先日の出来事です。



いつものように、寝る前に、娘二人と絵本を読んでいました。


そうしたら、いつもは娘のベッドタイムに間に合わない夫が帰宅したんです。


そのとき、5歳の娘が、


「ママ、おこらないでね。 わたし、ママよりパパのほうがす・き!」



・・・・



ちょっとショックでした。



いままで、「ママ~~!」 と何かと抱きついてきてたじゃない・・・・



「ママ、いちばん、すき!」とちゅーしてくれてたじゃない・・・



何かとママ、ママと言っていたのに・・・




確かに先週末は仕事で忙しかったです。


土曜日は、大阪、日曜日は京都。



子供たちは週末はパパとおでかけしたので、あまり顔を合わせることもなく・・・




その(私にとっては)爆弾発言の次の日、夫が仕事から帰り、



ちょっといつもより小声で、



「昨日の発言は、ちょっとびっくりしたよね」



き・の・う・の・は・つ・げ・ん。



そう、何の、誰の発言と言わなくてもすぐに、私には分かった。



「そうね、でも週末、忙しかったから」 と私が言ったら


すかさず、 彼は、


そう!!そうなんだよ。子供ってそういうところ正直だからさ~~。でも、ああやって自分の意見をはっきりと言えると言うことはいいよね。うん。いつもはママ、ママだから、たまにはあんなこと言われると、僕もうれしいな・・・」



申し訳なさそぅ~~に、説明していた夫を見て、思わず笑ってしまいました。


私に気を使ってくれているんだな、と。




子供が2人いると不思議なもんで、1人がそういうことを言うと、もう1人はまたままママにを気を使ってくれるものなんですね。


いつもはあまり多く語らない長女が、「ママ、すきだよ」と言ってくれました。



ああ、家族って本当にイイモンです。