☆函館駅前横丁にて@函館☆
 
 
 
 
☆こちらの記事↓の続きです☆
 
 
~.♪:*~.♪:*~.♪:*~.♪:*~.♪:*~.♪:*~
 
 
 

2024年3月24日から

2泊3日で函館に旅行しました。

 

 

関西在住の実家母と妹と、

3人での旅行でした。

 

 
 
 
 
 
早めの夕食を
函館朝市どんぶり横丁市場内の
「道下商店」※さまで頂いて
 
 
駅付近を散策。
 
 
※こちらです↓
 
 
 
 
そして、再び駅に戻り、
今度は駅構内にある
お土産物屋を色々見て回りました☆
 
 
 
↑駅構内にある
お土産物コーナーの一角。
 
 
 
コーヒー大好きの母に
 
函館カフェを…と
思って、事前に情報収集した際
ヒットしたコーヒー店
「函館美鈴」さん。
 
カフェに寄らずとも、
こうして駅構内にも
販売があることがわかりました!
 
 
駅構内には
セブンイレブン(コンビニ)もありました☆
 
 
水分補給が必須な私達姉妹
(【指定難病225】先天性腎性尿崩症のため)
 
 
ここで、お水の2リットル
ペットボトルを2本購入して
 
他にも、ホテルのお部屋で
食べたり飲んだり
出来るように
 
桜餅(セブンスイーツ)や
高千穂牧場のコーヒー牛乳(笑)
 
ヨーグルトドリンクなどを
それぞれ購入~
 
(どんだけ?泣き笑いあせる)
 
 
 
 
いったん、部屋に戻ります
 
 
購入したものを
冷蔵庫に閉まってから
 
 
 
妹が、
「ホテルのラウンジに行ってみたい~ニコニコ飛び出すハート
 
 
とのことで、
 
 
行こう行こう~ニコニコ飛び出すハート
 
 
と、ラウンジまで。
 
 
 
ホテル「JRイン函館」12階にある
 
ラウンジと大浴場。
 
 
 
 
ラウンジからは、
函館の景色が望めます。
 
 
 
 
ホテル「JRイン函館」12階ラウンジ
 
 
 
 
 
 
 
↑同上。
 
 
 
 
 
 
 
↑同上。
 
 
 
 
 
 
 
 
↑同上。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして、なんと!びっくりびっくりマーク
 
 
こちらのラウンジに置いてある
コーヒーは、私達が狙っていた
 
 
 
「函館美鈴」さんのコーヒー\(^o^)/
 
 
 
 
ホットとアメリカンの
2種類から選べ、
 
 
一杯ずつ、その都度
マシーンが
豆を挽いてくれるのです。
 
 
出来上がりに多少の時間を
要しますが、もちろん、
待ちますとも~ニコニコ飛び出すハート
 
 
 
普段はコーヒーを
まったく飲まない
というよりも、飲めない私。うーん
 
 
でも、せっかくですので、
このコーヒーは頂きました♡ほっこり
 
 
 
この時は、母と私はホットを
妹はアメリカンを
 
それぞれ選びました☆ニコ
 
 
 
挽き立て豆で入れた
香り豊かに美味しい
コーヒーを飲みながら
 
 
函館の眺望とおしゃべりを
しばらく楽しみました飛び出すハート
 
 
 
 
 
「JRイン函館」12階ラウンジからの眺め☆
船が見えます
 
 
 
 
 
 
 
 
 
↑同上。
こちらからは中央に函館朝市
「どんぶり横丁市場」を望めます。
(駐車場真向かいの建物)
 
私達が早夕食を頂いた
「道下商店」さんは、
画面中央にあるどんぶり横丁市場の
建物の、向かっていちばん左端のお店です☆
 
 
 
 
 
 
 
 
↑ラウンジ(右手奥)に隣接する
ホテルの大浴場(画面左手)
 
 
今回私たちはこちらは利用せず
2日とも部屋のお風呂を利用しました☆
 
とにかく、3人水入らずで
過ごしたかったのです…ニコニコ
 
部屋のお風呂も
バス・トイレ別でしたので
浴室にお湯をたっぷり張れましたニコ
2日目のお風呂には函館駅構内の
セブンイレブンで購入した
入浴剤まで入れて楽しみました☆音譜
 
 
 
 
ラウンジでひとしきり
ゆっくりした後、
 
ホテルの部屋に戻りました☆
 
 
母が、「気になっていた
大相撲の結果をニュースで
観たい」、とのことでしたので(笑)
 
 
 
部屋に戻り時間を確認しましたら、
まだ19時過ぎ。
 
 
この日は日曜でしたので、
ニュースも22時くらいまで
ありません。
 
 
ということで、まずは
のんびり、お風呂です。
 
 
 
母、妹、私、の順に
お風呂に入り~
 
 
 
誰かがお風呂に入っているその間も、
残ったふたりでずっとおしゃべり~ニコニコ飛び出すハート
 
 
 
何をそんなに
話すことがあるのか?!笑い泣き
 
 
 
 
 
ありますとも~チューびっくりマーク
 
 
 
 
何しろ、7年振りの再会ですので…泣き笑い
 
 
 
妹の職場の患者さんの話※とか、
お互いの夫の近況とか、
他愛のないことばかりでしたが
 
※妹は看護師の管理職です
 
 
 
母が入浴中、妹と私の二人になり、
母には聞かれたくない
母についての話もしました。
 
 
「(母の老化が)進んではるやろ~あせる
と、妹の方から口火を切り。
 
 
うーん~うーん
思ったほどでもない~うーん
 
(老化は)電話でも感じてきたから
想定内?で。思ったよりも
大丈夫で安心したーほっこり
 
 
とか。
 
 
妹が覚悟しているという
母が要介護になった際の話なども
してきました。
 
 
 
 
3人ともお風呂を出て、
しばらくすると
午後9時55分?からの
NHKニュースが始まりました。
 
 
大相撲春場所の優勝ニュースが
その日のトップニュースを飾り
 
 
「これこれ!これが観たかったの!ニコニコ
と、大相撲ファンの母(笑)
 
 
 
新入幕で東前頭17枚目、24歳の
尊富士(たけるふじ)が
 
前日のケガがあるにも関わらず
優勝した、という…
 
トップニュースでしたびっくりびっくりマーク
 
 
 
前日のケガが起こった取り組みも
テレビで観ていたという母。
 
 
「もう優勝は難しいやろうね~と
思ってたから…よかったよかったニコニコ
 
 
母はケガのあった取り組みや、
その後の状況などにも詳しく
 
どんな様子で尊富士が土俵から落ち
退場したかまで逐一話してくれて…
 
 
そんな尊富士の優勝には、
感極まった模様の母…
 
頻りに「よかったよかった」と
大盛り上がりの母でした~ほっこりベル
 
 
尊富士優勝のトップニュースが
終了し、母も大満足でテレビを消し
 
 
そこから、また3人のおしゃべりが
続きますー
 
 
昔話も交えながら…ニコニコ
 
 
 
 
話しているうちに、母が最初に
寝てしまい…
 
 
妹と二人で話しているうちに、
妹も寝てしまい…
 
 
私もそのうち、
眠ってしまったようでした。
 
 
私の意識がなくなる前、
母が寝言を言ったのですが、
その寝言に対して
妹が眠りながら反応していたんです!
 
 
びっくりびっくりマーク
 
 
眠りながらも会話?している
ふたり…泣き笑いあせる
 
 
 
なんだか、微笑ましかったです~ニコニコ
 
 
 
 
 
さて☆
 
 
翌日。
 
私の目が覚めたのは、
午前4時55分。
 
 
 
母は最初に
目が覚めていたようでした
 
 
程なく妹も起きてきて
 
 
 
「お腹空いた~ニコニコ
 
 
 
 
しかし、そんな朝早くから
朝市※だって開いていません(笑)
 
※函館朝市は6時からスタートです
 
 
 
という訳で、
 
また、朝っぱらから
朝の御仕度をしながら、
おしゃべり~(笑)泣き笑い
 
 
 
仕度が終わった順に
ベッドの上でゴロゴロ
まったりおしゃべりしつつ…
 
 
6時の朝市スタートに向けて、
準備は万端です☆
 
 
 
そろそろ6時だね~
 
という頃に、朝市に向かった私たち。
 
 
 
何しろ、宿泊先のホテル
「JRイン函館」から
函館朝市は、目と鼻の先。
 
 
 
昨夕訪れた、
「函館朝市 どんぶり横丁市場」を
再び来訪。
 
 
 
 
「昨日は“道下商店”さんで食べた※から
今日は別のお店にしよう~ニコニコ
 
昨日は生魚やったから、
今日は焼き魚が食べたい~ニコニコ」と妹。
 
 
 
※関連記事は、こちらです↓
 
 
「どんぶり横丁市場」を
あれこれとウロウロして…
 
 
 
↑「どんぶり横丁市場」の看板パネル☆
 
 
 
 
780円で鮭ハラスかホッケの
焼いたものが付いてくるという
 
「朝定食」(数量限定)
 
というものに
心惹かれた私たち姉妹(笑)
 
 
「ハラス、食べたい~ニコニコ飛び出すハート
 
 
と、ハラスモードの妹。
 
 
その、「朝定食」には
厚焼き玉子か生卵も付いてくる
(どちらか選びます)
 
それで780円って、お得感満載☆
 
 
ということで、その「朝定食」を
提供くださっているお店…
 
 
「まえかわ」
 
 
さんに、決定~ニコニコ音譜
 
 
 
「味鮮まえかわ」さんの名刺☆いただきました☆
 
 
 
 
↑「味鮮まえかわ」さん
 
 
 
 
 
↑鮭ハラスと厚焼き玉子の
「朝定食」☆@ごはん少な目w
 
 
母も、私と同じチョイス☆
 
 
妹は、「ハラス食べたいニコニコ」と
あれだけ言っていたのに(笑)
 
 
「やっぱりホッケにする~ニコニコ
 
 
と、ホッケと厚焼き玉子をチョイス☆
 
 
 
 
海草のお味噌汁も味わい深い~☆
 
 
 
脂ののった鮭ハラス
とっても美味しかったです~チュー飛び出すハート
 
 
 
 
 
 
妹のホッケと厚焼き玉子の「朝定食」☆
 
 
 
 
こちらの「まえかわ」さんの
店内には、壁いっぱいに
有名人の方々のサイン色紙が
びっしりと貼られてあって…ニコニコびっくりマーク
 
 
「魚を焼くのに15分くらい
お時間いただいていますが
よろしいですか?」と
 
店員さんが仰った通り
それなりに待ったのですが、
 
ひとつひとつのサイン色紙を
丁寧に眺めていたら
15分くらいなど、あっという間で
 
待ち時間は、まったく
苦になりませんでしたニコニコ音譜
 
 
前日の尊富士の話題では
ありませんが…
お相撲さんのサイン色紙が
結構ありましたニコ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

続きますー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつもありがとうございます。ニコ音譜

 

 

 

 

 

音楽のカミサマ…

いつもありがとう花束音譜

 

 

皆さま、ニコキラキラ

いつもお付き合いいただきまして…

 

☆クリック応援、ありがとうございますピンク薔薇流れ星