皆さま

 

年の瀬も押し迫ってきましたね。いかがお過ごしですか?

 

今日は皆さまにご報告があります。

 

実は以前から患っていた子宮筋腫がこの1年でかなり大きくなったため、先週手術を受けました。

 

お腹や腰の痛みが悪化してきたことを医師に相談したところ、年内に摘出しましょう、ということになり、手術を受ける形になりました。

 

今回の手術は腹腔鏡下手術なので、リカバリーも早く、入院も長くありませんでした。

 

入院中は看護師の皆さまに本当に良くして頂き、改めて医師の方々、看護師の方々の偉大さを感じました。

 

娘たちも見舞いに来ては、ゲームを持ってきたり、病室で聴けるプレイリストを作ってくれました。

 

女性なら子宮筋腫のことを聞いたことのある方もいらっしゃると思います。小さい筋腫は見つけにくいこともありますが、外来などで超音波で診断できます。

子宮筋腫は良性のものが主ですが、中には、今回の私のケースのようにとても大きくなり、放置しておくと出血が出たり、お腹や腰の激痛等で悩まされるケースもあります。

 

今回は良い先生に恵まれ、タイムリーに処置できたので良かったと思います。

 

先生のお話ですと6週間から8週間安静をすすめられたため、1月、2月いっぱいはお仕事をお休みさせて頂きます。ご迷惑おかけする形になりますが、完全に元気になって、復活しますので、

どうぞよろしくお願いします。

 

 

Thank you always for your support. I wanted to let you know that I have recently undergone surgery to remove a uterine fibroid.

Fibroids are muscular tumors that grow in the wall of the uterus. I am happy to say that mine was benign (not cancerous). However, the fibroid grew to be a size of a large grapefruit and it was very painful to live with.

The laparoscopic surgery was successful, and I am out of the hospital, resting at home now.

The doctor does recommend that I rest up to 6- 8 weeks, which means I will not be working the months of January and February.

I hope to be up and running very soon, and hope to be more energetic now that my fibroid is out of the way!


 

{B7B031D3-0DF6-4F2E-B94F-FA6F719A3DE9}

昨日退院しました。回復も順調です!