長女がまだお腹にいる頃、少し仕事もゆっくりしたペースになり、デビュー以来時間が出来たので、何か習い事を始めよう!と決意。昔から鼻が利くので、嗅覚を生かそう!と思いアロマの勉強を始めました。

それまでに、結構頭痛があって、そのたびにお薬を飲んでいたのですが、妊娠すると、もちろん、薬はダメ。他に何かないかな、と探しているときに、ロンドンに住んでいる友達からアロマテラピーの本をもらいました。そこには、「頭痛のときには、ボウルにラベンダーの精油を垂らして、蒸気を鼻からゆっくり吸い込むと、いいです」のようなことが書いてあったので、さっそく試してみました。

そうしたら、本当にリラックスでき、頭痛も軽くなったのです。

後に勉強をして分かったのですが、普段「ガンバルゾー!」と頑張っている交感神経ですが、精油によって、リラックスできる副交感神経が優位になり、リラックスできるそうです。

それから精油の大ファンに。

朝、目覚めが悪いときには、ペットボトル2lにシャワー水を入れて、その中にローズマリーの精油を2滴垂らします。それを頭からズバーッとかぶると、目がパチッ!と。そして頭の中がシャキッとするのです。夜は、カモマイルやラベンダーの精油を使ってブレンドしたものを枕にしゅっ、しゅっと、一スプレーをするとぐっすりです。

車の中にはペパーミントとラグレープフルーツの精油で作ったルームスプレーを入れておきます。

結構、アロマを生活に取り入れて、充実していま~す。

効果は個人差はありますが、ご興味にある方は、トライしてみてね。