憧れの、娘と女子会!? | フランス流自分らしい子育てで、ママも子供も笑顔になろう!

フランス流自分らしい子育てで、ママも子供も笑顔になろう!

イヤイヤ期の息子に振り回されてばかりだった私に、あるフランス人のママが教えてくれました。「ママが夢を叶えて幸せに生きている姿を見せることで、子供は安心して成長していけるのだ」と。ママが幸せになるための秘密がつまった「フランス流」の魅力をお伝えしていきます。

 
先日、1歳の娘と2人で
イベント会場の下見に行ってました。

我が家からは、東急田園都市線と
横浜市営地下鉄を乗り継いで
1時間弱くらいでしょうか。

仲町台という、
初めて降りた駅なのですが

静かな、新しい感じの、
とても素敵な街でした。

スタジオは、駅から歩いて
1、2分のところにあるのですが

南国リゾートテイストの
とてもキレイな建物でびっくり!

聞けば、今年できたばかりだそうで
エステサロンも併設された、
オシャレで清潔感のあるスタジオでした。

ベビーカー置き場や、
キッズスペース、床暖房など
子供連れにも優しいですよ。

娘も、広々としたスタジオを
喜んで走り回っていました。

ついでに、ランチ会の会場にも行って

娘と2人で、これまたリゾート気分で
憧れの女子会をしてきちゃいました。

お店のすぐ隣には
広々とした公園もあって
すごく気持ちがよかったです。

ベビーがぐずった時に
気分転換するのにもいいですね。
 

…とまあ、そこまでは
全然良かったのですが、

初めて来る街に興奮したのか、
帰る頃には娘はもうグダグダに…。

疲れているクセに

「ベビーカー乗らなーい」
「自分で歩く〜」

の一点張りで、なかなか
駅までたどり着かず。

電車に乗ったら乗ったで
ベビーカーも抱っこも完全拒否。

「お外見る〜」
「あっちのおイスに座る〜」

と言って、ちょこまか動き回り

挙げ句の果てには
床に寝そべって動かないし。

あぁ、もう、これ絶対
白い目で見られてるよ…

と内心冷や汗をかきながら
ふと視線を上げると

明らかにコワモテな感じで
仏頂面をしているおじさんと
目が合ったのです。

ヤバっ

と思って、焦って娘を
床からひっぺがそうとしたら

そのおじさんは笑って

「お母さんは大変だね〜
でもかわいいねぇ〜」

なんて、とても気さくに
話しかけて来てくれたのです。

その後も、エレベーターの
順番を譲ってくださった方、

娘が放り投げた帽子を
拾ってくださった方など、

人の優しさや温かさに
たくさん触れることのできた
1日でした。
 
 
子供連れで電車に乗ったり
レストランに行く人に対し
色々な感情を持っている人がいることを

インターネット上などで
よく見聞きします。

なので、小心者の私は、つい

子供がちょっとでも騒いだら
白い目で見られるんじゃないか、

万が一、子供に危害が及ぶような
ことがあったら嫌だな、

なんて心配ばかりして、
子供と遠出することを
どこか億劫に思っていました。

でも今回、
初めての街や、お店や、公園を
娘と満喫してとても楽しかったですし

自分の世界が
ちょっと広がったような気がして
とても嬉しかったです。
 

 

以前、お友達のママさんが
銀座の「こども哲学教室」に
参加するというお話を聞いて

いくら面白そうで
子供のためになると思っても
遠いし私には無理だなと思いました。

でも、地元で縮こまっている私に比べ

より広い世界で、お子さんに
様々な経験をさせてあげて、
ご自身も楽しんでいる彼女を

素直にすごいなぁと思いました。
 

確かに、子供を連れてのお出かけは
本当に大変です。

それは、今回に限らず、
日々身にしみて感じています。

でも、もし私自身の過剰な心配や
ただ億劫だという理由だけで

自分の行動範囲を狭め、
ひいては子供の世界や可能性を
狭めているのだとしたら、

それは本当にもったいない
ことだと思いました。

これからは、もっと
思い切って外に出て

自分や子供たちの世界を
どんどん広げて行きたいと
思っています。

もちろん、一番大事なことは
ママが笑顔でいることですから

あくまで、無理なく
ストレスになりすぎない範囲で
ですけどね。
 

 

幸せ英語音エクササイズ
生セッション&ランチ会

のお申し込みは、
本日17(水)までとなりますので

まだの方は、ぜひどうぞ。↓
 
 
 
 
☆ イベントには参加できなかったけど
「英語リズム感」の秘密を知りたい
という方は、こちらからどうぞ。↓
 

サウンドイングリッシュ秘密体験

 
 
 
最後までお読みいただき
ありがとうございました。