昨日、放送されましたCX合唱バトル

バトルという名なので、高得点をとることが目標だとすると、

残念ながら負けてしまいましたが、

みんなとの久しぶりの再会、1ヶ月のリハーサルは、本当に楽しかったです。


こんなにも80年代チームが練習好きだとは!とスタッフさんに驚かれるくらい、

個々に集まったり、先生に何回もご指導いただきました。

リハーサル中、涙が出てきてしまう場面も何回か。

改めて「歌」という素晴らしい魔法に魅了されたのと、

「チームワーク」

そして幾つになっても「ワクワクする気持ち」「ドキドキ感」って大切だな、と実感しました。


最初は歌詞を覚えるのは無理なんじゃない?と話したり、

絶対にできない!と弱気になっていた私たちも、本番の日が近づくにつれ、

うん?できた?

できる?!

絶対に一つになってやってみよう!

と、姿勢が変わっていくのを(自分も含めて)見て、

人間の順応力ってすごいな、と思いました。

幾つになっても伸びる余地あるんだ、と自分にまだ期待を持ったり・・・

 

そして今回すべての楽曲のアレンジをしてくださった木島タロー先生。

どんなことも惜しまず、ご指導していただき感謝しています。

人に何かを教えるとはパッションがないとできないことです。

先生がアレンジされた全チームの歌、本当に素晴らしく驚かされました。

芸人チームのSHAKEは、目の前で見ていて、席から立ち上がり、踊りたくなるくらいでしたよ♪

Z世代のみんなのハーモニーも天使のよう(うっとり)

アスリートチームの皆さんの歌があまりにも素晴らしく、え?アスリート?運動神経もあって、歌もこんなにすごいの?(心臓がバクバク)

そして優勝した演歌チームの1人、1人の声量、全体の仕上げには脱帽でした。

 

「負けないで」では貴重なソロパートもいただき、感謝します。

もう少し上手に歌いたかったな、気持ちが高揚してしまった、と反省していますが、、、

 

みんなガチだったので審査員の皆さんもジャッジするのが大変だったと思います。

心あるお言葉ありがとうございます。

 

 

合唱の素晴らしさを体験できたこと、木島先生が仰っていた、このチームは一期一会なんだよ、

浅香唯ちゃんが言ってくれたように、私たちはこのチームとして再開できて良かった!!

一期一会。

そしてテレビの前で応援してくれたみんな、ありがとう!