☆羽田空港の一角@東京・羽田☆
 
 
 
 
 
 
 
☆こちらの記事↓の続きです☆
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2024年3月24日から

2泊3日で函館に旅行しました。

 

 

関西在住の実家母と妹と、

3人での旅行でした。

 
 
大阪・伊丹空港から
函館に到着した母と妹と
東京・羽田空港から
函館に向かった私。
 
 
函館空港で落ち合って、
空港からバスで20分。
 
函館駅に到着です☆
 
 
というのも、今回の宿泊先は
ホテル「JRイン函館」
 
 
函館駅に隣接するホテルなのです。
 
 
 
 
今回の宿泊先を決めるにあたって、
妹とふたり、LINEで綿密に
やり取りしました。
 
 
70代後半になる高齢の母が
 
 
「一生に一度でいいから
北海道に行ってみたいニコニコ
 
 
ということで、計画した
今回の函館旅行。
 
 
 
 
関西は兵庫県西宮に住む母は、
毎日のように1時間程歩いて
健康維持している、とはいえ
 
札幌のような人の多い大都市よりも
函館のようなのんびりできる街が
 
ゆっくり出来ていいだろう、と。
 
札幌&函館、両方を経験している
妹と私の共通意見でした。
 
 
初めは温泉のある湯の川を
候補に挙げていたのですが
 
「温泉と食事、どっちが
メインの旅行にしたい?」
 
と母に尋ねたところ
 
 
「食事ニコニコ」と、母、即答(笑)。
 
 
 
温泉にこだわりがないのなら、
駅前の方が、移動には便利うーん
 
 
 
ということで、
駅隣接のホテルをチョイスニコニコ
 
 
 
妹と私、ふたりでLINEを
やり取りしながら
 
色々な宿泊施設のレビューを参考に
「JRイン函館」を選びましたニコニコ
 
 
 
ホテルは、駅直結型です~音譜
 
 
 
 
詳細はこちらです↓
 
 
 
↑ホテル「JRイン函館」の入り口
 
春らしい花がお出迎え…☆ニコニコ飛び出すハート
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
↑ホテルロビーの撮影スポット☆
 
 
鉄道愛好家の方に喜ばれる
プレート↑が~ニコニコ
 
 
 
母も妹も私も
鉄道には別段
興味がないのですが…うーん
 
 
それでも、客室から
駅のレールが見えたり、
もちろん列車も見えたり
 
列車の発車音が聞こえたり…
 
「なんか、“旅している”感がして
風情があっていいね~ニコニコ飛び出すハート
 
 
と、3人で言い合う程には
 
今回のホテルは気に入りましたほっこり
 
 

 
 
 
↑ホテルフロントの向かいには
こんなサービススポット?も~ニコニコ飛び出すハート
 
 
 
 
 
 
 
今回の客室。プレミアムツインルーム?に
エキストラベッドを入れてのご対応~
@ホテル「JRイン函館」客室にて。
 
 
 
 
 
↑今回泊まった部屋の窓は2箇所あり、
こちらはそのうちのひとつ。
 
 
 
ここから列車の走行が確認出来ますニコニコ
 
もちろん、部屋に居ながらにして
列車の発進音も聞こえたり…
 
 
…鉄道愛好家の方には
「垂涎もの」のホテルらしいですベル
(楽天トラベルレビューより)
 
 
 
 
 
ホテルの部屋に荷物を置いたり
一頻り部屋を確認してから、
早夕食を頂きに再び外へー
 
 
 
ホテルのお部屋が思った以上に
広々として、
ゆったり出来たこともあり
 
部屋でのんびり駅弁を頂く
というのもいいね~飛び出すハート
などと話しながら
 
 
函館駅の売店を覗いて
駅弁を見たりしたのですが
 
 
 
なんと、お店の方によると
既に午後3時の時点で完売…笑い泣きびっくりマーク
 
 
 
この時、16時前くらい…
 
 
 
タッチの差?で
残念でした泣き笑いあせる
 
 
 
 
 
 
えっびっくりびっくりマーク
 
妹、大ショック(笑)あせる
 
 
 
仕方ない~笑い泣き
他の道を探そう~あせると私。
 
 
今度は駅前の
「函館朝市」を見て回ります…ニコニコベル
 
 
 
 
 
↑駅前にある函館朝市
「どんぶり横丁市場」の看板パネル☆
 
 
 
 
 
↑既に閉店したお店↑が並ぶ中、
 
 
 
 
まだ開店中のありがたいお店↓も
ちらほら…☆
 
 
 
 
 
 
↑まだ開店中のありがたいお店☆
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
↑同上。
 
 
 
 
 
 
 
 
↑こちらの「山三道下商店」さん。
 
 
事前に私がネットで調べた際に
こちらのお店のインスタ画像拝見して、
美味しそう~と記憶しておりましてニコニコ
 
 
その際母と妹にもLINEでその情報を
共有しておりましたので
 
 
「あ!ここ、みこちゃん情報のお店だね~!
せっかくだからここにしようか~ニコニコ
 
 
と、妹の一声。
 
 
母も私も、もちろん賛成で
決まりました☆ニコニコ音譜
 
 
 
 
 
 
 
 
 
お店に入りましたところ、
通されたのは2階のお席。
 
 
↑2階席からの眺め☆ニコニコ音譜
 
 
 
 
↑「5種お好み丼」☆
 
 
 
 
 
 
 
↑妹と私の注文した
「5種お好み丼」
 
 
 
ふたりとも、
同じ種類をチョイス☆
 
 
かに、うに、いくら、
えび、ほたての5種です。
 
 
 
お味噌汁と香の物、
いかの塩辛付き。
 
 
 
↑こちらは母の選んだ
 
「うに、いくら、あわび丼」☆
 
 
こちらも、同じく
お味噌汁・香の物・
いかの塩辛付き。
 
 
 
↓こちら、
「山三道下商店」さまのメニュウ
 
 
 
(By妹撮影)
 
 
 
 
妹と私の選んだ
「5種お好み丼」は
 
 
「うに・いくら・ほたて・
かに・いか・マグロ・
サーモン・ネギトロ・
えび・たこの中から」
 
お好みで5種選べる、
というお品。ニコニコ
 
 
画像写真左上の「道下丼」と
ふたりとも迷ったのですが、
 
300円の違いで
海老を食べられるならお得!との、
妹の言葉に、私も納得目がハート飛び出すハート
 
 
結局「5種お好み丼」をチョイス☆
 
 
ふたりとも、
甘―――い海老を堪能出来て
大満足でしたニコニコ音譜
 
 
 
 
 
「あわびが食べたいニコニコ」と
 
 
「うに・いくら・あわび丼」を
頼んだ母も、
 
 
 
「あわびが甘くて美味しかった~ニコニコ
 
と完食☆
 
 
「ごはん少な目」でお願いしたのも
良かったようですほっこりベル
 
 
 
久々に会った母の食欲に、
ほっと安心した瞬間
でもありましたほっこり飛び出すハート
 
 
 
実は、この
「うに・いくら・あわび丼」。
 
注文した際には、
「すみません、あわびは売り切れでして…不安
 
と言われ、「えっびっくりびっくりマーク
 
となったのですが、
 
店員さんが、すぐさま
 
「ちょっと待っててくださいね!
今確認してきます!」と…
 
 
奥に走って行かれました!
 
 
 
売り切れか~泣き笑いあせる
もうこんな時間だもんね~あせる
 
(この時点で16時頃)
 
仕方ない~泣き笑い
じゃ、何にする~?ニコニコ
 
 
と、母にメニュウを再度
確認してもらっていたところ、
 
 
店員さんが走っていらして、
 
 
「今姉妹店の方に確認して
取り寄せますので、大丈夫です!!」
 
息を切らして、駆け付けて
くださいました!!
 
 
チューびっくりマーク
 
 
 
え!!!びっくりびっくりマーク
 
 
そんな、わざわざいいんですよ!!
 
申し訳ないです、
他の選びますから、大丈夫ですよ!!
 
と、私達。
 
 
すると、店員さん
 
「せっかく来たのに食べられないんじゃ
申し訳ないですから~ニコニコ飛び出すハート
 
 
 
 
びっくりキューン愛
 
 
…。
 
 
 
そのお言葉、素直に
染み入りました。
 
 
 
ありがとうございます~泣き笑いあせる
 
 
 
と、私達。
 
 
 
 
という訳で、
わざわざ姉妹店さんから
取り寄せてくださって
 
ご準備いただいた、
ほんとに貴重なあわびだったのでした…飛び出すハート
 
 
 
「ほんとに北国の方はあったかいね~チュー飛び出すハート
 
 
と妹。
 
 
うんうん目がハートキューン
 
 
 
道下商店さま、
あたたかなおもてなし、
ほんとうにありがとうございました
 
m(__)m
 
 
 
 
 
 
 
さて☆
 
 
美味しくいただいたお店を後に…
 
 
 
「食後の腹ごなしね~ニコニコ音譜」と
 
駅前付近を散策☆
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
朝市にある居酒屋さん↑は
開店中~ニコニコベル
 
 
 
 
 
 
↑うに専門店…びっくりびっくりマーク
 
 
 
興味津々でしたが、
もちろん3人とも
お腹いっぱいですので…泣き笑いあせる
 
 
またの機会に…ほっこり
 
 
写真だけ、パチリニコニコ飛び出すハート
 
 
 
 
 
 
 
実は今回の旅の目的である
「食事」のメインイベント
として、私が提案したのが
 
私のお気に入りのお店
 
「うにむらかみ」さんでの
会食、でしたベル
 
 
 
うにむらかみさんの詳細は
こちらです↓
 
 
 
「うにむらかみ」さんは、
夫氏と初めて函館を堪能した際
(20年以上も昔)に訪問して以来、
札幌店も含めて、度々訪れてきた
私にとっては思い出のお店です。
 
 
美味しいものに目がない
母と妹にもきっと満足いただける
 
そんな自信があっての、
今回の紹介
 
 
ふたりも、このお店での会食を
それはそれは
楽しみにしていてくれて…ほっこり
 
 
 
この時、駅周辺散策の際、
 
 
妹が、「うにむらかみ」さんを
下見しよう~ニコニコ音譜!と(笑)
 
 
今回私が事前予約したのは
以前訪れたことがある本店ではなく
「駅前店」の方で、
私もこちらは初来店。
 
下見は、私としても
しておきたい!
 
ということで、もちろん快諾☆ニコニコ
 
 
 
グーグルマップ頼りに
しばし、3人してウロウロ…うーん
 
 
 
 
程なく、辿り着きました!
 
 
 
 
 
こちらです↓
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ちょうど、この日は休業中で
ライトアップもなく
暗い状況でしたが、
 
 
駅前店というだけあって
ほんとに駅近でした☆
 
 
 
詳細はこちらです↓
 
 
 
 
 
☆こちらはこの翌日の会食の際に撮影した一枚@うにむらかみ函館駅前店営業中☆
 
 
 
 
翌日の会食を
 
 
「楽しみだね~ニコニコ飛び出すハート
 
 
と言い合いながら、
再び駅前広場の方へー音譜
 
 
 
 
 
 
 
↑函館駅前にある
「函館駅前横丁」にて☆
 
 
お土産物屋と飲食店が
立ち並ぶ、昭和感満載の
レトロな一角、「駅前横丁」☆
 
 
こちらは、妹も私も今回が初訪問☆
 
 
 
 
↑こちらの画面左手には、
ちょっとしたガチャコーナーが!
 
 
そこに、母と妹が大好きな
ネコ※の置物?らしきガチャがあり
 
 
ふたりとも「カワイイ~ニコニコ飛び出すハート
 
と、見入ることしばし。ほっこり
 
 
※妹は自宅に5匹の猫を飼っています
 
 
 
 
記念に回したら?ニコニコと私が提案すると、
 
 
 
「そうやね!ニコニコ」と妹。
 
 
 
 
出てきたのは、ロシアンブルーの
ような、素敵なネコちゃんの
 
置物飛び出すハート
(手のひらの半分くらいのサイズ感)
 
 
 
他にも白猫、クロネコ、
 
虎猫、etc.と、どれが出ても
カワイイ感じのガチャでしたニコニコ音譜
 
 
1回200円、とガチャにしては
リーズナブルなのもウレシイ☆
 
 
 
 
 
 
 
↑レトロな昭和感?満載の壁画☆
 
 
 
 
 
 
 
 
 
↑駅前横丁を一通り堪能し、
 
今度は駅のなかを探索☆
 
 
駅前横丁からエキナカへの移動途中、
見つけた鉄道警察隊をパチリベル
 
 
 
余談ですが、駅前横丁を出て
広場を横切る際に、3人とも驚いた程の
「まるまるふとった雀」が居ました(笑)
 
 
目の前に飛んできたその雀が
余りにもまるまるとしていたため
 
最初、3人ともそれが雀だとは
認識出来なかった程です(笑)
 
 
「どんだけ???チューびっくりマーク」と妹(笑)
 
 
 
すごいね~笑い泣きびっくりマークと私。
 
 
 
母も、「雀なの??びっくり」とビックリ…!
 
 
 
 
こんな他愛のないことでも
盛り上がれる私たち3人…
 
 
ずっとおしゃべりしながら、
楽しく歩きましたキューン飛び出すハート
 
 
 
 
 
 
 
続きますー
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

いつもありがとうございます。ニコ音譜

 

 

 

 

 

音楽のカミサマ…

いつもありがとう花束音譜

 

 

皆さま、ニコキラキラ

いつもお付き合いいただきまして…

 

☆クリック応援、ありがとうございますピンク薔薇流れ星