今回は久しぶりのヨーロッパの旅。

良い意味での驚きがたくさんありましたー!




コペンハーゲンの暮らしぶりはシンプルで、

何もかも便利ではないけど、それがまた時間経過をゆっくりさせて素敵だな、と思いました。




コペンハーゲンの後は、ベルリンへ。




ベルリンはドイツ北東部に位置する、ご存知、ドイツの首都です。ドイツの最大の都市。人口は、東京の1400万人に比べて370万人と約1/4。

だからか、人口密度が低くて、人が集まる駅や公共の場所でも、

「わ〜!!混んでる!人がすごいことになってる〜!」という感覚はなかったなぁ。



滞在中、ちょうどサッカーの欧州選手権 EURO2024が行われていて、街中のバーやレストランには試合が始まる時間には人が溢れていたけど、スクリーンに椅子を向けて、とてもお行儀よく観劇している姿が印象的でした。




そうそう!ベルリンの街中を歩いていると、場所によって信号機が違うことを発見!




旧東ドイツのエリアは、アンペルマンという人の形のマークの名前の信号機なんです。

なんだか可愛いですね!




さて、今夜はNHK-FMラジオの、

マイフェイバリットアルバム、最終日です。

22:30スタートです。

ぜひ聞いてね🎶