今日は旧年の大晦日。






明日から始まる新年に向けて、

鬼を外に!

そしてたくさんの福を招き入れましょう。







鬼というのは厄災や心の中に潜む鬼👹だそうです。

鬼を外に追い払って、心を空っぽなピュアなハートにすると、たくさんの福を招き入れることができると、増上寺のご住職からお話をいただきました。

同時にたくさんの福をみなさんに届けることができるそうです🎶


魔を滅する=魔滅

さらに厄災に芽が生えてこないように炒った豆を使うのだそうです。


今年も山野学苑にお招きいただき、増上寺にて、節分のお祝いをさせていただきました。


今年は初参加でいらした高嶋ちさ子さん。


ご住職のお話の中で、

福を届けるときには、遠くに飛ばしたいため、ついつい豆を上から投げてしまいますが、そうではなく優しく下から豆は投げましょうと言うお話を受けて、

「そうかーぶつけちゃいけないんだな、、、フムフム」と隣でひとり言を言っているちさ子さんが可愛いかったです。



ジェーン愛子山野さん、平原綾香さん、高嶋ちさ子さんと。






明日からは新年。

皆さまの健康を祈願しました。