週末、福井県にて、ヤクルト健康フォーラムに参加させて頂きました。

{9568BAD9-A03A-4EF0-B4D2-750E03059D8A:01}



農学博士の辨野義己先生、料理研究家 道廣喜子先生、司会 谷川有希乃さんとご一緒させて頂きました。

{9C9AB593-4FC3-4534-B536-167664EF7123:01}




腸をきれいにしておくことがどんなに大事なことか、改めて学びました。


私はどうしてもお肉が好きなので、お肉中心のお食事が多くなってしまうのですが、その分、意識してお野菜も食べています。お野菜も大好きなので!やはりお肉とお酒はほどほどに、とのことです。とほほ。


ウンチはデザインできる!という辨野先生のお話は興味深かったです。食べる物によって、運動によって、便の時間を作ることによって、健康な便をデザインできるのですね。


美味しく食べるから
考えて食べる時代になった今、
健康的に長生きしたいですものね。