クリスマスイベントを開催しました! | フランス流自分らしい子育てで、ママも子供も笑顔になろう!

フランス流自分らしい子育てで、ママも子供も笑顔になろう!

イヤイヤ期の息子に振り回されてばかりだった私に、あるフランス人のママが教えてくれました。「ママが夢を叶えて幸せに生きている姿を見せることで、子供は安心して成長していけるのだ」と。ママが幸せになるための秘密がつまった「フランス流」の魅力をお伝えしていきます。

こんにちは、HAYAママです。
 
先週、
12月21日、22日の2日間に渡り
 
「美しい発音で歌いかけ・読み聞かせを
してあげたいママのための
クリスマスソング de 英語音エクササイズ」
 
と題して、ちょっとした
クリスマスイベントを行いましたので
 
今日は、その様子を、
レポートさせていただきますね。
 
 
寒くて乾燥しているこの頃、
急な体調不良で参加できなくなって
しまった方も多かったのですが
 
16組のママさんと子供たちが
元気いっぱい参加してくださいました。
 
 
サンタさんやスノーマンなどに変身した
子供たちがとても可愛かったですね〜。
 
 
ウォーミングアップのお歌と
簡単な自己紹介の後、
 
Part1として、まずは
クリスマスソングに乗せた
英語のリズム遊びを楽しみました。
 
 
☆ Rudolph, The Red-Nosed Reindeer
 
最初は、みなさんおなじみの
「赤鼻のトナカイ」の歌に乗せて
体を動かすリズム遊びです。
 
初めての参加で、
ちょっと緊張気味のママさんも
 
「Walk!」の掛け声で歩き出すと
パッと笑顔に!
 
子供たちも、そんなママと一緒に
ニコニコしながら踊ってくれました。
 
 
☆ Santa Claus Is Comin’ To Town
 
次は、「サンタが街にやって来る」
のお歌に合わせて
 
on beat (表拍)
off beat (裏拍)
 
を体感するリズム遊びをやってみました。
 
日本語のリズムは、基本的に
表拍のみでできていると言われており
 
英語の持つ強弱のリズムをつかむのに
これはとても良い練習になるんですよ〜。
 

☆ We Wish You A Merry Christmas
 
最後は、こちらもおなじみの
「クリスマスおめでとう」の歌です。
 
みんなで協力して、
3拍子のリズムを作る遊びをしつつ、

ラララで歌って締めくくりました。
 
 
さて、体を動かして、
リズムに乗る練習をして、
発声練習も終わったところで
 
いよいよ、メインの
英語音エクササイズです。
 
今回は、

・Jingle Bells
・I Saw Mommy Kissing Santa Claus

の2曲をみんなで歌いました。
 
クリスマスソングって、
わりと歌詞も多くて
 
歌詞をリズムに乗せるのも難しいな
と思う曲が多い中
 
この2曲は、歌詞も短めですし
初心者の方にもオススメではないかな
と思い選んでみました。
 
英語の歌をかっこよく歌う
ワンポイントレクチャーなども交えつつ
 
みんなで一緒に
音の鳴るおもちゃを鳴らしながら
ノリノリで歌って
 
楽しかったですね〜。
 
クリスマスは
もうすぐ終わってしまいますが…
 
ぜひ、おうちでもお子さんと一緒に
歌ってみてください。
 
 

当日配布したレジュメ

 

 

(参考) Jingle Bells

 

I Saw Mommy Kissing Sana Claus

 

 

さて、

 

Part3は、英語ビンゴ de
クリスマスプレゼントです。
 
子供たちは、サンタさんから
クリスマスプレゼントを
いっぱいもらうと思いますので
 
今回は、ママさんのために
プレゼントをご用意いたしました。
 
とても興味深かったのは
 
1日目のママさんたちは
 
ビンゴになった人から喜んで
一番大きなプレゼントを
ゲットしていったのですが
 
2日目のママさんたちは
すごーく奥ゆかしいと言いますか
 
遠慮して、遠慮して、
一番最後にビンゴになった方が
一番大きなプレゼントをゲットするという
 
意外な展開になりました。
 
 
そして、最後は
「トントントントンひげじいさん」
の手遊びのクリスマスバージョンを
 
みんなで楽しんで
イベントは終了となりました。
 
 
ご参加いただいたママさんからは
 
「とても楽しい時間を
過ごさせていただき
ただただ良かったです。」
 
「おうちに帰ってからも
先生に教わった歌を
娘が自ら歌い出しました。」
 
といった嬉しいご感想をいただきました。
 
私自身も、イベント準備を通じて
子供たちとクリスマス気分を
盛り上げることができましたし
 
たくさんのママさん、お子さんたちと
クリスマスソングやリズム遊びを
一緒に楽しむことができて
 
とても楽しかったです!
 
ご参加いただいたみなさん
本当にありがとうございました。
 
 
ちなみに…
 
今回のイベントの募集の際、
平日フルタイムで働くママさんから
 
「平日なので参加できず残念です…」
 
といったお声をいただき
とても心苦しく思っていました。
 
次回こそは、
 
フルタイムで働くママさんや
遠方に住んでいるママさんも
できるだけ参加しやすいよう
 
何かスペシャルな休日を演出する
イベントを行ってみたいと思っていますので
 
どうぞお楽しみに!
 
 
もしご興味のある方は
よろしければこちらから
メールアドレスをご登録ください。↓
 
 
ママさんのための耳寄り情報とともに
イベント情報をいち早くお届けいたします。
 
 
 
最後までお読みいただき
ありがとうございました。