では
スルー出来るちょっとしたやんちゃレベル、なんでしょうか。


世間一般の常識で考えて、
今回の件は、先生から聞かされた時点で
当日の夕方にでも子供連れて謝罪に来るのが
普通だと思うのですが、、、。

遠方でもあるまいし。(徒歩5歩よ、いや4歩か?)

今後は少し距離を置いてご近所付き合いさせていただこうと思います。
で、ないと、こっちの神経がもちません!


ああ、本当に今回大事に至らずよかった、、、、しょぼん

ちびころけは「め、いたかった。。。。」とつぶやいてました。
幸い、目に傷はいってない様子(と思う)。
二本の指で突かれる瞬間、とっさに目をつぶった様で
最悪の事態は免れましたが
おそらく指がまぶたの付近にささったんでしょうね。
どこが痛かった?ときくと
上まぶたの眼球の上側あたりを指差す。。。

もう~むっちゃこわい~!!
勘弁してよ全く。


R君ママは、ちびころけの目が大丈夫かとか心配じゃないんだろか。むかっ

もし今日にでも謝罪があればブログに書くのを
控えようかと思いましたが
はやんの一筋の希望もあっちゅうまに消え失せました。゛(`ヘ´#)


多少素行の悪い子供でも、親のフォロー次第で
園や保育園、学校、学童でなんとか他の友達と
折り合い付けつつやっていけると思うのですが
親が行儀が悪いと(=フォローが出来ないと)
結局は子供が円滑な集団生活をおくれないと思います。

特に学童では程度がひどいと強制退所につながりますから。


ご近所だから、平和なおつきあいをしたいと
その為にトラブル時はきちんとあやまらねばと
そういう気持ちが相手に無いという事実
とても悲しいです。

せっかくのご近所なのにね、
そう思うのがこちらだけというのが本当にさみしいわ。(_ _。)



子供服・子育てブログランキング

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

ドタバタな毎日を送っています。
日々いきあたりばったりの働く母に応援ポチッと!!