英語を「ゆるーく楽しく」続けるための秘訣とは? | フランス流自分らしい子育てで、ママも子供も笑顔になろう!

フランス流自分らしい子育てで、ママも子供も笑顔になろう!

イヤイヤ期の息子に振り回されてばかりだった私に、あるフランス人のママが教えてくれました。「ママが夢を叶えて幸せに生きている姿を見せることで、子供は安心して成長していけるのだ」と。ママが幸せになるための秘密がつまった「フランス流」の魅力をお伝えしていきます。

 

私は、仲間作りや情報交換のために

バイリンガル育児をしている

ママさんたちが集まるグループに

いくつか参加しています。

こういうグループに参加している
ママさんたちって、

バッチリ教材も買いそろえて
英語をバリバリ頑張っている人たち
ばかりなのかなと思っていたのですが

みなさん、声をそろえて
「うちはゆるーく楽しんでいますよ」
と言うのです。

いやいや、みなさん
バイリンガル育児についてすごく詳しいし

お子さんだって、ちゃんと
英語が身についているみたいだし

「ゆるーく」なんて謙遜でしょ?
と思っていたのですが…。

私自身、

バイリンガル育児を挫折しかけ
またやり直すことを決意し、

色々と勉強してみて
わかったことがあります。

それは、

☆ 知識があると
☆ ゆるーく楽しく続けられ
☆ 子供も伸びる

ということです。

例えば、ついこの間まで
子供が英語を楽しんでいたのに

2歳頃になって急に
英語を嫌がるようになってきた、
という場合。

普通のママは、焦って、
あの手この手でなんとか
子供を英語に触れさせようと頑張り

かえって、
子供の英語離れが進んでしまう

ママも何だか嫌になってきてしまう
ということが起こります。

でも、
・子供に日本語ブームが来ているだけ。

 

・この年頃の子供にはよくあること。

 

・英語のかけ流しはなるべく続けながら、
ブームが去るのをのんびり待てばいい。

ということを知っていれば、

ママも心穏やかに子供と英語に
向き合うことができるし、

子供の心を大切にしながら
英語以外の必要な力も
伸ばしてあげることができます。

もちろん、バイリンガル育児の
専門家になる必要は全くないのですが

そんな風に、ママが勉強して
必要な知識を得ることが

「ゆるーく楽しく」続けるための
秘訣だと思うのです。

 


 

 

先日、少しお話ししました

 

「子供が小さいうちから

英語に触れさせてあげたいけど

何をどうしたらいいかわからない」

 

というママさんたちの疑問について

考えてみるためのイベントですが

 

9月18日(月) の祝日に

「パパ・ママのための勉強会」

という形で開くことに決めました。

 

これからバイリンガル育児を
始めてみようと思っている方はもちろん
 
すでに取り組んでいる方にとっても
 
基本に立ち戻って
それぞれのバイリンガル育児を
見つめ直す良い機会になるような
 
そんなイベントになりそうです。
 
 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。