先日、日本経済新聞主催のセミナー 「あなたに知ってほしい。ALSという難病があることを。」にパネリストとして参加させていただきました。

 

第1部の東北大学病院の青木正志先生の基調講演では、より詳しくALSの病気の仕組みについて学びました。

 

会場にはALSの病気と闘っているご家族の方もいらっしゃいました。その一人に、私の後輩でもある藤田ヒロくんのお父さまもいらっしゃいました。私は、ヒロくんの本、「99%ありがとう」を読んでALSの病気のことを詳しく知りました。ヒロくんも毎日この病気と闘っています。

 

この病気にはいまだに特効薬はない、と先生のお話にもありました。しかし、拮抗薬になるお薬が日本で開発されているお話も興味深かったです。我が国がALSの病気をやっつける先進国に立っていると思うと、とても嬉しく、誇りを持ちます。

 

会場には、武藤将胤さんもいらっしゃいました。彼は、外出先からコミュニケーションをとれるツールを只今開発中です。

これが商品化されれば、コミュニケーションがよりスムーズにできて、とても良いですね。

患者さんご自身が積極敵に開発に携わるという素晴らしいお話でした。

 

 

このイベントの事は日本経済新聞の紙面でも掲載される予定です。

ぜひぜひ、チェックしてください。

 

END ALS

http://end-als.com

 

WITH ALS

http://withals.com

 

そして最後になりましたが、多くの皆さまより温かいコメントをいただきまして、

本当にありがとうございます!