子供を英語リズム音痴にさせないためにママにできることとは? | フランス流自分らしい子育てで、ママも子供も笑顔になろう!

フランス流自分らしい子育てで、ママも子供も笑顔になろう!

イヤイヤ期の息子に振り回されてばかりだった私に、あるフランス人のママが教えてくれました。「ママが夢を叶えて幸せに生きている姿を見せることで、子供は安心して成長していけるのだ」と。ママが幸せになるための秘密がつまった「フランス流」の魅力をお伝えしていきます。

 
先日お知らせいたしましたイベント

英語苦手ママでも簡単にできる!
 
歌と笑顔で
子供に絶対的英語リズム感を贈る

幸せ英語音エクササイズ
生セッション&ランチ会
 
ですが、

続々とお申し込みをいただき
本当にありがとうございます!

当初の予定より、かなり
面白いイベントになりそうで…

私も、とてもワクワクしています!
 
 
さて、これまで
 
英語音ワークショップや
Hiroyoさんとの対談を通じて

ママが笑顔で、楽しく
英語に向き合うことが大切。

そのためには一緒に
歌を楽しむことが効果的。

ということを
繰り返しお伝えしてきました。

じゃあそれって、具体的に
ママは何を身につけられて

子供に何を身につけさせて
あげられるの?

と思いますよね。
 

その一番大きなものが、

「英語のリズム感」

です。
 

音楽的な意味のリズム感とは
また少し違う、

英語という言葉が持つリズムと
それを作り出しているものが
感覚的にわかる能力とでも言いましょうか。
 
例えば、
 
half an hour とは言うけど
a half hour   とは言わない
 
cut it out とは言うけど
cut out it  とは言わない
 
take John out
take out John は両方言うけど
take out him   は言わない
 
みたいなことが
感覚としてわかるということですね。
 
これらは強弱によるリズムとして
説明されたりしますが、
 
他にも、音の高低とか長さとか
様々な要素によって
英語のリズムはできています。
 

英語のリズム感が身につくと、

英語が聞き取れて
正しい発音で話せるのはもちろん

文字と音を楽に結びつけることができ
英語の読みも進みやすくなる。

読みが進めば、当然
語彙力、読解力、文法力、
表現力なども伸びて

英語を書く力にもつながっていく…。

そのように、英語のリズム感は
すべての英語力のベースになる
とても重要な力です。

確かに、子供の脳は、
CDやDVDをかけ流すことにより

英語の音やリズムをどんどん
吸収していくと言われます。

でもそれは、無意識の部屋の中に
ため込まれて行くのであり

その存在に気づいて
意識的に使えるようになるためには

やっぱり、身近な人による
働きかけが大切です。

日本語の場合と同じように

パパママが子供に英語で話しかけたり
周りのみんなが英語で会話できれば
それが一番早くて確実でしょうが、

日本語メインで生活している
多くのママさんたち、

特に英語が苦手なママさんには

日々、英語で語りかけたり
家族と英語で会話するなんて
ハードルが高すぎますよね。

私だって、正直無理です。

その代わりとして、
もっと簡単にできることが

「歌いかけ」や「読み聞かせ」です。

特に、歌は、英語の音やリズムを
わかりやすく伝えられますし

何より、子供にとっても
ママにとっても楽しいですよね。

とはいえ…

私たちの体に染みついている
日本語のリズムや音のまま

ただ単に歌っていればいいか
適当に読んでいればいいかというと

やはりそうではないんです。

そもそも日本語の感覚のままだと
英語の歌って、なかなか上手に、
楽しく歌えないんですね。

そこで、私は、
英語のリズムや音を教えることができる
ボーカルコーチHiroyoさんとコラボして

バイリンガルに必須の
「英語リズム感」を
子供にプレゼントしてあげるために

ママができることを、共に考え、
体感していただきたいと思っています。
 
 
(9:13)
 

 

イベントにご参加いただけるのは
20組様限定となります。

また、準備の都合上、
お申し込みは1月17日(水)まで
とさせていただきますので

ご興味のある方は、お早めにどうぞ。↓
 
 
☆イベントには参加できなかったけど
「英語リズム感」の秘密を知りたい
という方は、こちらからどうぞ。↓
 
 
 
 
最後までお読みいただき
ありがとうございました。