☆金森レンガ倉庫の壁画@函館☆
 
 
 
 
 
☆こちらの記事↓の続きです☆
 
 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 
 

~.♪:*~.♪:*~.♪:*~.♪:*~.♪:*~.♪:*~

 

 

2024年3月24日から

2泊3日で函館に旅行しました。

 

 

関西在住の実家母と妹と、

3人での旅行でした。

 

 

 

 

 

2日目の午後。

 

宿泊先のホテル

「JRイン函館」隣接の

JR函館駅から片道徒歩20分

 

函館観光スポットのひとつである

赤レンガ倉庫群に行きました。

 

 

 

↑明治館@函館

 

 

 

午後いっぱいに時間をかけて

ゆっくりと赤レンガ倉庫群を

散策しまして…

 

 

ホテルに戻ったのが、

16時半過ぎ。

 

 

このあと、17時半から

 

お楽しみの会食が

待っていました☆

 

 

「うにむらかみ」さんでの

コース料理です飛び出すハート

 

 

関連記事はこちらです↓

 

 

 

 

とにかく、母、妹、私…

3人ともお昼ご飯に頂いた

駅弁が、思っていた以上に

量が多くて、お腹がいっぱい…泣き笑いあせる

 

 

関連記事はこちらです↓

 

 

 

午後17時半からスタートの

コース料理を予約していたので

 

少しでも腹ごなしになるように

徒歩で函館の街を観光しましたが

 

それでも

「お腹空いたね~ニコニコベル」とは

 

ならない状態でした泣き笑いあせる

 

 

 

 

ともあれ

 

 

母と妹がいちばん楽しみにしていた

 

「うにむらかみ」さんでの

会食です☆

 

 

ワクワクしながら、

 

お店に赴きました☆

 

 

 

「うにむらかみ」函館駅前店さま外観☆
 
 
 
「うにむらかみ」函館駅前店。
 
 
JR函館駅からほど近い店舗さまです。
 
 
宿泊先のホテル「JRイン函館」
(JR函館駅隣接)からも、
徒歩4分程で到着です。
 
 
 
 
 
 
 
桜の花びらをお店のデザインに
取り入れてらして
 
お箸置きが花びらの形♡
箸袋にも、桜の花弁が~飛び出すハート
 
 
 
 
 
↑ドリンクの後に最初に
届いた前菜のうつわにも
桜の意匠が施されてあって
 
「わ~♡カワイイ目がハートキューン飛び出すハート
 
 
と、テンションが上がります音譜
 
 
 
 
 
↑まずは、ドリンクで乾杯☆
 
 
母と妹はビール…
 
 
私はノンアルコールの
梅ドリンクを頂きました☆
 
 
 
 
それから、前菜をいただきます☆
 
 
この日予約をお願いしたのは、
 
「料理長おまかせコース」☆
 
 
予約日の3日前まで
受け付けているというコースです飛び出すハート
 
 
 
前菜の内容は次の通りでした
 
 
・旬のお浸し 子持ち昆布添え
・自家製うに乗せ桜豆腐
・クロガシラ鰈の子煮つけ
 
 
 
↑どれもとっても上品なお味で
ぐっと心を(舌も)掴まれましたキューン飛び出すハート
 
 
特に桜豆腐のうに乗せ…♡
(写真向かって右上)
 
お口の中で、とろけてました~目がハートベルベル
 
 
 
↑妹撮影☆
 
 
こちらの前菜…
うつわの意匠もとっても素敵で
 
透かし彫りの蓋でした…!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
↑お部屋(個室)に掛けられていた
絵画…うにの意匠…!ほっこりびっくりマーク
 
 
 
母が「うにの絵だね~ニコニコ」と
最初に気が付き
 
あら、ほんとニコニコ!と私が反応したら
 
 
なんと、妹。
 
「え?妹ちゃん、まりもかと思った!びっくりびっくりマーク
 
と(笑)
 
 
うにのお店にまりもはないよ~笑い泣きびっくりマーク
 
 
「だよね~(爆笑)笑い泣きびっくりマーク」と妹…泣き笑い
 
 
…そんな何でもない会話も
楽しかったですキューン飛び出すハート
 
 
 
 
 
 
前菜のお次は、お造りです☆
 
 
↑こちら☆
 
無添加生うに
九州産鮪
地物平目
妻物一式
 
 
うにはもちろん、お魚も
とっても新鮮で美味しかった
のですが…
 
何よりも嬉しかったのが
こちらの妻物!チュー飛び出すハート
 
 
新鮮で瑞々しいお野菜…!
 
 
野菜の水分が美味しくて
からだに染み渡る~!!!チュー飛び出すハート
 
と私が言うと、
 
 
「ほんとだね~ニコニコ」と母。
 
 
「昨日からお魚とごはん(お米)しか
食べてないから!貴重な野菜だね!チュー
 
と、妹。キューン飛び出すハート
 
 
 
 
 
 
 
お造りの次は、温物です。
 
 
 
 
 
本日の魚貝葛うち
黄身香煮 敷きほうれん草ピューレ
銀餡 山葵
 
 
菜の花が添えられていて
そちらも春らしくて
嬉しかったのですが、キューン
 
何よりも、こちらの
ほうれん草のピューレ…!
 
 
「すごいね~ニコニコ」と母
 
「裏漉しが半端ないびっくり」と妹…!
 
ほうれん草の甘味だけが
感じられて美味しい~チューびっくりマークと私…!
 
 
 
3人ともに大絶賛…!!
 
 
うつわの赤と
ほうれん草のピューレの緑
 
色味のコントラストが
目にも美しく…
 
もう何もかもが
素晴らしかったです目がハートベル
 
 
ずっと食べていたかった(笑)
 
 
あ、貝はほたてでしたほっこり
 
 
こちらも肉厚でとっても
ジューシー~目がハートキューン飛び出すハート
 
 
 
 
 
お次は、焼物。
 
 
蝦夷鹿肉低温ロースト燻製
 オレンジ風味赤ワインソース
 
 
こちらの写真を撮るのを
失念しておりました悲しいガーンあせる
 
 
 
燻製の風味とオレンジ風味の
赤ワインソースがとっても
マッチしていて、
蝦夷鹿のお肉も
とっても柔らかくて…ベル
 
美味しかったです…目がハートキューン飛び出すハート
 
 
 
 
 
 
お次は揚物です☆
 
 
 
桜海老と青さのかき揚げ
 本日のメンチカツ
 
 
 
 
 
本日のメンチは、
「鮪メンチ」でした☆
 
揚物ですが、
オイルがとっても
いいお品を使っていることが
よくわかり、
さっぱりといただけました☆
 
 
鮪メンチには、ソースが
掛かっておりましたが
添付のチリマヨソースを
付けても美味しかったです☆
 
そして、桜海老と青さの
かき揚げ…!!!
 
添付の岩塩で頂くのですが
こちらがまたとっても
さっぱりとして美味しくて~目がハートキューン
 
 
この時点で、既に
3人ともかなりお腹が
いっぱいだったのにも
関わらず(笑)
 
 
美味しいね~美味しいね~
と言い合いながら…
 
幸せなひとときでした☆
 
 
 
 
そして、お口直しの
鉢物です☆
 
 
 
 
地物蛸とふのりの酢の物
 
 
 
お酢の酸味がお口に広がり
さっぱりと頂けました☆
 
 
蛸も新鮮で美味しくて
ふのりとの相性も抜群!
 
とっても美味しかったです♡
 
 
 
 
いよいよ終盤、
お食事(ごはんとお味噌汁)です。
 
 
 
 
↑うに入り三色御飯
 香の物 味噌汁
 
 
 
お米の量が、ほんとに上品な盛りで
ちょうどいい~\(^o^)/
 
 
既にお腹いっぱいになっていた
私たちにも美味しく頂ける
適量サイズ…目がハートキューン
 
 
お味噌汁のお味も、
とっても上品でしたニコ飛び出すハート
 
 
 
↑三食御飯;うに・いくら・かに
 
 
母が言った、
 
「かにを自分で解さなくていいのが
ありがたいね~ほっこりベル
 
という言葉が、今も
心に残っています…泣き笑いあせる
 
 
ほんとうに…ベル
 
誰かに給仕して頂ける
ありがたみ…。
 
主婦には、身に染みて
ありがたく感じられることです…ほっこりあせる
 
 
 
 
そんな貴重な会食のひとときも
いよいよラスト☆
 
 
 
 
 
ラストは、水菓子です。
 
 
 
桜アイスぎゅうひ包み
 
 
ニコベル
 
 
 
桜アイスぎゅうひ包み
 
 
 
 
 
 
 
 
上に乗っている緑色の粉末
 
初め私はお抹茶かと思ったのですが
 
 
母が、「桜じゃない?ニコニコ」と。
 
 
 
いただいてみて、確かに!!
 
 
桜の葉の塩漬けの味がしました!!!
 
 
チュー飛び出すハート飛び出すハート
 
 
 
すっごく
美味しかったです~目がハートキューン飛び出すハート
 
 
 
 
すべてを美味しく、残さず
いただきましたほっこり
 
 
 
ごちそうさまでした音譜音譜
 
 
 
 
 
 
函館うにむらかみさん、
物産展のお知らせを
いただきました☆こちらです↓
 
 
 
 
 
 
うにむらかみ函館駅前店さんの
詳細はこちらです↓
 
 
 
 
出されたお品の
すべてが美味しくて
思い切り堪能いたしました☆
 
 
お店の雰囲気も、
温かみがあって
素敵でした~ほっこりキューン飛び出すハート
 
 
店内では、2時間まで
過ごせます。
 
 
私たちは17時半に予約して
ちょうど17時29分に
ドリンクオーダーしたようで
(レシートに記載されてました)
 
お会計を終えたのは、
19時23分。
 
こちらも、レシートに
記載がありました☆
 
 
たっぷり、2時間
お店でのひとときを
堪能いたしました…ほっこり音譜
 
 
 
函館うにむらかみさま
 
素敵なおもてなしを
ありがとうございました。
 
 
 
またの機会を楽しみに
励みます~ほっこり飛び出すハート
 
 
 
 
 
さて☆
 
 
 
この旅行でのメイン
「うにむらかみ」での会食を終え、
 
いよいよ、母が楽しみにしていた
 
そして、私達も母に楽しんでもらうことを
楽しみにしていた…
 
 
函館の夜景を見る時間となりました♡
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

続きますー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつもありがとうございます。ニコ音譜

 

 

 

 

 

音楽のカミサマ…

いつもありがとう花束音譜

 

 

皆さま、ニコキラキラ

いつもお付き合いいただきまして…

 

☆クリック応援、ありがとうございますピンク薔薇流れ星